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ひっそり更新。

093 最終日。

2006-08-31 01:58:26 | クルマ
 ベルトアジャスターをつけてみた。

スッゲェ不便。

以上。









詳しく解説すると。


オートバックスの宝クジが4枚あったが
全て外れて200円割引券になったので
2時間店内物色。決着をつけたのがコレ。




シートベルトアジャスター。





説明文を見てもイメージがイマイチ
つかめなかったので気になりだし。

単に買うものがなかったのもあったが
購入後、取り付け。


取り付けはただシートベルトに挟むだけ
なので10秒であっけなく終わり。





で。シートベルトをしアジャスターを調整。
確かに(言われてみれば)締め付け感は
なくなった。なくなったが・・・


シートベルトを外すたびにアジャスターを
調整しなければならないのはいかがなものか?







通常時ベルト格納部分にアジャスターは
位置するが、そのままシートベルトを
つけようとしてもブツがジャマして困難。


固定するとなおさら。固定のままシートベルト
をはずすとベルトが巻き戻らないため




みにょ~~ん。









だらりぃ~~ん。





となり、しまいには



カラカラ。。ガツン。

と外にバックルが落ちボディに当たる始末。



地方柄、頻繁に店と店の間をクルマで移動、
乗り降りを繰り返す自分にとっては

おまえ、今ちょっとめんどくさい


的な事になり、いささか購入した自分との
戦闘モードに陥りがち。



¥今回のお買い物¥
シートベルトアジャスター¥880
オートバックス購入



3ヶ月限定ブログも今回で終了。
次回はまた別のテーマでやって
行くつもり。

その前に過去記事の編集作業に
追われるハメに。


合掌。

092 カーテンつけてみた。

2006-08-30 12:01:23 | クルマ
 取り付けるとVIP街道まっしぐら!
クルマ用汎用カーテンのご登場~。


特注もあるがやっぱ高いネー¥¥



実はこの汎用カーテン、購入してから日数が
結構経つ。なぜかと言うと・・・。


タントカスタムの窓が大きすぎて
Lサイズを選んだにも関わらず
まだサイズが小さい


という窮地に陥ったから。


家庭用のカーテンは上下レールに対し
上レールだけで接続されているが、
クルマ用のカーテンは上下二点接続に
なっている。目的はズレない様にする
為かは知らない。




そもそも自分は、クルマ用のカーテンが
なぜあんなに上下へ引っ張られているかが
理解できなかった。



もう、あんなに引っ張らなくても
いいんじゃないかと。


許してやれ、と。



そう思ってた。




だからカーテンを買って上だけ接続し
取り付けようとしてたのもその為。


その状態で
「窓がデカイ、カーテンちっちぇ」と嘆き
レールだけで過ごしていて、気づいた人に
「カーテンは?」と聞かれ答えに困ってた。


でも、改めて取り付けてわかった。



これサイズあってんじゃん。




上だけで接続すると下が空いちまうが
レールをちゃんと下にも取り付けると
サイズがピッチリ合った。



もう、ほんとピッチピチ。

許してやろうよ。

091 カスタムのカタログが。。

2006-08-29 12:40:55 | クルマ
このブログを書き続けてはや3ヶ月。
PCの前にはいつもタントカスタムの
カタログが定位置定管理されていた。


そんなカタログの現在は・・・



もうボロボロ。


でもなんだかわざにダイハツまで
同じものをもらいに行くのも・・・。

そんな感じで今に至るd(・∀・)b




ちなみに裏はコースター代わりに
置いた時の牛乳瓶後が。


大事なのか不要なのかよく分からん( ̄Δ ̄;)


便利なスタンスである事は確か。

089 ハイまた入院の予感

2006-08-27 17:41:15 | クルマ
 バックドア異音の件。ディーラーに電話。
クルマは直接持ってこられますか?との事。


直接持って行こうが地元のディーラーに持って
行こうが結局タントカスタムのガソリン使うん
だろうがと思いつつ。それで他人の手で運転
されるなんてゴメンですわと思いつつ。


しかも代車はないとの事。なんだかなぁ。
とりあえず今週に見てもらう事に。


今回は整備中も見学させてもらう様、依頼→承諾。
自分で直せそうなら自分で直したほうが色んな
意味で百倍マシな気がするので。

ダイハツに対して信用ないのもあるが。


マジでいいかげんにしてくれ、ダイハツ。

088 また異音。

2006-08-26 10:12:09 | クルマ
またバックドアから異音が再発した。
ナンバープレートフレームが振動でボディに
接触しているかと思い、わざわざ外して走行
したが意味無し。


走行中、カツン・・・カツン・・と不定期に
バックドア付近から音が発生。例えると
鉄板に先の鋭い金属物が当たっているような
音。ハッキリ言って耳障りなレベル。


ココにきてまた入院かよっ(´皿`;)

086 あんまりギラギラにはしたくないが

2006-08-24 13:10:44 | クルマ
黒いクルマにギラギラなメッキのホイールを
つけて走っているのを見ると「ハデで嫌」と
思ったりしていたが・・それに近づきつつある
かも?

カスタム標準装備のメッキアウターハンドル。
ハデハデ。ギンギラギン。





さらにオプションのハンドルガーニッシュまで
つけているのでなおさら目立つ。

082 ソニカを実際走らせタントはそれを横目で見ていた

2006-08-20 01:01:19 | クルマ
昨日オイル交換を依頼し、終了時に支払いをしようと
地元ダイハツの駐車場をふと見ると。


ソニカがとまってる。



キラーーーーン(☆_☆)




仕事明けでフラフラなりつつも、すぐに店員に
試乗させてもらえるよう頼みこむ。あっさりOK。



試乗結果。ソニカは走らせてみないとわからない
クルマとわかった。


乗ったグレードはどうやらRSのようだったが、
ソニカはもともと全グレードにターボが標準搭載。


60km以上を出すと快適の一言。軽独特の騒音も
なく、窓を閉め切って走ったら室内は普通車その
もの。強く踏んでもキックダウンもせずスムーズに
加速。


最近暑いのでタントカスタムに乗るときは大抵
エアコンをつけるのだが、何分車体が重いのも
手伝い、加速が(というか通常発進さえ)心もとない。


その点このソニカは伸びやかにスピードが出つつ、
それでいてターボ車初の低燃費を実現している
あたりが凄い。



楽しみにしていた自発光式メーターはよく見ても
何が自発光式なのかよく理解できず。昼だったから
見えなかったのだろうか?機会があったら要確認。


ただ、タントカスタムに乗りなれている自分にとって
サンバイザーを下げたときとバックするとき後方を
見たときの視点の狭さはキツい。異常に”見えない”。
見たい場所が”見えない”。でも仕方ない。



でも一番こたえたのは、車内に入ったときに
「アレ?鍵ついてない」と思ったらキーフリーだった
と気づいた時。


タントカスタムにはついてないのに・・・いいなぁ。
ホントに次回タントには搭載してくれキーーフリー!!!
羨ましいぞキーフリー!!!

081 2回目のオイル交換

2006-08-19 23:35:53 | クルマ
なんだか現在は全く気が向かない、液体系メンテナンス。
大切なのは知ってるしやったほうが良いのもわかってる。

でも何故か、やる気が起きない。メンテナンスの本だけが
増えていく始末(´・皿・`;)



本日は地元のダイハツにクルマを預けてオイル交換を依頼。





もう7000kmかぁ。

079 えいち・あい・でぃーー!!

2006-08-17 19:57:17 | クルマ
 以前のムーヴ時に最もつけたかった装備がコレ。
HID(High Intensity Discharge)ディスチャージ
ヘッドランプ!タントカスタムには標準装備なんだっ!


通常のハロゲンランプに比べて明るさも寿命も2倍~5倍と。
良い事ずくめ。

何より魅力なのはHIDが放つ光。明るく白い光。





キラリーーん☆