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ひっそり更新。

1348 ゲームの過去と未来について。

2013-07-08 20:13:06 | ゲーム

XBOX360、エラー発生でゲームできず



つい先日の出来事。gottachanは久しぶりにゲームをしようと
XBOX360を起動した。


このXBOX360は”キネクト”という超画期的なシステムが搭載されていて、
コントローラー無しでキャラクターを動かす事ができる。その仕組みは
テレビ前面にセットしたカメラがユーザーの動きを自動的に読み込み、
そのデータを元に画面上のキャラクターを動かす事で実現している。

メニュー画面で手を払うように操作するその姿は、さながら
映画「マイノリティ・リポート」の主人公そのものであり、
アクションゲームで飛んだり跳ねたりするその姿は、まるで
近未来の体感型アクションゲームだ。

そんなシステムに惚れ込み、XBOX360本体と一緒に購入したgottachan。
総額4万円。それだけでなく、専用ソフトも複数購入した。
そして、しばらくは最先端のゲームを謳歌した。




時を経て、久しぶりの起動。プレイするのは、いつものダンスアクションゲーム。
しかし、セーブデータを選択する画面から次の画面に、いつまで経っても移行しない。

いつもゲームをスタートするまでに5分くらいかかるが、今日はいつにも増して、
遅い。まさか壊れた?そんな馬鹿な。




しばらくしたらエラーメッセージが表示された。

画面には「XBOX LIVE」に接続できません、の文字。


よくわからないが、
エラーメッセージの下には「通信テストを行いますか?」の文字。


身振り手振りでカーソルを動かし、”はい”を選択すると
「コントローラーのAボタンを押して下さい」の文字。コントローラーのAボタンを押すと、
ソフトが立ち下がり、メインメニューの画面へ移行。


通信テストを開始すると、診断結果は
「インターネットには繋がっていますが、XBOX LIVEには繋がっていません」との事、


更には
「モデムの電源を切って30秒待って下さい。その後モデムの電源を入れて30秒待って
テストを開始して下さい。詳しくは下記アドレスのヘルプを確認・・(以下略)。


ここでgottachanはゆっくりと電源をOFFにした。









つい先日の出来事。gottachanは人気格闘ゲームの続編を購入し、ワクワクしながら
PS3を起動した。

このシリーズ、学生の頃から友達と繰り返しプレイした思い出の品。人気キャラクターが
大勢登場し、所狭しと暴れ回るアクションゲームだ。派手な演出と老舗メーカー発売という
ブランド力も相まって、期待は高まるばかりだった。




パッケージを開封し、ディスクををPS3のスロットに入れ、スタート。
ディスクをロードする小さな音が聞こえ、画面が暗転したその後、
「バージョンが古いので更新を必要して下さい」の文字が表示された。


システムのバージョン?本体のバージョンを更新しなさいって事?
よくわからないけど、更新しないとゲームができそうになかったので更新を開始。



更新が終わると読み込みが再開され、メーカーロゴがデカデカと表示される。
おーっ!懐かしいと思いつつも、コントローラーを握るgottachanの指は
スタートボタンを連打する。画面をスキップして、早くゲームを開始させたかったからだ。
だが、いくらスタートボタンを押しても、スキップはできなかった。


画面が切り替わる。しかし、”ドルビーサラウンド”や関係メーカーのロゴが次々と
表示されるだけで、一向にゲームが始まらない。ゲームタイトルロゴが表示され、
自分で操作できるようになったのは、ゲームをプレイしようと決めてから15分後だった。



そして突然、「ダウンロードキャラクターをチェックしています」。


どうやら今の時代、クレジットカードを登録させて、追加金を払う事で
使えるキャラクターを増やす仕組みになっているようで、ゲーム開始時に自動で
ネットに接続、購入履歴を調べられる仕組みだった。正直、気持ちの良いものでは無い。




そういえばこのゲームを購入したとき、特典を渡された事を思い出す。
その特典用紙には
「初回特典限定!追加キャラクター2体追加ダウンロードコード!」。

無料でダウンロードさせるくらいなら最初から入れておけよ。。と思いつつ、
オプションからダウンロードコード入力画面を探し出し、コード入力。
ダウンロード開始を押すと

「ダウンロード有効期限が切れているのでダウンロードできません」のエラーメッセージ。
よくよく見れば特典用紙の下には小さく有効期限が書かれており、その期限は過ぎていた。



ここでgottachanはゆっくりと電源をOFFにした。





ゲームをプレイし続けて20数年。身銭を切って色んなソフトを購入・プレイしてきたから言える事だけど、






こりゃないって。







まずXBOX360は何でコントローラーが必要無いっていうふれこみなのに、
ちょいちょいコントローラーが必要な場面を入れてくるの??
しかも使うのAボタンだけって(笑

キネクトはテレビから約1.8m離れなければ認識ができず、結果プレイ
そのものができない仕様になっている。
更に言えば、近くに家具があればそれらを誤認識する場合があり、
取り除く必要がある。

よってプレイヤーは「テレビから離れつつ」「周りにあるテーブルや椅子等を
邪魔にならない範囲まで動かしてから」プレイする事を強要される。
そんな状況じゃ、コントローラーをテレビの近くに置いて離れたり、
机の上に置いたまま忘れてしまうのは容易に予想できるはず。

更に言えば、コントローラーが無線なだけに、使わない時には電池抜いている人だって
いるでしょう。
そんな人はわざわざAボタン押すだけに電池を探してきて入れなきゃいけないでしょう。



また、エラーメッセージの文章にも首を傾げる場面が多い。
インターネットに繋がってはいるが、XBOX LIVEには繋がっていないのでモデムの電源を
ON/OFFしてみて下さいっていう案内がそもそもわからない。モデムが原因だったら
インターネット自体繋がらないんじゃない?詳しくはWEBで確認して下さいと案内する割には
アドレスにリンク貼ってないし。

これは本体登録の時にも至る所で見られた表示である。
まるで出来の悪い翻訳サイトを使っているかのようだった。




PS3の方は何でゲームが始まるまでにやる気を削ごうとするのか?早くプレイしたいのに、
関連メーカーのロゴマークを自慢げに見せつけて、ゲーム開始時に課金したかどうか
勝手にチェックされて、それでもまだユーザーがプレイしたい欲求を維持できると思ってるの?
ロゴマーク、必要無い。課金チェック、余計なお世話。両方に言える事、時間の無駄。



また、通常価格帯で販売されているソフトに、何故制限が必要なのか?
今回のダウンロードキャラクターというのは、初回特典として追加されるという
触れ込みだけど、それはもともとディスクに収めるべきものであり、削除→復活させて
いるだけに過ぎない。その目的は中古対策や早期購入の販売促進の一環なんだろうけど、
手段があまりにも姑息すぎる。gottachanの目には、メーカーがキャラクターを削除→
復活コードを初回特典のダウンロードコードとして配布しているようにしか見えないのだが。



ダウンロードが悪いわけじゃ無い。その役割が+αとして作用するなら大歓迎である。
ユーザーはダウンロードすればその場ですぐにゲームを開始できる。
メーカーも追加ディスク等を生産・販売するリスクが無くなる。Win-Win。


だが、数年前に発売された某アイドル育成ゲームでダウンロード販売(俗に言うDLC商法)の
味をしめたメーカー各社は、最初からディスクに収める事ができるデータをあえてカットし、
後で小出しするという商法を繰り返すようになった。



DLCとは?



・格闘ゲームを買えば、一部のキャラクターが別売り
・RPGを買えば、経験値がダウンロード販売
・機能を制限し、後で完全版を販売(俗に言う完全版商法)
・最悪のケースでは、能力アップを多数販売した結果、ゲームバランスが崩れたケースも


完全版商法がゲーム業界を駄目にする


メーカーは未完成な商品を、後から追加・修正できるという安易な考えの元、
通常価格帯でユーザーに売るべきでは無いし、プレイするユーザーがいてこそ
メーカーは利益を得る事ができるのである。ユーザーをデバッガー(不具合確認作業者)に
仕立てあげて、コストカットでもしているのだろうか?

昔はマリオ/ゼルダの宮本さんやD卓の飯野さんなど、クリエイターの魂を感じる事ができる
ソフトが有って、それらは(よくも悪くも)ゲームとしては完結していて、存分に楽しませて
もらった記憶がある。そんな流れは、今やメタルギアの小島さんくらいしか目立っていないようだ。


【話題】本当に面白いゲームは10年経っても遊べる


徹夜したゲーム



そういえば、数年前に漫画版こち亀で、かの有名なギャルゲー「ときめきメモリアル」
にハマッた警察官が、ゲーム上の女の子に対し、あれこれアイテムを買い与える為に
自分のクレカを登録、使いまくってた描写があった事を思い出した。
まさかそれが現実になるとは。。




ゲーム好きの中でよく議論される「最近据付けゲームをやらなくなった」「スマホのゲームしかやらない」
といった話題。その原因には、今回の「実際に操作するまでの時間が長い」といったものも
含まれているかもしれない。それも含め、上記のような事ばかりやってれば、海外やスマホのゲームに
追い抜かれるのも無理は無い。日本のゲーム、世界一面白いのにね。


日本のゲーム業界はどうして衰退したの? 何年か前までは世界最強だったよね



メーカーには、どっしりと構えて、慌てずにゲームを作ってほしい。
続編ものでもいいけれど、たまには新作で斬新なゲームを作って欲しい。画面は汚くても面白ければOK。
そしてDLCに頼らずに、フルプライスで売るならそれなりのボリュームであってほしい。
○○と言えば××!と言ったような、特色あるソフトを育ててほしい。ファミコンならマリオ、
ドリームキャストといえばシーマンとかね。



そう思いつつ、片方では利益優先で売れるタイトルとシステムしか採用しないメーカーと
その環境を変えようとしないクリエイターがゲームを作っている限り、ゲーム事業は荒廃していく
一方だろうなと感じる。
開発環境が肥大化して利益が中々出ない云々言われるかもしれないけど、
そんな事ユーザーには直接関係ないしね。



大人になったユーザーをどう取り込むかも、問題のひとつ。そりゃ子供の頃から綺麗な画面で
プレイしてたら目も肥えますってね。


大人になってから、ゲームが異常につまらなく感じたやついる?


ゲームやっててもう年だなと思う瞬間



PS1って変なゲーム多すぎやろ・・・
3DS買ってきた。おすすめのゲーム教えて!


未だPS1時代のゲームが面白いと感じている人、多数。それは、日本のゲームメーカーが
通ってきた道が間違っていない証である。海外やスマホゲーも楽しいけど、それはそれ。
ぶれない気持ちで突き進んで欲しい今日この頃である。






とりあえず次世代機は見送り確定な今日この頃

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