ごしょらくさん

後生楽的爺さん、我が道を往く

予想的中

2019-09-25 19:03:56 | field and mountain
今年はキノコが不作との予想は大当たりだが、キノコ全てが不作ということはなく、こんな気候に適したキノコもあるのだな。菌類の世界は摩訶不思議だ。

今年、今までマイタケなど採ったことの無いMちゃんがマイタケを大量に採ってきた。Nちゃんはコウタケを結構な量を収穫してほくそ笑んでいる。

キノコ仲間は元より、キノコ採りが好きなあの人この人からの情報を収集すると、ある程度その年のキノコの動向が分かる。今年、マイタケ・コウタケが良しと見た。

そして、本来であれば最盛期であるウラベニホテイシメジ、サクラシメジ、ショウゲンジ狙いであるが、以上のことから、ターゲットはコウタケポイントへ。

予想的中!コウタケ、見っけ!

デカッ!長いところで直径30cm

ココにも・・・

本日の収穫、総重量2㎏はあるんじゃね?

コウタケポイントを知っているのに何故こんなに大きくなるまで放って置いた!とな? お恥ずかしい話し、ポイントを間違えていたからであります。

これまで何度か探しに行ったんだけどね、本日、「アレ?待てよ・・・この場所じゃねぇな」と気づき、記憶を辿りようやく探し当てたとまぁそういうことです。

さて、次はマイタケと行きたいところだが、アタクシこれまでマイタケってキノコ採ったことがありませぬ。因って、「運を頼りにマイタケを探しに行くのこころだぁ~~~っ」




押せ!



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キノコの合間にアンティーク | トップ | キノコが無いからアンティーク »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豊作のコウタケ (リコプテラ)
2019-09-27 21:11:07
こんばんは。
そちらもコウタケだけは出てるんですねー。
立派なコウタケですね!
私も今年はまともに採れたのはコウタケのみです(T_T)
マイタケも採れてるんですか。私も天然マイタケは採ったことがないんですが、探し歩いてみようかなー(^_^)
返信する
今年は不作です (naotyan)
2019-09-28 17:55:21
コンバンワ。

矢張りそちらもそのような状況ですか~最初の出出しは良かったんですがね、分からないものですねぇ。
とはいうものの、コウタケ・マイタケが好調だからといってそう簡単に採れるキノコではないですから状況は依然厳しいです。
この2~日、ハナイグチがボツボツ取れ始めているようです。今夜あたりから雨模様ですので期待しているところです。
返信する

コメントを投稿

field and mountain」カテゴリの最新記事