「クソ暑い!」 毎日うだるような暑さだが、梅雨の戻りでもあるかのような降雨が続くためか、今年は夏キノコのご機嫌が宜しいようだ。
アカヤマドリは言うまでも無く、特に今年はタマゴタケが大当たりらしく、林内の地面を赤く染め上げるが如く群生している。
ハンターカブCT110出動!
とは言え、いざキノコ採りに行くとなると、この時期、暑い上にアブだのブヨだのの猛攻撃を覚悟せにゃならんから一寸気が重いんだな。
何という名かは知らんが、小型でかなりしつっこいアブがいてさ、防虫スプレーなんぞ全く効かず、服の上からでもブスブスと刺すから始末が悪い。
たまごっち・・・もとい!タマゴタケ
アカヤマドリ
オラの大好物、チチタケ
そんなに気が重いならキノコ採りなど止めとけばと、キノコなど興味の無い皆さん口を揃え仰りますが、「お黙り!」オラ病気だでよぅ、聞く耳持たん。
そこへ持って来て、Nちゃん、Mちゃん、K氏・・・等々、同じ病気持ちから次々と連絡が入るもんだから、尚更じっとしておられんのだよ。
珊瑚…「毎回同じダジャレ言ってるような?」 ウスムラサキホウキタケ
中には「真夏にキノコ採りだと~っ キノコ採りは秋だけにしとけっ!」との方も居られるますが、聞けば、単に暑いのが苦手なだけのようですな。
その代わり、この方、U氏って言うんだけどね、秋のシーズンともなれば、その辺のエセ名人が束になっても敵わない程の実力者でもあります。
近年注目のハナビラタケ
オニイグチモドキ 「食えるんだってよ!旦那」
かつて漁師の経験があるU氏、山菜は勿論キノコに至るまで数多の採取場所を熟知していて、その採取量たるや半端ない。
「俺がキノコ採り止める時はぜ~んぶオメェに譲るわ」とU氏は仰るが、オラより三つ四つ年上だけだから、オラの方が先に逝っちまうってこともあるわな。
今年はタマゴタケの生育に適した気候のようで、タマゴタケが好調(絶好調!?)です。場所によっては花が咲いたように赤く染まっています。
ですが、成長が早いためか半分は溶けてグズグズで採取できないので残念です。
そのチチタケですが、今まで採取する人間が殆どいなかったためかなり採れましたが、自分が採り始めてから年々収量が減ってきています。矢張り採り過ぎには気をつけないといけませんね。
年々収量が落ちてきているようで、今年は余り芳しくしくありません。矢張り採り過ぎに気をつけないといけませんね。
夏キノコ好調ですね。
こちらでは今年はチチタケが例年よりゾクゾクと出てきています。タマゴタケをもう少し採りたいので、また近々山を歩いてみます。
夏キノコが好調なのは7月に雨が多かったおかげだと思いますが、災害級の雨は勘弁してほしいところですね。