Canon1D
”Canon5D”の性能が少し物足りない・・・ので、Canon1Dを手に入れました。バッテリー切れで動作未確認の物を。
さすが型落ちだけど当時のフラッグシップ、存在感があります。
バッテリーが空だったので、チャージャーも手に入れて。でもこのチャージャーが純正のものしか見つからなくて、かなり高額。需要が無いと、返って高額になるようです。だいぶ古いカメラなので現在は、ほとんど使われていないようです。デジカメはある意味家電なので、クラシックとしての価値はありません。
このチャージャー、大きくて重い!です。でも性能は優れもので、急速充電されます。
背面のモニタースクリーンも大きくて、なかなかよさそうです。でも操作性はイマイチで、ワンプッシュではありません。やはり古いデジイチですね。
ミラーの具合を見てみると・・・ンッ⁈ 何かおかしい・・・少し小さい!
で、キャノンのサイトにアクセスしてEOS1D調べてみたら、何とフルスクリーンではない!!! APS-Cより少し大きくフルサイズよりは小さい、APS-Hというキャノン独自のサイズ。APS-Cからフルスクリーンに至る、技術的に過渡期のものでした。今ではまったく使われていないもの、終わっている・・・スクリーンです。私の勝手な思い込みで、フルスクリーンセンサーだとばかり思ってました。まいったなぁ・・・
まあしかし、これはこれで・・・キャノンEL20-35mmの広角ズームつけてみました。フルサイズレンズの1.3倍になるので実質26-45mm位になります。スナップにはよさそうです。でもバッテリーグリップが付いた大きさなので、手軽に持ち歩いて街撮り・・・と言うには、威圧感が凄い! こんなカメラを向けたら、引きますよね。
どんな写りをするのか、撮ってみます。威圧感すごいけどw…
~~~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~^
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます