フォト&クラフト工房Gorou's (写真、カメラ、万年筆、腕時計、etc.)

写真、特に沖縄の・・・ カメラ、万年筆、腕時計など蒐集、修理復活などなど・・・写真と物の世界に嵌っています。

シャンパングラス

2017-10-27 00:10:00 | グラス

シャンパングラス

シャンパングラスを手に入れました。

 カップの底の部分が尖っています。この部分からキラキラと泡が、グラスの中心部分に立ち上ります。背の高いシンプルで大変スッキリしたデザインです。
 スパークリングワインは瓶内熟成されたスペインのCAVAです。フランスのシャンパンと同じ製法で作られています。辛口でドライな、リーズナブルなワインです。

 グラスは地元の古物雑貨のお店で、頂きました。このお店では、クォーツ腕時計の電池交換などを請け負っています。そのお礼ということで、「気に入ったんだったら、あげるよ。」と言われて、「すみません。ではいただきます。」ということで・・・

 

~~~~~~~~~~~    ~~~~~~~~~~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デラウェアのワインとバカラ風グラス

2017-09-24 00:10:00 | グラス

長野のワイナリーのデラウェアワイン(白)とバカラ風ワイングラス

 デラウェアのワインは、ちょっと甘いです。山梨ではなくて、長野のワイナリーで作られたものです。

 フットプレート(グラス底部の皿)が6角形で、バカラ風です。ボウルは比較的小さめで浅く、香りを楽しむというよりは、ハウスワインをぐいぐいやる感じですね。
 以前、甲府の一升瓶のデラウェアワインを飲んだことがありますが、色は薄いロゼでかなり甘かったです。このワインは、薄い黄色で透明感があり輝いています。やや甘口で、デラウェアの甘い香りがします。食前酒かデザートワインとするのが良いでしょう。このままつまみなしで、只飲むのもイイですね。

 

~~~~~~~~~~~~~~    ~~~~~~~~~~~~~~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

読谷村「日月」さんワイングラス

2017-07-03 00:10:00 | グラス

ガラス工房「日月」さんのワイングラス

沖縄から送った荷物が届いて、日月さんのワイングラス無事でした。

 無事に届いたので、早速白ワインを注いでいただきました。右の写真、左のグラスは昨年買ったもので泡盛やウィスキーのロック用に使っています。

 

 泡盛の瑞泉古酒10年を注いで、ロックでやりました。

 

 泡盛や白ワインには南国のフルーツ、パッションフルーツやマンゴー、パインなどがよく合います。

 スナックパインとミニマンゴーです。沖縄から送って2日で届きました。2日間で熟成して、ちょうど食べごろです。
 ミニマンゴーは、地元で今頃にしか出回りません。熟成したものは甘味が強く、とても美味しい!です。
荷物が届いて沖縄旅行の続きの宴会です。

 

~~~~~~~~~~~~    ~~~~~~~~~~~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

貴腐ワインとシェリーグラス

2017-06-19 00:10:00 | グラス

上野駅中の紀伊國屋で買った貴腐ワインとシェリーグラス

 ペアのシェリーグラスに注いだフランス貴腐ワインです。

 甘いデザートワインを飲むのに、小さめのシェリーグラスは、ピッタリです。

 

 シェリーグラスです。イギリスアンティークを扱っている店から、ペアで手に入れました。それほど古いものではないと思います。シンプルなグラスですが、チープな雰囲気がとても良いです。
 スコッチのストレートにも、よさそうです。

 ”ムートン・カデ・レゼルヴ・ソーテルヌ 2014” です。淡い爽やかな貴腐の香りと、さっぱりとして上品なはちみつの様な甘味です。

薄くスライスしたパルメジャーノチーズと、全粒粉メープルクッキーに合わせてテイスティング。
夕食の後の、まさにデザートです。

 

~~~~~~~~~~~~~    ~~~~~~~~~~~~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

切子の冷酒グラス

2017-03-24 00:10:00 | グラス

切子徳利と合せた冷酒グラス

 前々回にご紹介した切子のガラス徳利、これに合わせて切子の冷酒グラスを同じお店で買いました。

 徳利と切子の模様は違います。青の色も全く違います。徳利は多分古いものでしょう。グラスは最近のものだと思います。模様は同じなのですが青色の濃さが異なります。形と模様が全く同じなので、一緒に作られたと思うのですが。

 グラスの大きさは同じなのに、よく見ると模様の形は微妙に違っていて、底の模様の大きさも異なります。型押しの模造切子ではなくて、本物の切子だと思います。あまり詳しくはないので、多分・・・
 少し大きめのグラスなので、一合徳利からお酒を注ぐとせいぜい2杯分ですね。

 以前、人形町の陶器屋さんで買ったガラスの冷酒用酒注です。少し大きいので、こちらを使うのが良いかもしれません。
 中の磁器のカップに氷を入れて、お酒はその周りに入れて冷やします。

 花見の時期に、これで冷酒をやるのが楽しみです。酒のテーマばかりが続いてすみません。

 

~~~~~~~~~~~~~    ~~~~~~~~~~~~~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加