フォト&クラフト工房Gorou's (写真、カメラ、万年筆、腕時計、etc.)

写真、特に沖縄の・・・ カメラ、万年筆、腕時計など蒐集、修理復活などなど・・・写真と物の世界に嵌っています。

会津若松満田屋、猪苗代町ラネージュ

2018-01-07 23:02:19 | グルメ

新年あけまして、おめでとうございます

本年もよろしくお願い致します。

 正月2日に突然思い立って、猪苗代に行ってきました。

 ホテルの窓からの眺めです。遠くに猪苗代湖がみえています。

4日は、磐越西線に乗って、会津若松まで足をのばしました。

 白虎隊の像も、雪に埋もれています。3日は雪でしたが、4日は晴れてすがすがしい青空になりました。

 田楽の満田屋さんです。カウンター席の前にある炭火のいろりで、味噌田楽を焙って出してくれます。

 

 一串々々焼いて、甘い味噌(柚子味噌、甘味噌など4種類)つけて出してくれます。

甘酒も注文しました。甘い!です。味噌漬けのあてがついてきます。

 

 磐越西線猪苗代駅から歩いて10分程の猪苗代町役場向かいにある、喫茶店「ラネージュ」です。ここは喫茶店なのに、お蕎麦が抜群に美味いです。地元のお蕎麦屋さんより、美味しいと評判のお店です。

 白菜の漬物をあてに、ぬる燗を頂きました。猪苗代駅から歩いてきたので、お酒OKです。

 喫茶店なのに、お客さんは皆お蕎麦を注文しています。私はお気に入りの野菜天ざるを頼みました。

 

 お蕎麦は角が立っていて、天ぷらはサクサクです。

 甘いそば味噌が付いてきます。ぬる燗にピッタリです。

 修理しなければならない時計がたくさんあるのに、お正月はのんびりしています。

 

~~~~~~~~~~~~    ~~~~~~~~~~

コメント