フォト&クラフト工房Gorou's (写真、カメラ、万年筆、腕時計、etc.)

写真、特に沖縄の・・・ カメラ、万年筆、腕時計など蒐集、修理復活などなど・・・写真と物の世界に嵌っています。

凍った手賀沼

2018-01-29 20:20:57 | 日記

手賀沼水面、凍ってました

 久しぶりに手賀沼に行ってきました。凍ってました! ビックリ!

 水面、凍ってます! 手賀沼、凍るんだ。

 

 居付きのコブハクチョウが、これ、氷の上で寝ています。寒くないのかなぁ。

 水がキレイなので、氷がよく見えないけど、0.5cm位の厚さで凍ってます。透明な氷です。
 手賀沼、以前は日本で一番汚れた沼・・・で有名になったけど、近頃は地域の人たちの努力もあって、特に冬場はキレイですね。

 オナガガモ達が、凍った水面に集まっています。いつもは岸辺にいるのに、何故か岸から離れた処に集まっていました。

 ちょっと遠くにいますがユリカモメです。冬、手賀沼にやって来ます。東京の隅田川河口付近では、晩春夏羽(頭部が黒くなります)になっても残っていますが、手賀沼では春先に北へ帰ってしまいます。

 オナガガモが、氷の上を歩いています。冷たそうです。カモたちも冬鳥です。

 これは留鳥の手賀沼の鳥、オオバンです。羽の色が、黒ではなくてグレーです。

 

 水面が凍っているので?公園の芝生に上がって来ています。オオバンが芝生の上を歩いている光景は、ちょっと珍しい・・・かも。

 

~~~~~~~~~~~~    ~~~~~~~~~~~~

コメント

SWISS MADE のスモールセコンド

2018-01-27 12:09:26 | 腕時計

長針、風防の無い"SWISS MADE"のスモールセコンド

長針と風防の無いスモールセコンドが、机の下に落ちてました。

 作業机の下に、ころがっていました。風防がなかったせいか、文字盤もそうとう汚れています。ムーブメントはきれいで、テンプも軽く振れます。

 短針と同じようなデザインの剣を探したのですが、適当なものが無くて、結局シンプルな金色の軸穴の径が合うものを取り付けることにしました。分針の軸はやや細めです。
 長かったので先端部を5mm程ニッパーでカットして、ヤスリをかけて整えます。剣の押し込み器を使って、はめ込みました。

 径の合うプラ風防を、UVレジンで貼り付けます。日向に10分程置いて、はいOK。
 風防は黄色く変色して傷もあったので、車のプラスチックヘッドライトカバー用のコンパウンドで磨きました。まあまあキレイになりました。

 ラグ幅は17mmで、ちょうど黒革のベルトがあったので、取り付けます。バネ棒は錆びついていたので取り替えました。

 修理を頼まれてる時計が沢山あるのに、たまたま部屋を片付けているときに、こんなのが見つかって、お気に入りのスモールセコンドだしまぁまぁの状態だったので復活させました。

 実は正月明けからインフルエンザ?で体調を壊しズッと寝てました。やっと戻ってきたので、さぁ~て、そろそろ時計の修理を始めるか・・・

 

~~~~~~~~~~~~    ~~~~~~~~~~

コメント

会津若松満田屋、猪苗代町ラネージュ

2018-01-07 23:02:19 | グルメ

新年あけまして、おめでとうございます

本年もよろしくお願い致します。

 正月2日に突然思い立って、猪苗代に行ってきました。

 ホテルの窓からの眺めです。遠くに猪苗代湖がみえています。

4日は、磐越西線に乗って、会津若松まで足をのばしました。

 白虎隊の像も、雪に埋もれています。3日は雪でしたが、4日は晴れてすがすがしい青空になりました。

 田楽の満田屋さんです。カウンター席の前にある炭火のいろりで、味噌田楽を焙って出してくれます。

 

 一串々々焼いて、甘い味噌(柚子味噌、甘味噌など4種類)つけて出してくれます。

甘酒も注文しました。甘い!です。味噌漬けのあてがついてきます。

 

 磐越西線猪苗代駅から歩いて10分程の猪苗代町役場向かいにある、喫茶店「ラネージュ」です。ここは喫茶店なのに、お蕎麦が抜群に美味いです。地元のお蕎麦屋さんより、美味しいと評判のお店です。

 白菜の漬物をあてに、ぬる燗を頂きました。猪苗代駅から歩いてきたので、お酒OKです。

 喫茶店なのに、お客さんは皆お蕎麦を注文しています。私はお気に入りの野菜天ざるを頼みました。

 

 お蕎麦は角が立っていて、天ぷらはサクサクです。

 甘いそば味噌が付いてきます。ぬる燗にピッタリです。

 修理しなければならない時計がたくさんあるのに、お正月はのんびりしています。

 

~~~~~~~~~~~~    ~~~~~~~~~~

コメント