フォト&クラフト工房Gorou's (写真、カメラ、万年筆、腕時計、etc.)

写真、特に沖縄の・・・ カメラ、万年筆、腕時計など蒐集、修理復活などなど・・・写真と物の世界に嵌っています。

レディース手巻き腕時計

2016-11-29 00:10:00 | 腕時計

レディースの手巻き腕時計3本

 クラシックな手巻きの腕時計、レディース3本です。今はレディースでも、デカフェイスが流行りですが、昔はとても小さかった!のです。

 

 左から、メンズのブローバ(BLOVA)、ブローバレディース、シーマ(CYMA)レディース、ルビアン(LUBIAN)レディースです。ブローバとシーマは、SWISS MADE です。ルビアンはどこ製か、分かりません。ムーブメントは、スイス製のようですが。
 ブローバは、メンズ、レディースともに金張りです。シーマは、BACKはステンレスですが、ケースには小さく、”PLAQUE G 10(ERB)" と刻印があります。”G"とあるので、金ということだと思うのですが、どう見てもシルバー、銀色にしか見えません。ホワイトゴールドのメッキを意味しているのかもしれません。仕上げ加工は、とても高級感があります。

 ブローバとシーマは、不動の状態でしたが、クリーニングするとしっかり動き出しました。ルビアンは、テンプの軸(天真)が外れていて動きません。軸の先端が折れているのかもしれません。

 ブローバのレディース、とても良い物です。おそらく1950年代頃に作られたものでしょう。センターセコンドの秒針は赤色で、雰囲気があります。金張りは、古い物だと角が擦れて地金が露出しているものが多いのですが、金が残っているところは金磨きのクロスで磨くと、とてもキレイな輝きが戻ります。

 

 ごつい手首で、すみません。ブレスレット替わりに・・・とも思ったのですが、やはり男の手首には似合いませんね。

 

それで、今日は”Black Nikka Clear"のSoda割です。

 

 Blacku Clear はリンゴの香りのする、その意味では香ばしさのないソフトでフルーティーな味わいです。
 特にソーダ割(ハイボール)に合います。

 ウィスキーのソーダ割には少し甘めのドライフルーツ、パインやマンゴーなどが合うように思います。その甘味がソーダの酸味で引き立ちます。

 

~~~~~~~~~    ~~~~~~~~~~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SWISS MADE ?のスモールセコ... | トップ | 利根町の地蔵市の野点お茶会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

腕時計」カテゴリの最新記事