那覇の”Cafeプラヌラ”さんのハーブティー
浮島通り、桜坂中通りとの突き当り手前にある、Cafeプラヌラさんです。
浮島通りには、アーケードはありません。狭い通りですが、このあたりには大きな並木があります。MINI COOPERが走ってます。沖縄では、あまり見かけませんね、MINI。
プラヌラさんは店に入って左の壁一面が本棚になっていて、面白い(興味深い)古本が、たくさん置かれています。雑誌や洋書の古本もあって、思わず読みふけってしまいます。なかには小学生理科用語集なんかがあります。
オーナーのお姉さんが、やさしく対応してくれます。お客さんも、女性が多いようですね。小さなカウンターが二つと、中央のソファー4人掛けしかありません。
クラシックな、とてもシャレたカフェです。
プラヌラさんのハーブティー(左)です。なんと藍色!インディゴ・ブルーですね。このまま飲むと・・・う~っパクチーだぁ?!
一緒に小さなガラスカップのシークァー搾り汁がついてきます。これを入れると、なんとそれが紫色!(右)に。味も激変、まぁ・・・なんとか美味しく?飲めるようになりました。(すみません、パクチー苦手なもので)
確かに紅茶にレモンスライスを入れると、色が薄くなりますね。酸が加わると色が変わるのですね。でも、このハーブティーの色の変わり方は・・・ハーブはいったい何なのだろうか。まるでぱくちーの香りなのですが、パクチーではないようです。あまりの衝撃で、何の葉かは聞けませんでしたw…やっぱりパクチーかなぁ・・・
追伸(2020.7.3)
このハーブティー、判りました! ブルーマローというハーブの花のお茶でした。ガラスポッドの中には、この花(ちょっとスミレのような)が入ってたのです。レモンなどの酸味を加えると、色がブルーからピンクに変わります。モナコ王妃のグレースケリーも愛飲したハーブティーだそうです。それにしても、パクチーの香りが凄いんだけれど・・・女性にはパクチー好きが多いので、受けるかも・・・
さらに調べてみたら・・・
マロ―茶、味も香りもほとんどしないようです。ということは、やはりプラヌラさんのハーブティーは、マロ―茶にパクチー!が加えられていた・・・と判定します!w…
店の中央に、低いテーブルの4人座れる居間のソファーセットが置かれています。アイスコーヒーもいただきました。こちらは香ばしくてすなおに、とても美味しかったです!
今年の沖縄、おまけの報告でした。あ~また、行きたくなってきた。
~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます