フォト&クラフト工房Gorou's (写真、カメラ、万年筆、腕時計、etc.)

写真、特に沖縄の・・・ カメラ、万年筆、腕時計など蒐集、修理復活などなど・・・写真と物の世界に嵌っています。

福島の地ウィスキー963

2023-05-02 20:51:01 | ウィスキー・ワイン・お酒

猪苗代道の駅で見つけた地ウィスキー963

猪苗代に旅行した時、道の駅で見つけた地ウィスキー963です。

 福島県の県南酒販の地ウィスキー963です。アルコール度数は46%と高めですが、非常~にマイルドで色も薄くソフト、シェリー樽で貯蔵されたフルーティーなウィスキーです。
 ほんの少し水を加えると香りが立って、さらに飲みやすくなります。アルコール度数が高いのに、全くそれを感じさせません。ちょっと危ないお酒かも。

 

 猪苗代が蔵元の稲川酒造の「酒粕くるみ」を充てにロックでやります。フルーティーでソフトな味わいが、甘い酒粕くるみが合います。日本の地ウィスキー、最近なかなかレベルが高いです。

猪苗代道の駅でこんな物も買いました。

福島の会津地方には「こづゆ」という椀物というか汁物煮物があります。料理セットもありました。

これも福島ではよく食べられている「いかにんじん」。ごはんのおかずにも、お酒の充てにもよく合います。

今回の旅行の一番の発見は、地ウィスキーの963ですね。道の駅や地元の商店、スーパーなどには発見があります。

~~~~~~~~~~~~    ~~~~~~~~^^


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イワナの甘露煮と稲川酒造の... | トップ | 平和島骨董まつり2023年5月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウィスキー・ワイン・お酒」カテゴリの最新記事