フォト&クラフト工房Gorou's (写真、カメラ、万年筆、腕時計、etc.)

写真、特に沖縄の・・・ カメラ、万年筆、腕時計など蒐集、修理復活などなど・・・写真と物の世界に嵌っています。

沖縄那覇桜坂劇場と沖縄手帳

2016-07-04 21:17:27 | 沖縄

那覇の桜坂劇場で沖縄手帳を買いました。

 那覇の牧志桜坂通りにある、桜坂劇場に行きました。本来映画館なのですが、沖縄に関連した書籍や陶磁器、琉球ガラス器、その他雑貨なども売られています。シャレたカフェも併設されていて、お酒とスナック、缶ツマも出してくれます。

 ヴィスコンティの傑作「山猫」を見ました。

 

 ここで「2016年版沖縄手帳」を買いました。2016年版なので、既に半年過ぎてしまっていますが。

 昨年は、ここでやはり沖縄の手帳「2015Natura」を買って、とても良い物だったので今年も買おうと寄ったのですが、今年はおいていませんでした。と言うか、売り切れてしまったのかもしれません。2016年も半年過ぎていますので。

 左が、今年買った「沖縄手帳」、右が昨年買った「Natura」です。
 県民手帳はそれぞれの自治体から出されていると思いますが、地元の出版社から出されている県の手帳は、沖縄ならでは・・・なのではないか。
 元々、沖縄県から出版されている「沖縄県民手帳」を手に入れようと思っていたのですが、なにしろ沖縄に行くのが毎年6月末から7月始めなので、書店などでは既に返品されていて買えません。
 昨年たまたま、ここ桜坂劇場で「Natura」を見つけて買い求めたものです。

 

 「沖縄手帳」は、沖縄手帳社から出されています。

 見開き2頁が1週間分になっています。各日毎に、過去30年の出現回数が多い天気、月の満ち欠け(月齢)、潮の干満、旧暦などが書かれています。見開きに1週間が記入できて、とても使いやすいです。

「Natura」は、”編集・デザイン工房プロス”から出されています。

 こちらも見開き1週間ですが、1日の幅が大きく取ってあって、構成が異なります。これも中々使いやすいです。

 月の区切りのページには、ちょっとした沖縄料理のレシピが書かれています。手帳の後ろには、沖縄の情報も載っていてなかなか楽しいです。


 

~~~~~~~~~~     ~~~~~~~~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄伊計島ホテルビーチ | トップ | 琉球ガラス工房「日月」さんと犬 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

沖縄」カテゴリの最新記事