国土交通省は6月から睡眠不足のバスやトラック、
タクシー運転手の乗務を禁止する。
点呼時に睡眠不足でないか
事業者に確認し記録することも
義務付けるという。
ドライバーの待遇改善には
荷主の単価アップがないと出来ない。
物流にお金がかかるのは当たり前だ。
送料無料の表示は止めた方がいい。
国土交通省は6月から睡眠不足のバスやトラック、
タクシー運転手の乗務を禁止する。
点呼時に睡眠不足でないか
事業者に確認し記録することも
義務付けるという。
ドライバーの待遇改善には
荷主の単価アップがないと出来ない。
物流にお金がかかるのは当たり前だ。
送料無料の表示は止めた方がいい。
対面通行する片側1車線の高速道路の一部区間で
中央にワイヤロープの防護柵を試験的に設置した結果。
1年間で45件の事故が発生していたのが
対向車線への飛び出し事故は1件で
死亡事故は無かったという。
片側1車線の高速道路は非常に危険だ。
少しの投資で効果が大きい。
一般道にも広げていけばもっといい。
セブンイレブンの再生可能エネルギーで
電力使用量の5割をまかなう新店舗。
太陽光パネルの設置面積を従来より3倍に増加、
屋根の敷設を広げるほか
駐車場のうち車が止まらないスペースなどに
パネルを埋めるという。
昼間に生み出した電気を蓄えて夜に使う店舗は、
環境だけでなく災害にも強くなる。
NTTドコモのポイントを使って
資産運用するサービス。
会員がお金ではなくドコモの「dポイント」を使って
投信信託など投資を体験できるサービスと
コンピューターが資産運用を指南する
「ロボット・アドバイザー」のサービス。
ポイントを優遇するサービスを拡大、
囲い込みにいろいろアイデアを絞っている。
人生100年時代構想会議
高齢者の雇用拡大についての議論が始まり、
将来的に継続雇用年齢を65歳以上に引き上げる
環境整備を進めるという。
少子高齢化の影響で15~64歳の
生産年齢人工は減少が続き
2030年代半場には全人口の3人に1人が
65歳以上の高齢者という。
生涯現役、
体が動くうちは働けるような世の中がいい。