みどりの地味な生活

日々のつぶやきと生活記録

39歳にして

2009年08月29日 13時04分51秒 | 独り言
やっと新聞の政治欄やニュースを少し真面目に見るようになった。

働きながら子育てをやりやすい環境にして欲しい。

高齢出産でも子供は2人ぐらい欲しい。

でも給料は安いわ、保育代は高いわじゃ1人しか産めない。

いや、1人でも育てるの苦しい。

景気は全然良くならんし。


私の勤める会社は未だに週休3日。

仕事が減ってもクビにはされない代わりに休業する。

もちろん残業はやっても手当はつかない。

もともと残業のない会社だけど、それでも少しはあった。

今は残業つけたらダメなので、5時に即終業。

ボーナスも少ない。休みがあってもお金がない。


夫の会社もボーナス額が今までの半分になった。

残業もつかないから基本給のみ。少ない。


昨日ニュースを見ていた夫が言った。

「誰でも子供は欲しいと思うんだよ。
でもさ、今の世の中楽しいこと一杯あるじゃん?
仕事のストレス発散させるために趣味とかにお金使いたいのに、
子供がいると金かかるから趣味に使えないくってストレスたまるだろ?
だから、みんな子供産まないと思うんだよね~」

「え~それは違うでしょ~」と私は言った。

子供がいたら、自由にお金が使えなくなるのは当然で
それがストレスになるってことあるのかしら。

子育てをしながら、出来る範囲で何か楽しみを見つけてるんじゃないのかな。

「それは"みんな"ではなく"あなた"の意見でしょ」と言うと
夫は「え?俺?いや、俺はバイクに乗れさえすればそれでいいよ」。

でもリストラになったり、転職したりすると給料が下がって
バイクを手放さなきゃいけなくなることもあるかも知れない。

その時子供がいたら夫はどうなるのだろう?

バイクに乗れないストレスが原因で頭がおかしくなるとか?

でも実際夫と同じように考える夫婦って結構いるのかも知れない。

最新の画像もっと見る