NetGame Diary?

ゲームの日記&情報ブログ。

ドラゴンクエストX(WiiU) 続・日記 その33

2017年01月14日 | ドラクエX - 日記
【ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン】の不定期日記です。

今回は、バージョン3.4後期での日記です。

●レベル&特訓関連
〇職業
・1ST:全16職業カンスト。
・2ND:全16職業カンスト。
・3RD:全16職業カンスト。

〇職人
・1ST:Lv55
・2ND:Lv55
・3RD:Lv55

〇釣り
・1ST:並80/大75/王43―Lv30
・2ND:並80/大78/王42―Lv30
・3RD:並80/大75/王41―Lv30

超ツールで順調に数を伸ばしています。
次の目標は、ビッグサイズ78種、キングサイズ45種ですね。

●アスフェルド学園
〇ストーリー
意外と長かったですが、第5話を終わらせました。
一部のボス敵には、アタッカー役とプレイヤーに、ぐるぐるメガネ着用が望ましいです。
アタッカー役が魅了されると、そいつの攻撃で全滅がありえるので…。
プラズマリムーバーがあれば便利ですが、なくてもなんとかなります。
その場面と第5話最後のボスは強めですが、仲間も含めてLv40前後まで上げておけば、それほど苦労はしないでしょうね。

絆を最大まで高めたりしましたが、部の施設利用、Lv上げなどが終わってないので、ゆっくり続けようと思います。

〇ナイトフェス
・スプリング☆ナイトフェス
前回の分ですね。
これは、めちゃ簡単だったな~と言う印象です。
今回から、合成効果が付与されるので、ねこひげ+3、モノクル+3を入手できます。
ステータスアップは少しですが、こちらは敵が弱いので、連戦して仲間分も取りやすいですね。

・サマー☆ナイトフェス
今回分ですが…強いですね。
メンバー次第で、3分~10分と幅があります。
全滅も結構あるので、回復しない人が混ざると苦労するでしょうね。
魔蝕で幻惑と混乱、ピンクタイフーンで魅了と接近武器では苦労します。
SHT大技をしようとして、不用意に接近して3死が結構ありましたので、弓がオススメです。

私は全キャラ弓で回復と攻撃役で行きましたが、オートマだとHPが減っていても両手剣でSHT大技待ちからの死亡が多い事多い事…。
そういう人に限って、全滅したら愚痴るんでしょうね。(w

ハッスルダンスもしくはベホイミ、ザオ系が全員に欲しい所です。
それと、魔法対策をしておくと楽にはなります。
マホステ、マホカンタ、マジックバリアなどが秀逸ですね。
HPは高ければ高いほど良いですが、HP230程度あるとテンションでの魔法攻撃でも耐えやすいですね。

それとHP200前後が混じってても勝てますが、そのキャラの人は出来るだけ、聖女の守り、マジックバリアなどを覚えて行く方が良いでしょう。
出来れば、いやしの雨などもあると良いですね。
これぐらい覚えておいて、補助&回復に徹すれば、攻撃しかしない人よりも、よっぽど役に立つでしょう。

取りあえず、黒アイパッチ、白アイパッチを全キャラで入手したので、今回はこれで終わりにしました。
戦闘時間が長すぎるので、仲間用を作るとすれば、スプリング☆ナイトフェスで入手できる方を代用品にした方が良いでしょうね。

●定番コンテンツ
〇魔塔
1月分をサクっと終わらせました。

〇王家の迷宮
封印の砂を全キャラで、300コ以上にしました。
これで封印追加が何時あっても、対応可能だと思います。
これからの不要ベルトは、全てを邪神の宮殿に捧げる事が出来ますね~。

〇邪神の宮殿
・1月10日~1月24日分
全キャラで、1獄~4獄をクリアしました。
今回は全獄が簡単でしたね。

2獄が難しそうに見えますが、踊り子歌150あるキャラが多くいると楽になります。
盗賊150あるキャラが2~3人いてるとハメやすいので、こちらもハマり役ですね。
魔法戦士は…武刃将軍を装備して行けば…不要ですね。(w

3獄はレンジャーで行くと楽しめます。
もっとも本職のケルベロスロンド3、ポルカなどの宝珠は欲しい所ですがね~。

〇シアトリカル クロニクル
・1月1日~1月14日分
定番コンテンツとして消化しています。

●イベント
〇スライムレース 第2回アストルティアカップ
スキル修正がありましたが、前回と言うほど変わらない内容でした。
獲得賞金の最低額が増えましたが、150万以上が狙いづらくなり、180万以上が高い壁となりました。
全キャラで1回~3回ほどプレイして終了しました。
全キャラで、150万~180万づつの計500万前後の収入予定です。

〇冒険ゼミの講義
残り分を全キャラで終わらせて、称号を入手しました。
くすりと笑える間違いがありますが、全キャラでするのは、面倒だなと思いましたね。

●宝珠&石板
〇宝珠集め
香水使用での、必要分の2玉は集まりました。
ですが、欲しいと思った分で、全キャラで復讐の早詠みの杖2玉(現在試練などのみ)、1STのキャンセルショットの技巧2玉(現在試練などのみ)、2NDの鉄壁のふっとびガード2玉の入手がまだなので、VU後に時間が空いた時、宝珠集めを再開しようと思います。

●アクセサリー
〇1ST
・バステトのブローチ:伝承を終わらせて、全キャラでブローチ終了しました。
・幻界闘士のゆびわ:攻撃力2を作り伝承しなおしました。別に…どっちの伝承でも良いんですけどね。(w
・きんのロザリオ:守備力5が付き合いで終了しました。もう作るきんロザ無くなったので、付き合い分は札残りで終了でしょうね。

〇2ND
・竜のおまもり:光側が終了しました。これで伝承分終了です。
・ビーナスのなみだ:風側が終了しました。これで伝承分終了です。
・バステトのブローチ:伝承用を終わらせました。これでブローチは終了です。
・幻界ゆびわ:攻撃力2、攻魔2の伝承が終了しました。

〇3RD
・竜のおまもり:炎側が終了しました。これで伝承分終了です。
・ビーナスのなみだ:風側が終了しました。これで伝承分終了です。
・幻界ゆびわ:攻撃力2、攻魔2の伝承が終了しました。
・魔人の勲章:攻撃でためる1%が完成しました。残りは破片に砕いて次作るか考え中です。

●強敵
〇幻界の四諸侯強
そんなに強くはなってないですね。
デュラン強の動き出しが90秒と速くなってますので、それまでに1体でも倒しておかないと辛いだけです。

私が行った編成は、自分で僧侶、フレンドは占い師、戦士、踊り子です。
占い師には、月2枚、審判2枚、星1枚ぐらいを入れて貰いました。
魔王のいざない持ちがいると楽ですが、エンゼルで、力と月を入れてもらえれば、それだけで楽になります。
魔王とエンゼルだと、戦車、審判、月、太陽、力辺りが無難ですね。

占い師に開幕弓ポンをしてもらえば、僧侶の負担がかなり減ります。
祈りからの回復、もしくは、ポンまきの余裕が生じるでしょう。

その後占い師は、デュラン強の場所に月を配置すれば良いです。
その他の行動は、並と同じ感じで良いでしょうね。
注意点は、動き出しまでは、範囲攻撃注意ですね。

この編成で、だいたい5~8分、荒れて10分ぐらいだったかな?
慣れたフレンドと一緒だと3分~4分ぐらいでしたね。

踊り子2で行くのも良いですし、踊り子3旅芸人1で行くのも良いですが、上記編成が一番楽かな~と思いました。
弓ポンあれば、前衛が耐性ほとんど要らないですし、それほどやり込んで無い人でも行きやすいでしょう。

●その他
そろろそ大魔獣イーギュアを変わった編成の占い師4などで行ってみたいな~と思うこの頃です。

それでは、またよろしゅう。
コメント