NetGame Diary?

ゲームの日記&情報ブログ。

DQ10 ツインで倒す『レギロLv1~Lv2編』

2018年10月12日 | ドラクエX - データなど
【ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン】のデータです。
2018年 7月16日―Ver4.2―掲載
2018年10月12日―Ver4.3―修正

ツインで倒す『冥骸魔レギルラッゾ&獣魔ローガスト編』の前置き
 Lv1~Lv2討伐の講座です。

〇討伐タイム
・Lv1:10分~15分程度。
・Lv1:目標8分程度。(賢者の聖水のみの場合では9分程度が目標。)

・Lv2:17分~19分程度。
・Lv2:目標13~14分程度。(賢者の聖水のみの場合では16分程度が目標。)
※食事はタイムアタック以外では☆0~1。タイムアタックでは☆2。
※エルフの飲み薬0~1、世界樹の雫&世界樹の葉&賢者の聖水を消費。

「編成」など
〇僧侶&天地雷鳴士 と サポートキラーパンサー&キメラ
〇僧侶&天地雷鳴士 と サポートキラーパンサー&パペットマン
※パペットマン入りはLv1のみ推奨ですね。Lv2以上では僧侶の比重が増加します。

〇僧侶のデータ
・Lv100以上
・HP540以下
・すばやさ足、みかわし足
・怯えG100、混乱G100、呪いG90~100、ブレスG90以上

・必要装備
 呪文速度系装備。
 MP消費なし系装備。
 職業の証。
 まよけのすず、※氷闇の月飾り。
※僧侶が「ベホマラー」合わせを上手に出来るのならば不要な場合多々あり。

・必須宝珠
 水:逆境みかわしアップ、ベホマラーの奇跡、ザオラルの戦域。
 風:復讐の聖女の守り、ベホマラーの瞬き。
 光:天使の守りの瞬きLv5以上。

・欲しい宝珠
 炎:鉄壁のブレス耐性、先見の眼。
 水:不滅の回復呪文強化、復活のHP回復量アップ。
 風:復讐の早詠みの杖、復讐の聖なる祈り。
 闇:ポップスティックの戦域。

・食事:アクロバーガー等のみかわしアップ、クイックケーキ。

〇天地雷鳴士のデータ
・Lv100以上
・HP540以下
・すばやさ足やみかわし足
・怯えG100、混乱G100
・盾持ち:呪いG90~100、ブレスG90以上
・杖持ち:呪いG100、ブレスG好み

・必要装備
 扇180 or 杖180。
 MP消費なし系装備。(あると長持ち度が違う。)
 土特技ベルト。
 機神の眼甲(ためる) or ダークアイ(攻撃魔力)。

・必須宝珠
 水:逆境のみかわしアップ、不滅のテンション。
 風:復讐のテンションアップ、復讐の聖女の守り、共鳴のテンションアップ。
 光:天地鳴動の印の閃き、めいどうふうまの極意。

・欲しい宝珠
 炎:会心練磨、先見の眼、鉄壁のブレス耐性。
 水:復活のHP回復量アップ。
 風:奇跡の会心攻撃。

・食事:ミラクルサンド。

〇キラーパンサーのデータ
・Lv50+10転生
 攻撃魔力220~240程度、きようさ446、すばやさ893。

・必要装備
 マガツ鳥のツメ(会心)。
 MP消費なし系手(あれば良い程度)。
 怯えG90、混乱G100、呪いG100。
 みかわし足。
 死神のピアス(特技ダメージ)。
 きんのロザリオ。
 雷特技ベルト10~13%。
 まよけのすず or ひきよせのすず。

・スキル構成
 地獄の殺し屋50、しゅんそく48、ネコ科12、すばやさ40、余り4。

・使用スキル
 いなずま。
 ネコパンチは好み。

・食事:アクロバーガー、クイックサンド。

〇キメラのデータ
・Lv50+10転生
 回復魔力530程度、すばやさ850程度。

・必要装備
 呪文速度系装備。
 MP消費なし系装備。
 怯えG90、混乱G100、呪いG100。
 みかわし足。
 死神のピアス or 機神の眼甲(聖女の守り埋め)。
 きんのロザリオ。
 ひきよせのすず。

・スキル構成
 キメラのはばたき48、キメラのいやし40、キメラの祈り25、すばやさ40、余り1。

・使用スキル
 ザオラル、天使の守り、聖女の守り。
 作戦:いのちだいじに。

・食事:アクロバーガー等のみかわしアップ、クイックケーキ。

〇パペットマンのデータ
・Lv50+10転生
 回復魔力340程度、すばやさ680程度。

・必要装備
 短剣。
 呪文速度系手(あれば良い)。
 怯えG90、混乱G100、呪いG100、ブレスGあれば良い。
 みかわし足。
 機神の眼甲(聖女の守り埋め)。
 きんのロザリオ。
 まよけのすず。

・スキル構成
 バトルダンス25、マジックダンス43、ちりょう40、すばやさ40、余り6。

・使用スキル
 ザオラル、MPパサー。
 ショータイムは好み。
 作戦:おれにまかせろ(主にこちら側)、いのちだいじに。

・食事:アクロバーガー等のみかわしアップ、クイックケーキ。

「戦闘方法」など
・Lv1とLv2では敵の攻撃スピードがかなり違います。

〇僧侶
 「天使の守り」を入れつつ「聖女の守り」を主にします。
「フバーハ」と「ベホマラー」は「カカロン」の対応次第で使いましょう。
「ザオラル」は戦域があると敵の裏側からも可能なので、入れておくべきですね。
 
 死亡した場合、「天使の守り」は早めに入れる事を心がけます。
ですが、周り次第では、「ザオラル」優先になりますね。

 なお、キラーパンサーの死亡間隔時間が減れば減るほど時短に繋がるので、蘇生の優先順位も把握した方が無難です。

 時間制限があるので、MP回復アイテムは僧侶が配ると良いでしょうね。

〇天地雷鳴士
 開幕数歩下がって「カカロン」を呼びます。
これは他を少し壁気味にして、より安全に召喚を行う為ですね。
 「カカロン」を呼んだあと、「獣魔ローガスト」を「めいどうふうま」で1~2回攻撃します。
これは、キラーパンサーが「冥骸魔レギルラッゾ」に向かっていかない様にする為ですね。
 その後、キラーパンサーのターゲットが「獣魔ローガスト」に固定しましたら、自分は主に「冥骸魔レギルラッゾ」を攻撃します。
その時、どれだけ2体同時に当てれるかが時短のカギになりますね。

 「カカロン」を再度呼ぶタイミングですが、1分30秒前後で、敵のターゲットになっていない時か、「聖女の守り」が入ってる時が良いでしょう。
ですがターゲットになりやすいかな?と思った場合は、もう少し早め召喚にして、比較的安全なうちに再度呼び出しが無難な場合も多々あります。
また、必殺のタイミングも上記が望ましいでしょうね。
 
 あとは「めいどうふうま」で削れるだけ削る事を心がければ、自ずと時短に繋がります。
ですが、周りの死亡が多い場合は「世界樹のはっぱ」を使って蘇生しましょう。

 時間制限があるので、MP回復アイテムは出来る限り配って貰う事にしましょう。
天地雷鳴士は消耗が激しいので、MP消費なし系装備をしておけばMP回復アイテム回数がかなり減りますね。


〇共通
 温泉で自動回復を入れておきましょう。

 後手後手に回らない様に、サポートへのMP回復アイテムは早めに配りましょう。
MP消費なし手をしているキラーパンサーならば、個数的に3~4割減っている印象になりますね。(実質は15~20%程度ですがね。)
 
 チャンス特技を使う場合は、「災禍の陣」が良いでしょう。
無い場合は、「グランドクロス」で雷耐性落としをするのも良いでしょう。
ですが、雷耐性落としは、敵レベルが上がると、なかなか発生しません。

 HPを540以下にする理由は、ほとんどの僧侶が「聖なる祈り」なしで「ベホマラー」をすると、回復量が260~280程度になります。
期待値が270前後なので、HP540以下にすれば満タンにはなりますね。
まあ…満タンにしても、あまり意味がありませんが、HPが回復していると耐えれる攻撃が増える事も事実ですね。

立ち回り
 サポート仲間がいる時点で、壁にして一時的に引けますが、円運動などの引き狩りが出来ません。

 基本立ち回りは、中心付近に集まり、出来る限り2体同時攻撃できる位置に誘導する事です。
その時、本人中心の攻撃などに当たらないように、引くことも心がければ死亡率は減りますね。

 また、「冥骸魔レギルラッゾ」が黄色以降は、少し距離を取る様にしましょう。
感電で全滅だけはシャレになりませんしね。

 以上の事を心がければ、少しづつ時短に繋がると思います。

コメント    この記事についてブログを書く
« DQ10 ツインで倒す『キラー... | トップ | DQ10 ツインで倒す『ダーク... »

コメントを投稿