NetGame Diary?

ゲームの日記&情報ブログ。

DQ10 ツインで倒す『ダークキングLv4編』

2018年10月12日 | ドラクエX - データなど
【ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン】のデータです。
2018年 7月13日―Ver4.2―掲載
2018年10月12日―Ver4.3―修正

ツインで倒す『ダークキングLv4編』の前置き
 常闇の聖戦のダークキングLv4を2名&2サポートで倒す編成などを書きたいと思います。

〇討伐タイム
・Lv3:11分~15分程度。
・Lv4:17分~19分程度。
※食事はLv3までは、☆0~1程度。Lv4では、☆3。
※エルフの飲み薬0~1、世界樹の雫&世界樹の葉&賢者の聖水を多数消費。

※片手剣戦士2名の方が、時間はかかりますが、安定度は増します。

「編成」など
〇僧侶&天地雷鳴士 と サポート片手剣戦士&キラーパンサー
〇片手剣戦士&天地雷鳴士 と サポート片手剣戦士&僧侶
※片手剣戦士&天地雷鳴士 と サポート片手剣戦士&僧侶こちらの方が安定します。

〇片手剣戦士のデータ
・Lv100以上
・HP650~670程度
・攻撃力560程度
・守備力790~810程度
・きようさ355
・みかわし足などの回避
・スライム8~9%
・毒G100%

・必要装備
 会心片手剣。
 大盾。
 合計毒G100%防具。
 死神のピアス(特技ダメージ)。
 きんのロザリオ。
 武刃将軍の指輪。
 ベルト:スライム8~9%。
 忠義の勲章。

・必須宝珠
 光:真・やいばくだきの技巧。
 闇:はやぶさ斬りの極意、不死鳥天舞の極意。

・欲しい宝珠
 炎:会心練磨、先見の眼。
 水:不滅の攻撃力アップ、逆境のみかわしアップ。
 風:奇跡の会心攻撃、打たれ名人、復讐のバイシオン、復讐の聖女の守り。
 闇:超はやぶさ斬りの極意。

・食事:バトルステーキ☆3。

〇僧侶のデータ
・Lv100以上
・HP630程度
・みかわし足などの回避
・毒G100%

・必要装備
 呪文速度系装備。
 合計毒G100%装備。
 魔導将軍の指輪。
 職業の証。

・必須宝珠
 光:天使の守りの瞬きLv5以上。

・欲しい宝珠
 炎:先見の眼。
 水:不滅の回復呪文強化、逆境のみかわしアップ、ベホマラーの奇跡、ザオラルの戦域。
 風:打たれ名人、復讐の早詠みの杖、復讐の聖なる祈り、復讐の聖女の守り、ベホマラーの瞬き。

・食事:バランスパスタ☆3。

〇天地雷鳴士のデータ
・Lv100以上
・HP630程度
・みかわし足などの回避
・毒G100%

・必要装備
 扇180。
 合計毒G100%装備。
 土特技ベルト。

・必須宝珠
 光:天地鳴動の印の閃き。

・欲しい宝珠
 炎:会心練磨、先見の眼。
 水:不滅のテンション、逆境みかわしアップ。
 風:奇跡の会心攻撃、打たれ名人、復讐のテンションアップ、復讐の聖女の守り、共鳴のテンションアップ。
 光:めいどうふうまの極意。

・食事:バランスパスタ☆3、ミラクルサンド☆3。

〇キラーパンサーのデータ
・Lv50+10転生
 攻撃魔力220~240程度、きようさ446、すばやさ893。

・必要装備
 マガツ鳥のツメ(会心)。
 MP消費なし系手(あれば良い程度)。
 毒G100%防具。
 みかわし足。
 死神のピアス(特技ダメージ)。
 きんのロザリオ。
 風特技ベルト10~13%。
 まよけのすず。

・スキル構成
 地獄の殺し屋50、しゅんそく48、ネコ科12、すばやさ40、余り4。

・使用スキル
 しっぷう攻撃。
 地獄の咆哮、ネコパンチは好み。

・食事:アクロバーガー☆3。

「戦闘方法」など
・Lv3までとLv4では「テンペスト」のタイミングが違います。

〇戦士
 ガンガン攻撃します。
 弱体を受けない様に心がけつつ、ダークキングを誘導してあげると戦闘が楽になります。

 真・やいば砕きが入ってない状態で、ダークキングが移動しだすと、「キングプレス」で範囲ダメージを与える恐れがあります。
その時、「ファランクス」などを入れておくと、幾分楽になるでしょうね。
また、「ビッグシールド」を出来る限り入れておくと、戦闘が楽になりやすくなります。

〇僧侶
 「聖女の守り」を入れつつ「ベホマラー」で回復ですね。
「天使の守り」も出来る限り早く入れておきましょう。
キラーパンサー以外は、HP満タンを心がけると死亡率が減ります。

 時間制限があるので、もし手が空いていれば、MP回復アイテムなども配ると良いでしょうね。

〇天地雷鳴士
 出来る限り「バルバルー」で攻撃補助をします。
「バルバルー」を呼んでいると、僧侶の手が空かなくなるので、MP回復アイテムなどは、天地雷鳴士で配布してあげましょう。

 また、後半のクリスタル多めになってくると、「カカロン」で回復補助すると楽になります。

〇共通
 温泉で自動回復を入れておきましょう。

 後手後手に回らない様に、MP回復アイテムは早めに使いましょう。

 クリスタルが多くなってくると、サポートは当たってしまう事が多々ありますので、ターゲットになった場合は、誘導してあげると良いです。
100度ぐらい誘導すると少し楽になるでしょうね。

 「ファランクス」を入れると耐えれる事が、かなりあります。
余裕があれば「ファランクス」などを使うと良いですね。
 
 チャンス特技を使う場合は、「災禍の陣」が良いでしょう。
無い場合は、「ドラゴンソウル」で風耐性落としをするのも良いでしょう。
ですが、風耐性落としは、ほぼ入りません。

〇備考
 キラーパンサー入りは、戦士2編成よりも時間は短縮できますが、「真やいばくだき」が1枚なので、僧侶は慣れるまでてこづる可能性があります。
 
 サポート2名編成は、4名編成と比べて難易度が高くなりますね。

 キラーパンサーだとレーザーが1撃なので、キラーパンサーの代わりに、バトルマスターを入れて試してみたいなと思う今日この頃ですね。

コメント    この記事についてブログを書く
« DQ10 ツインで倒す『レギロL... | トップ | DQX(WiiU&スイッチ) Ver4.... »

コメントを投稿