雄三のへそまがり。

チベットに平和と自由を。。

記事やあった事興味のままにずらずらと書いてきます。

米動物愛護団体による 菜食主義促進キャンペーン。

2007-09-26 03:12:34 | 社会
こちらで見れます。
うむ、この人たちと日本人の思考の中で1番違うのは、
日本人は「命は動物にも植物にもあって、価値は変わらない。」
と言う考えがありますが、
この人たちには植物には命が無いんでしょうねえ。
ま、人間は他の命を頂かないと生きられない生き物ですからしょうがないんですが、
何かこう言うので命の価値を分けるのは思想的に良く無い気がするなあ。。。
ま、捕鯨問題とかもそれが根源にあると思うんですけどねえ。
感謝していただく、残さない。
大切と思いますねえ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (げんた)
2007-09-26 12:16:09
動物は炭酸同化作用がなく、その発生のときから例外なく間接又は直接に植物を消費するように作られています。 したがって植物を消費するのには何の問題もなく、これを否定するのは自分を否定することです。

それは兎も角庭の草むしりをしながらその命に思いを致すような人がいたら、それこそ偽善です。 私は「こんちくしょう」と思いながら抜いています。
返信する
植物消費など否定はしてないわけですが。。 (雄三)
2007-09-26 14:36:20
どうもいらっしゃいませ。
植物消費など否定してないわけですけど、
菜食主義者の皆さんは総じて、
肉も食べる人を野蛮人の目でご覧になるので、
それはいかがな物かなあと思う次第です。
これからに時代は好むと好まざるとにかかわらず、
食料をコントロールしないといけない時代に成る訳でして、
その時に、人間の食料としてコントロールしやすいものは何かを考えると、
植物のみでは成り立たないわけですよね。
まあそういうこともあるのではという話ですね。
>庭の草むしりをしながらその命に思いを致すような人がいたら、それこそ偽善です。

まあ、じゃあ僕はそうなんですかね。
「すまん」と心では言いますけどね。
こないだ毛虫の異常発生で硫黄分の薬を撒いて全滅させる時も、「すまん」と言って撒きましたけどね。
ま、無益なセッシヨウはしない用にはしてますけどね。
返信する

コメントを投稿