いや、まあ、ツイッターあたりで日産の今度のリーフについて絶賛される方が居るので書いとくかと。
リチウムイオンバッテリーですが、日本でおそらく1番使われてるであろうマキタのバッテリーは
保証など無い。僕は使ってるバッテリー外観無傷で火が出たがその時でも交換も何もなかった。
そしてある日突然使えなくなるわけで、まあ1年使えれば良いほうなのであります。
それがリチウムバッテリー。
その程度なのです。
皆さんの携帯もバッテリーどんどんへたるでしょ?
それです。
その程度のバッテリーでしか無いわけです。
冷却とかなんとかしたところでそれの量を増やしたものに過ぎないわけで言わせてもらえば
「バッテリーカーを語るにはもうワンランクバッテリーが変わらないと無理じゃね?」
って話なのです。
で、この記事です。なぜプリウスは今でもニッケル水素バッテリーを使うのか?
読めばわかりますがトヨタはちゃんと保険をかけてるわけです。
どちらが誠実かって話なわけですね。
ま、少なくとも全個体電池がモノにならなきゃなあと思うんですよね。
コレぐらいでやっとバッテリーカーが実用に乗ると思うわけです。
ま、あくまで僕の考えですけどね。
リチウムイオンバッテリーですが、日本でおそらく1番使われてるであろうマキタのバッテリーは
保証など無い。僕は使ってるバッテリー外観無傷で火が出たがその時でも交換も何もなかった。
そしてある日突然使えなくなるわけで、まあ1年使えれば良いほうなのであります。
それがリチウムバッテリー。
その程度なのです。
皆さんの携帯もバッテリーどんどんへたるでしょ?
それです。
その程度のバッテリーでしか無いわけです。
冷却とかなんとかしたところでそれの量を増やしたものに過ぎないわけで言わせてもらえば
「バッテリーカーを語るにはもうワンランクバッテリーが変わらないと無理じゃね?」
って話なのです。
で、この記事です。なぜプリウスは今でもニッケル水素バッテリーを使うのか?
読めばわかりますがトヨタはちゃんと保険をかけてるわけです。
どちらが誠実かって話なわけですね。
ま、少なくとも全個体電池がモノにならなきゃなあと思うんですよね。
コレぐらいでやっとバッテリーカーが実用に乗ると思うわけです。
ま、あくまで僕の考えですけどね。