雄三のへそまがり。

チベットに平和と自由を。。

記事やあった事興味のままにずらずらと書いてきます。

08 MacPro SSDを起動ディスクにする。(velocity solo x2使用)

2016-10-12 11:25:32 | マック
これはvelocity solo x2だけ買っておいたんですよね。
で、どんどんSSDの値段下がってきてるので「いつ買うかなー」って状態だったんですが
9月いっぱいと決めてかかってエディオンで500Gのやつを購入。
まあ、サンフレッチェファンですから買えるものはエディオンです。
で、さて移行なんですが、
まず、タイムマシンで現状バックアップします。
で、el capitanをアプリからダウンロードします。
SSDは全く違う物でUSBで繋ぎます。(velocity solo x2をまだ使用しません。)
(ですからUSB2.0のケースとか色々つなぐコードキットとかを使用して繋ぎます。)
何故かと言うと、どうもネットで読むと起動したことのあるSSD(OS起動のこと)でないと
PCI-eで認識しないとか書いてあるのでめんどくさいことになると
取り付けたりバラしたりを繰り返すことに成るのでこうします。
で、el capitanをUSB SSDにインストール。
インストール最後の場面で「他のマックからデーター移行」で、
タイムマシンで取ったバックアップでデーター移行させます。
出来上がったら再起動でこのUSB SSDを指名して起動。
で、問題ないならシャットダウン。
macpro分解してPCI-eの1か2のスロットにSSDを取り付けたvelocity solo x2を指して終わりです。
僕の場合電源スイッチを入れて「ジャーン」となるまでがちょっとかかるのが何なんですが(メモリチェックしてるらしいです。)
それ以降は爆速。
HDDの音がなくなって非常に静かです。
これは思ってた以上に静かになる印象ですね。

がんばれ!

ピース。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ageha)
2016-10-20 20:44:25
こんばんは!

velocity solo x2のSSD取付け手順、とても参考になりました!一度、認識したSSDでないとPCI-eで認識しないって「これ」知らなかったら実際、焦っていたと思いますw

貴重な情報ありがとうございます <(_ _)>
時々見に行ってますよ。 (雄三)
2016-11-06 14:22:49
いや、僕も読んだだけでホントかどうかわかんないんですけどね。
何はともあれ参考になれば幸いです。

コメントを投稿