一生

人生観と死生観

日本人は案外哲学好き?

2008-06-27 11:41:34 | 哲学
6月27日 曇り時々晴れ
 哲学とは何か。新聞には「鉄子の哲学」という記事があって、あまりちゃんと見ていないので正確なことは言えないが、身近な生活から物事を考える主旨で哲学としたのであろう。故人となった池田晶子という人の哲学はかなりに評判をとったようで、新聞書評も出た。また今年に入ってから私が気付いた雑誌で、「考える人」というのがある。月刊誌「文芸春秋」の半分くらいの暑さで、季刊、値段は倍位するが、なかなか特色のあるもので、執筆者も一流、内容的にも高いレベルだ。知識人、経営者、企業家など将来的なしっかりした情報を必要とする人向けとうたっている。エッセイなど充実し、哲学的、思想的な記事もある。採算が取れるのだろうかと最初は心配だったが、結構続いているようだ。「日本人は働き蟻みたいだから嫌い」と言ったフランスの女性首相がいたが、上のような現象を見ると、日本人は決して蟻のようではなく、案外哲学好きなのかと思わせられる。

最新の画像もっと見る