つれづれ写真ノート

   カメラと写真 そして世の中の色々なこと---

正月グルメ

2014年01月04日 | グルメ

おせち料理にも飽きた正月3日の晩、テーブルに珍しいものが…

 

 マグロ尽しの刺身盛り(大トロ、中トロ、赤身)。

 

思わず「何という贅沢を!」と言いかけて、この前グランフロント大阪で「近大マグロ」を食したことを思い出しました(2013年7月5日記事)。自分だけ食べておいて、家族は食べるなというのは理屈に合わないですよね。

「お正月だし」「どこも行かない(行けない)し…」とカミさん。

 

それもそう。

ありがたく頂きました。

冷凍ものだそうですが、うまい。大トロは舌の上でとろけるよう。

これに合わせて沢の鶴の純米酒を冷やで一杯。

(燗をすると酒が強すぎ、刺身の味が負けるので、冷酒のほうが好み)

 

トロをぺロリ、冷酒をチュビッ。ぺロリ、チュビッ…

これにまさる至福の時はありませんね~ 

 

テーブルに置いたままの「にらみ鯛」もそろそろ食べないと… と背側のうまい部分だけ皿に取り、あとは丸ごと鍋に入れ、ネギや豆腐と一緒に出汁で煮ました。

鯛のうまみが出汁と渾然一体になり、これも絶品。

いや~ バチが当たりそう…

 

さて、贅沢な正月も終わり。これからは清貧路線で行かないと。

(できるかな? 「CP+」でまたカメラが欲しくなったりして… )

----------------------------------------------------------------------

撮影カメラ   ソニーRX100



最新の画像もっと見る

コメントを投稿