ミル姐さんのカフェ



アニメ演出家を生業にしている兼業主婦のたわいない呟き

インターネットは怖いな~

2008-10-05 21:54:04 | 世間話
先日、ネットによる風評被害を苦に自殺された韓国の女優さんの記事を見ました。
怖いですよね、ネットの噂って。あっという間に広がるし、防ぐ事はほぼ不可能。
民主主義を唱える日本人はとくにそうだと思うけど、大多数の意見とか大きな反響とか・・・たくさんの人が『そうかも』と言ってることは自ら精査することなく『そうである』と認識してしまう傾向にある。
ブランド志向がその最たる物だと思う。みんな欲しがるけど、本当に誰しも好みにマッチして欲しがっているのかと疑問に思う。
そんなわけないだろうと。じゃ、なんで欲しがってるのかと考えれば『他の人が持ってるから』
みんながいいと言うものがいいもの、正しいものと思い込んでしまうことってものすごく危険だと思う。それが風評で、他人の名誉を傷つけることならなおさら。
私もネットで買い物とかする時は、購入者の評価とか確認したりするので偉そうな事は言えないけれど、やっぱりちょっと考えさせられる一件だわ。
ネットの風評被害で芸能人の自殺が重なった韓国では、一部の大手掲示板で実名書込みになるシステムを導入するみたいだけど、そういうのは必要かもしれない。そうまでしないと自分の発言に責任を持てないのはどうかと思うけど、インターネットを利用しているのは分別のつく大人ばかりじゃないからね。
私もアニメーションというものを発信する側として、いろいろ注意しないと。
もちろん多数の意見というのは大衆向けの作品を作る上では重要だけれど、それを重要視しすぎて自分の理念を失うのは何か間違っているような気がする。
常に周囲の意見に耳を傾け、内容を精査しつつ、自分が正しいと思う事は『正しい』、間違っていると思う事は『間違っている』と言える人間になりたい。それはきっとものすごい重圧とリスクを伴うものだろうけど、徐々に徐々にそうなれたらいいな。
そうなって初めて『大人』と言えるのかも。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐですがな | トップ | くそっむかつく!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怖いですよね (らちゃ)
2008-10-08 15:02:13
ブログなどでもちょっとした記事で炎上なんて事も珍しくないですからね~。
批評関係などはもう気を使いすぎるぐらい慎重にならないといけませんしね。
匿名になると自分の発言に責任を持たないでいいような感覚があるんじゃないかと思います。
私もネットで情報を集めたりする事は多いですが、良いと言われている部分、悪いと言われている部分を自分なりにどこまで信用するべきか考えて使っています。
何事も「全人類100%に受け入れられる」なんてものはないですからね…。
ホント難しいです…。

多くの人が見る作品を作る仕事をしている先輩なので評価される事が多いかと思いますが、「先輩の作品」を「先輩らしく」頑張ってよりいいと思うモノを作っていってください。
応援してます!!
返信する
ありがとう (ミル姐)
2008-10-23 22:17:38
やっぱり一番難しいのは、自分が思っていることを人に伝えることかなぁ。
私はそれがどうやらかなりのレベルでへたくそらしい。
いろいろな人に迷惑かけつつ、なんとかやってます。
アニメは集団作業なんで、携わる人たち全てが持っている力を存分に発揮できる環境が作れればホントすばらしいと思うのだけど、なかなかね。
それがさらりとできるだけの甲斐性があればいいんだけど(^^;)
とにかく自分のできる限りは頑張ります!
返信する

コメントを投稿

世間話」カテゴリの最新記事