ミル姐さんのカフェ



アニメ演出家を生業にしている兼業主婦のたわいない呟き

年末は色々と手が回らない

2006-12-27 23:57:11 | 世間話
今日一社仕事収めがあって、明日1本絵コンテ打ちと二社忘年会。これで後は自宅作業
年内の外での作業は終わりです。
なんかイマイチしっくりきていない・・・年賀状を未だに出して無いとか家の大掃除をしていないとか・・・不安な気持ちはそこからきているわけではないと思う。
どうにもうまくいかない一年だった・・・精神的にも肉体的にも不調というか、ヤキがまわったとしか思えない体たらくを晒してしまった。
年明けに引きずらないよう、この休暇は体調回復に努めようと心にきめる。

全然関係ないけど、今日仕事場から仕事場への移動中、電車の中で盲導犬を見た。
床にへちゃってなって大人しくしているのがとてもかわいくて思わずにやける
周りの人も同様ににやけていた。踏まれちゃわないかと不安だったけど・・・盲導犬にかまってしまうのはルール違反なので静かに成りゆきを見守る。
でも人がくるときちんと自分でよけるし、本当に賢いね。うんよかった。
でも何がよかったって、盲導犬を見ている周囲の人の表情がほんわかしてるのが一番。
自分もすごく癒されたわ
コメント (2)

さて・・・クリスマスですな

2006-12-25 23:45:36 | 世間話
ちまたではクリスマスで沸き返っていますな。
まず実感させられたのは昨日のイブ。
実姉に電話をしたところ『クリスマス何かやったの?』
そんなんやりませんがな\(´ー`)/
もともとそんな習慣ないし、うち子供いないから・・・
それに昨日はお義母さん体調崩しちゃって食欲ないから、湯豆腐一緒に食べたわ。
湯豆腐はいいわね~、豆腐大好き!!
きっと夫のじゃがいもレベルに私豆腐がすきだわ。だから全然これでオッケー!

今朝は今朝でキリスト教系の人が布教にくる。
申し訳ないけど宗教に興味はまったくないのでお断り申し上げる。
そうするといよいよクリスマスで騒ぐのが申し訳なくなってくる
今日は某会社にてクリスマスパーティーをやるという情報があったので、時間があったら顔を出そうかとも思っていたのだけど、そんなこんなで祝いづらくなっちゃったし、プレゼント買う暇もないし・・・もういいやと仕事を続けていたら、現場の3D監督さんからケーキの差し入れ。
なんてイイ人なのかしら
びっくりしたわ。美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

私のクリスマス気分は差し入れで頂いたケーキオンリーでしたとさ。
でも全然これが通常だけどね。むしろケーキを食べれたことの方が珍しい、記念すべき日。
コメント

醍醐味を実感するために・・・

2006-12-22 23:26:21 | 世間話
今日は予想外に仕事が早く終わったので、宣言通りに肉じゃがやら茶わん蒸しやらを作って夫を待つことにしましたよ。
肉じゃがの醍醐味といえば、余った肉じゃがの汁気をとって翌日コロッケ
を作ること。これは余り物のくせに物凄く旨い!
具にそもそも味がついてるので下味つける必要も、ソースかける必要もなく・・・日本的なこの味が案外好きだったりもする。
しかしここで難点が一つ。
うちでは肉じゃがが余らない!
コロッケつくるにはそこそこのじゃがいもが残らんといけないのだが、わざわざコロッケをつくるために大量に肉じゃがをつくるのも何かずれているような気がする。
いや、肉じゃが作るのもそれなりの量作るのよ?鍋一杯。
4人分くらい・・・?
でも・・・夫がじゃがいも好きすぎ。
ニンジンとかは余るかもだけど、じゃがいもはいつもないわね~。ニンジンだけでコロッケ作るのもちょっと難あるし。
総菜屋を始めたら、コロッケのためだけに肉じゃが作ろうかしら。肉は初めからミンチにして。
『肉じゃが』『肉じゃがコロッケ』、どっちが需要があるかによるわね。
どっちだと思う?
コメント

最近の中学生事情

2006-12-21 00:09:34 | 世間話
先日の日曜日、15年ぶりくらいに地元の友達にあった。
久しぶりに会ったにも関わらず、割と普通に話せるのは嬉しい
以前、別の人達と飲んでた時に出た話題に『女って、常に連絡取り合ってないとすぐ不満感じて疎遠になるよね』
なんて話があったんだけど、その話してる時から納得いかなかったのよね。
私の持論としては、ながいこと会ってなくても顔をあわせれば自然と以前のテンションに戻れるってのが友達だと思うので。
その話を地元の連中にしたら結構同意見だったりして
結論として、類は友を呼ぶというか、私の周りの人間はドライな奴が多いみたいね。(^_^;)

で、タイトルの中学生事情は、会った友達の中に中学生の男の子のお母さんがいるんだけど、最近授業でカエルの解剖をやったのだとか。
まぁ珍しいときいていたのだけど問題はここから。
その解剖したカエルをみんなで食したのだそうだ。
網で焼いて。
えっ、そんな姿まんま!?\(@□@;)/
確かに解剖されただけじゃカエルも浮かばれないけど、現代の中学生、なかなかたくましいわね。
感心したわ。
コメント

ちょっと知ってた!?

2006-12-16 18:16:12 | 世間話
今一番入る回数の多い仕事場近くの自販機でよく飲み物を買うんだけど、そこではコーヒーを買わないことにしている。
理由は『無糖』がないから。
私、つい最近まで知らなかったんだけど、コーヒーってミルクさえ入ってなければ、砂糖入っててもブラックっていうのね。
この間、馴染みのアニメーターさんに聞いて初めて知ったわ!
これってやっぱバカ!?無知!?
そういえば、以前コーヒーを買わないと決めた例の自販機で、『ブラック』と銘打ってるコーヒーを買って飲んだら甘くて吹いて・・・よくよく見たら下の方に小さく『微糖』って書いてある。
憤慨しつつその話を近くにいた監督さんに話したら失笑された記憶があるわ。
やっぱりバカだと思われたのね恥ずかしい~!!
あ、でもこの間この監督さんの目の前で豪快にすっころんだから、もうどうでもいいや。
どうせ変な奴だと思われてるだろうし。(^_^;)
でも非常識なのはなんとかしないとねぇ。恥ずかしいからとかそういうことでなくて大人として。
いい加減転びグセもなんとかしないと、右膝の青たんが色素沈着して消えなくなっちゃう。

コメント

いろんなことが重なって湿疹・・・

2006-12-15 23:54:11 | 仕事
今日は、今詰めている仕事場の引っ越し荷造り作業。
本当は今日アップする予定だったコンテを明日にずらして荷造りをする。
明日にずらすとは言ってもノルマをちょっと減らしただけなので、引っ越し作業と同時進行できるかどうかはその時の調子というか次第。
それを気にしすぎたのか出かけに突然顔中に湿疹
猛烈かゆくなって熱も上がってくる。
どんだけナイーブなんだっつーの。
でもとりあえずノルマこなせて、荷造り済んだらスーッとひく。
所詮神経質なだけなの、小心者なのよ。
昨日へこんでたのも、とりあえずメドがたったので随分気が楽になりました。心配して下さった方々どうもありがとう・・・そしてすみません。もう大丈夫です。きっと。

今日の荷造りは、私は入って数カ月しか経ってないので荷物も少なく小一時間で終了。
でもずっと詰めてる人は大変だよなぁ。荷物多いし。
夜10時から始めて、何時に終わるのか・・・ちょっと心配。
最近仕事場を点々とすること多いので、こういうこともちょくちょくあるんじゃないかと思い、最近は私物を仕事場に極力持ち込まない方針をとっている。
オーディオ関係もすべてノートパソコンで代用。とくに不便は感じない。
でも一番長く机借りてる会社はさすがに異様な量の荷物。
すぐ片付けろって言われても無理ですから。←断言
片付けて欲しい時は早めに言ってくださいねぇ。
その前に自宅の荷物をなんとかしろって感じだけどねぇ。
コメント

泣きそうになった

2006-12-14 23:27:15 | 仕事
今日、久しぶりにコンテの催促を受ける。
まだ打ち合わせして10日なのに・・・とか怒りを覚えつつも、今回絶不調なのでちょっと弱気になって泣きそうになる。
元々上手くないけど、ここ数日全く絵が描けない
だからコンテの進みも異常に遅い
ちょっとへこたれていると、そばにいた演出さんに『追い詰められてますね』と声をかけられる。
年末はいつもこう。
呑気な気分で正月を迎えたことなんて一度もないなぁ。
今年は栗きんとんを自分で作ろうと思っていたが、そんな余裕もふっとぶへこみ具合。
楽しい正月を誰か私にください。
コメント (2)

情報はもらったものの

2006-12-11 22:59:32 | 世間話
土曜日から日曜日にかけて、休日なのをいいことに、久しぶりに9時間も飲み続けてしまった。
夫とともに以前とてもお世話になったアニメーターさんで、普段あまりお会いする機会のない人達だったので、とても楽しい時間だったのだ。
女性は私だけだったけど、そんなこと全く気にならなかったわ。
話題の一つに、美肌のことがあって、何やら『亜鉛』が良いとのこと。
『コラーゲン』じゃないんですか?と確認したところ、コラーゲンを吸収するためにも亜鉛が必要なのだとか。
ただコラーゲンをとるだけではだめなんですと。
よし、率先して亜鉛をとるようにしよう!これで若さを取り戻してやるわ・・・と思ったけど、もう9時間飲み続けてる時点で亜鉛不足になっていることに気づいた。
ダメな大人
これから年末に向けて、飲みの機会が増えてくるけど、ほどほどにしておかないと全てがムダになるわね。
気をつけなくちゃ。
(^_^;)
コメント (1)

ワケわかんねー

2006-12-08 00:42:55 | 
家に帰ってきて台所仕事始めたら、下の猫が変な声で鳴き出して止まらない。
何?何なの!?
数年ぶりにホイッパーとかだしたから?
音的には絶対普段使ってるフードプロセッサーの方が数倍怖いと思うけど。
怖がりな下の猫は、起きる時間とか普段とちょっと違うことするとすぐ怯えて、隅っこであおんあおん鳴く。
おそらく病院に連れていかれるとか嫌なこと思い出すんだと思うけど、今回みたいな予測のつかないのはホント困る
ちなみにホイッパーを使っていたのは、以前日記にかいた給食の懐かしメニューを作るため。
フルーツホイップクリームを混ぜたやつ。
初めはハンドで攪拌してたけどなかなか泡立たないので、断念してホイッパーを出した。
あっという間でしたよ。初めからそうしときゃよかったのよ。
で、食べた感想。
これよ、これ
満足したからもう10年は食べなくていいや
コメント (1)

しわ・・・しわ~~~!?Σ@□@;/

2006-12-06 22:56:30 | 世間話
最近気になっていることが一つ・・・。
ファンデーションがどうしてものらない部分がある。
右目の下の・・・鼻からちょっと出たところ・・・これってもしかして、もしかして・・・
しわ~~~!?
今までしわができないことが唯一といっていいほどの自慢だったのに!!
うぬぬぬ~~~!どうしよう~~~!!
ここにきて突然きたなぁ。歳の波が。
ストレスのせい?
口角とかはまだ下がっては来ないけど(多分いつも大口あけてるから筋肉が丈夫)まぶたも痩せてきちゃったし・・・なによりとかに如実に現れてる。
手は化粧でかくしようもないからなぁ。
コラーゲン不足かもしれない。最近マシュマロ食べて無いし。マシュマロで回復するならいいけどね(^^;)
思いきって豚足くらいいかないと無理かも!?
それはきつい・・・|||||○| ̄|_
私ゼラチン質苦手なんだよね。

ここでただちに来年の目標。
年が明けて仕事のメドがたったらまずエステに行く。
今は蒸しタオルで応急処置中。めざせ由美かおる

コメント (3)   トラックバック (2)