ミル姐さんのカフェ



アニメ演出家を生業にしている兼業主婦のたわいない呟き

男気

2009-09-18 13:42:07 | 世間話
今さっき、食事から戻った所ですが、よく行く中華料理屋でランチを食べました。
ここの店、非常に良心的で・・・分量がものすごく多い
いつも定食食べる時にはご飯を少なめにしてもらったりします。
うちはどっちも小食なので。
今日は夫共々麺を食べましたが、麺類にはすべてチャーハンがついてきます。当然私はいつも死にものぐるいでそれを食べることになります。
辛くなる事がわかってるので今回は『チャーハン抜きで』というつもりが、タイミングを逸して言いそびれてしまった。
まぁしょうがない、がんばろう・・・と思いつつ麺を食べていたのだけれど、五目麺のため次から次に具が浮かんで来てなかなか食べきれない。
麺と格闘している間に旦那が食べ終え、なんと私の分のチャーハンを食べ始めた!

まぁ驚きました。私より小食なのに・・・。
最終的にはデザートのオーギョチーは食べきれなくて(それは私が食べた)、『男気見せたら失敗した・・・』とぽつりつぶやく夫。
いや、無理しなくても・・・エコロジストだねぇ。
コメント (3)

北海道でのこと

2009-09-16 18:41:34 | 世間話
月曜日、遅めの夏休みを頂き、北海道に行ってきました。
ツアー会社に頼んだから結構格安だったんだけど、泊まったホテルが『デラックスツイン』だった。
部屋広っ!
広めのベッド2台と、三人がけのソファ、でっかいスツールが二つ・・・入り口ドアから見えないように展開されております。
オマケにガラス張りの風呂テレビがついていやがります。
でも温泉施設がついてるホテルで、宿泊者は施設を無料で使用できるので、部屋風呂使わなかったけど。
宝の持ち腐れですな。
私はものすごく感動しましたが、ただ一つ難点はかなり郊外にあるのでホテル以外の施設が近くにないこと。
ホテルでどっぷり過ごす覚悟なら全く問題ないというか、非常に満足できる宿でした。
中に美容院まであったしね。結婚式場も併設されているみたいだからそのためかもね。
非常に快適でまた来てもいいな~と、本気で思いました。

ただ、火曜日に帰ってきてそのまま職場に戻ったら、蕁麻疹発生。何故?
予測できることはですかね。
貝はもともとアレルギーあるので進んで食べないんだけど、蟹でもごくたまになることがある。
痒くはないけど熱もっちゃう感じの湿疹で、ちょっと見ためもよろしくない。
今日もひかないのでいつまでも腕を出せないわ。
このまま涼しくなってくれればどうでもいいけどね。

とりあえずリフレッシュさせてもらったので、バリバリ働かせてもらいますよ。
さぁ、かかってこいや~!
コメント (2)

もういや・・・

2009-09-11 22:05:36 | 世間話
ああ使いにくい!
Macがついに壊れてしまって、今Windowsで作業しています。
Macのトラックパッドが暴走して、クリックできない上に勝手にドラッグとかしやがりますよ
キーボードなんか相当ゆっくり打ち込まないと認識してくれない状態。
もはや単体での操作不可能。でもマウスは持ってないので、タブレットで操作している始末。
タブレットは一番でかいのを使用しているため、これがあると他の作業ができない。
いちいちどかして作業・・・しんどいけどMacでやらなきゃいけない仕事がまだ残ってるのでだましだましやるしかない。
これが終わったらドッグ入りだね。

壊れたと言えば先日突然ウォシュレットが壊れました。
水が出ないとかそういうレベルでなく、ボタンが一切反応しないという電気系統のトラブルです。もはや買い換えしかない
でも業者に頼むと高くつくので自分で換えようと旦那に相談したら却下された。
失敗したら元も子もないと。確かに
この間のガスの設備点検の時も「14年・・・そろそろ不具合でてくると思いますよ」とか言われたし、エアコンから水がだばだば出たし、屋根もそろそろ点検・・・っていや~~~!どんだけ金かかんのよ!
そんなだからローンがいつまでたっても終わらないのよ!
もうこれを機会にアナログ人間に戻ろうかしら。電化製品を可能な限り抹消する・・・究極のエコロジストに。
コメント (5)

ネットワークつながりました・・・

2009-09-01 21:49:07 | 世間話

職場のネットワークつながりました。
でもいろいろあってね・・・。
まずはついに私もウィンドウズマシン購入しましたですよ。もう必要に迫られてね。最近仕事しててもMacは色々不都合あるし、ウインドウズじゃないと開けないファイルもあるのよ。
でも10年くらいMacを使ってると、ウィンドウズに慣れられなくて・・・。人に聞けばいいんだろうけど、なかなかシャイな私は内にこもって一人でカチカチやる。←単なる負けず嫌い
Macとウィンドウズと両方セッティングしていたからちょっと時間かかっちゃったのね。特にウィンドウズが!
あとはメールが送信できなくてね・・・設定するのに一苦労。
ただ単純にポート変えればいいだけかと思いきやそうでもなくて・・・でも別にプロバイダの指示通りやれば何の問題もないはずじゃない?ところがさ・・・
なんかテキスト打ってるとなのよ。勝手に変なところにカーソル動いたり、こうやってブログとか書いててもまったく変な打ち込みしてたり。私の打ち込みが変なんじゃないのよ、名誉のために言っておきますが。私打ち込み作業は正直得意な方ですから。
これはことえりクラッシュ?それともキーボード
とにかく変。辛うじて設定は成功し、今はメールも送れますけど、それ以外にも例えばソフトのユーザー登録画面とかで自分の情報入れてたりするじゃない?45分以内に登録しなきゃいけないのよ。なのに・・・
もう7回も打ち込んでるのに変換キー押すと全部消えて最初からやりなおしなんですが!!
たしかに私のマシンの負荷は尋常じゃないと思うけど・・・今までの歴代のマシンはそんな壊れ方はしなかったよな~。
このマシン、そんなに経ってないんじゃなかったっけ?やっと慣れて来たくらいなのに・・・。くっそ~~。

と、いうわけで、今私の机には二台のマシンが並んで置いてあります。旦那に『デイトレーダーみたい』とか言われちゃった。



ああ、余談ではありますが、メインページの表紙にメールの注意事項を追加させて頂きました。
最近海外から私の携わった作品の今後の動向についてあまりにも頻繁に質問がくるので、そう言った事はできれば販売元にきいてくれといった趣旨の。
初めは一応答えていたのですが、やっぱりおっつかなくなってくるのですよ。
私は決して英語が得意じゃないし、英語圏じゃない海外の人が一生懸命英語で質問してくれたものはなかなかに解読しづらいです。できれば一生懸命日本語で質問してくれると読み易い・・・とかいう問題ではなくて、いつ皆さんの居住する国にDVDが発売になるとかそこまでいくと、私にはまったくお答えできませんので、あしからずご了承を。
私個人に対しての質問はちょっと楽しくて長文返信しましたけどね。演出やっててどんな気持ち?とかいうやつ。
まぁ仕事は若干特殊ですけど、基本は普通の主婦なんでその辺ご理解下さいね。


コメント (3)