ミル姐さんのカフェ



アニメ演出家を生業にしている兼業主婦のたわいない呟き

わ~~~~って何

2010-09-21 17:06:55 | 
今日は下の猫をそろそろ避妊手術しなくちゃいけないので、検査のため動物病院へ。
体重やら計って、色々説明(うちでは3回目なのでそんなに問題もないんですが)を聞いていると突然『わ~~~~~~~~』という叫び声が響く。
うちの猫も驚いて固まるくらいの大きさと長さの叫びです。
先生が、『あの子、今麻酔から醒めたのね。柴犬なんですけど』
え、柴犬!?どう聞いても酔っぱらいのオッサンですがな。

まぁ、確かにね。人間だって麻酔から醒めた直後のあのえも言われぬ不快感はなかなか辛抱たまらんわ。
わんこにしたって、目が覚めたらなんか腹は突っ張って痛いし、気持ち悪いし・・・なんかよくわかんないけど
わ~~~~~~~ってなるかもね。

でもちょっと痛々しいわ。
手術をお願いしたら迎えに行くのは6時間後とかで、もしかしたらうちの猫もわ~~~~ってなってるかもしれないものね。
そう言う時近くにいれないのはちょっと心苦しい。

そう言えば、うちの猫、やっぱり標準より小さいのね。今いるお年寄り猫も小さい方だけど、輪をかけて小さいみたい。
元気に育ってくれれば良いが・・・。
コメント (2)

完全離乳アル

2010-05-24 13:56:55 | 
服部、離乳完了しました。
まだまだ一人で長時間のお留守番はできませんが、ご飯が6時間ごとになったので、仕事もやりやすいです。
皆様ご一緒にバンザイ三唱お願いします。
コメント (2)

撫でて下さい

2009-06-08 22:41:00 | 
撫でて下さい


うちの猫が最近覚えた事。
撫でて欲しいとき、人間が座ってたり寝転がったりして手が自分の触れる範囲にある場合は手に、立ってたりして手に直接触れない時はこのように膝にタッチしておねだりします。
元は『欧米か!』返し(眉間に『欧米か!』といいながら軽くツッコミチョップすると手で払いのける)をやっていたのですが、この仕草をすると飼い主が馬鹿みたいに喜ぶのに気づいて発展した模様。
ちなみにもう一匹の猫はできません。
しかしこのムービーのせるのにえらい段取り踏んじゃったよ。なんで?
普通にアップロードできねぇでやんの。

コメント (2)

出てますよ

2009-04-22 21:46:57 | 
舌出しっぱです。
このあとそのまま近付いて来たのはさすがにちょっと怖かった。
コメント (2)

寝グセ

2007-10-27 11:25:54 | 
うちの上の猫は年寄りのせいかあまり寝返りをうたない。
だから起きたとき顔に寝グセ。
右半分がまったいらになってるのわかる?
コメント (2)

猫の食文化

2007-10-26 20:16:29 | 
先週、うちの猫が具合が悪い事を書いたと思うけど、先日3回目の注射をしました。
注射3回と抗生物質・・・でも相変わらずくしゃみ放題
抵抗力がおちているので、良性のタンパク質を与えるように獣医さんに言われて鶏肉を与えることに。
抗生物質を1日2回飲ませるために、いつもは朝ネコ缶夜ドライフードだったのを夜鶏肉におきかえる。
生えさじゃないとまぜられないからね。
でも薬がまぶしてあると警戒して食べないこともあるので、猫用の『ふりかけ』を買って上にまぶしてみた。
するとなんの抵抗もなくにゃぐにゃぐ食べてくれた。ラッキー!・・・と思っていたら、もう一匹のほうがそのえさを嫌がる。
多頭飼の場合、えさを差別するわけにはいかないのでもう一匹のほうにも薬は入ってないけど同じえさを与えたの。
でもその子はどうやらふりかけが嫌い。避けて食べる。しまいにはふりかけがのっかった部分を皿の外に出す
猫にはめずらしいと思うけど、うちの下のコはかつおぶしが嫌い。煮干しも嫌い。そのふりかけにはどっちも入ってるの。
猫にもちゃんと味の好みがあるのよね。
獣医さんに食べ物の相談をした時に、『犬より猫の方が実は肉食なんですよ』と教えてもらった。
イメージとしてはなんか犬の方が肉食っぽいけど、犬はわりと雑食なんですって。
いや、猫も完全肉食ってわけじゃないからちょっと語弊があるわよね。簡単に説明すると、猫より犬の方が必要タンパク質量が少ないということ。
猫は必要栄養価の中でタンパク質が占める割合が犬より多いので、『犬より肉食』というわけ。
昔の人は『猫まんま』って言って、ご飯にかつおぶしをかけたものを猫に与えたりしてたけど、それって実は猫にはあんまりよくないらしい。炭水化物のとりすぎが。だから昔の飼い猫は寿命が短かったんだって。
うちの上の猫はそんな感じだなぁ。自ら肉食を実践してるっぽい。『肉』というより『魚肉』だけど。
何より焼いたいわしが大好きで、焼いているとグリルの前から離れない。
でも下のコはものすごい雑食で、パンでもうどんでも、人間の食べているものをやたらと欲しがる
まるでジャンクフードが大好きな今時の子供のようだ。絶対あげないけど。
不思議だなぁ。同じように育てているのになんでこう違うんだろう?
先生は、『洋猫は魚より肉の方を好んで食べるコが多いです』って言ってたけど、それって人間の食文化に合わせた結果よね。
三つ子の魂100までっていうことかしら。うちに来る前の3ヶ月子猫の魂が残っているのかもね。
コメント (3)

ワケわかんねー

2006-12-08 00:42:55 | 
家に帰ってきて台所仕事始めたら、下の猫が変な声で鳴き出して止まらない。
何?何なの!?
数年ぶりにホイッパーとかだしたから?
音的には絶対普段使ってるフードプロセッサーの方が数倍怖いと思うけど。
怖がりな下の猫は、起きる時間とか普段とちょっと違うことするとすぐ怯えて、隅っこであおんあおん鳴く。
おそらく病院に連れていかれるとか嫌なこと思い出すんだと思うけど、今回みたいな予測のつかないのはホント困る
ちなみにホイッパーを使っていたのは、以前日記にかいた給食の懐かしメニューを作るため。
フルーツホイップクリームを混ぜたやつ。
初めはハンドで攪拌してたけどなかなか泡立たないので、断念してホイッパーを出した。
あっという間でしたよ。初めからそうしときゃよかったのよ。
で、食べた感想。
これよ、これ
満足したからもう10年は食べなくていいや
コメント (1)

猫、超速。

2006-11-05 23:48:05 | 
偶然面白い写真が撮れたのでアップ。
超速ネコ。手じゃなくて、なんで体?



コメント

だんだん贅沢になってきた

2006-10-13 19:49:47 | 
最近、贅沢になってきて困ってるの・・・下の猫が。
猫缶を選り好みするようになって、例えばカツオとか、ささみとかのマグロ以外の素材にそっぽ向くように。
しばらくおいておくとあきらめて食べるんだけど、休みの日とか、我々が家にいる時は、『これじゃない』と言わんばかりに足の周りをぐるぐる回る。
上の猫は、元々カニカマが嫌いで、それは与えてないから大丈夫なんだけど。
あと困ったことといえば謎のコレクション
猫達のエサ皿は、生エサ用をそれぞれ一個ずつと、共用のドライフードの給餌器があって、そのドライフードの皿にここんとこ頻繁に入ってるの。
(^_^;)
昨日もコオロギ入ってた。多分、やってるのは下の猫。
これは君のおやつかい?それとも我々に狩りを教えてるつもりなのかい?
洒落臭いじゃないの!

上の猫は昔、狙っていたガガンボを、私に目の前でティッシュの箱でつぶされて、それから狩りの戦利品を持ってこなくなった上、
ティッシュの箱に
異常に敏感になってしまった。
私がティッシュの箱を持っただけで、耳が後ろに寝ちゃう。
潰されるとでも思ってんの?
・・・そんなこともあるので、あまり手荒な矯正はしたくないけど、あまり気分のいいもんじゃないわね。
ともあれ、一応健康を考えたエサを提供しているつもりだから、出したものは食べて欲しいわ。
人間の食べてるもの欲しがってないで。
それ以前に、虫がポンポン入ってくるのをなんとかした方がいいかしら。
コメント

生ニャンまげ

2006-09-28 21:54:30 | 
久しぶりに生ニャンまげを写真におさめたので、アップ。
携帯が壊れて買い換えたために、前の携帯に入っていた『リアルニャンまげ』が引き出せなくて。
センターパート分けの模様が、いい味出してるでしょ?
顔がきちゃないのはやっぱり御愛嬌。
コメント (2)