ミル姐さんのカフェ



アニメ演出家を生業にしている兼業主婦のたわいない呟き

寝グセ

2007-10-27 11:25:54 | 
うちの上の猫は年寄りのせいかあまり寝返りをうたない。
だから起きたとき顔に寝グセ。
右半分がまったいらになってるのわかる?
コメント (2)

猫の食文化

2007-10-26 20:16:29 | 
先週、うちの猫が具合が悪い事を書いたと思うけど、先日3回目の注射をしました。
注射3回と抗生物質・・・でも相変わらずくしゃみ放題
抵抗力がおちているので、良性のタンパク質を与えるように獣医さんに言われて鶏肉を与えることに。
抗生物質を1日2回飲ませるために、いつもは朝ネコ缶夜ドライフードだったのを夜鶏肉におきかえる。
生えさじゃないとまぜられないからね。
でも薬がまぶしてあると警戒して食べないこともあるので、猫用の『ふりかけ』を買って上にまぶしてみた。
するとなんの抵抗もなくにゃぐにゃぐ食べてくれた。ラッキー!・・・と思っていたら、もう一匹のほうがそのえさを嫌がる。
多頭飼の場合、えさを差別するわけにはいかないのでもう一匹のほうにも薬は入ってないけど同じえさを与えたの。
でもその子はどうやらふりかけが嫌い。避けて食べる。しまいにはふりかけがのっかった部分を皿の外に出す
猫にはめずらしいと思うけど、うちの下のコはかつおぶしが嫌い。煮干しも嫌い。そのふりかけにはどっちも入ってるの。
猫にもちゃんと味の好みがあるのよね。
獣医さんに食べ物の相談をした時に、『犬より猫の方が実は肉食なんですよ』と教えてもらった。
イメージとしてはなんか犬の方が肉食っぽいけど、犬はわりと雑食なんですって。
いや、猫も完全肉食ってわけじゃないからちょっと語弊があるわよね。簡単に説明すると、猫より犬の方が必要タンパク質量が少ないということ。
猫は必要栄養価の中でタンパク質が占める割合が犬より多いので、『犬より肉食』というわけ。
昔の人は『猫まんま』って言って、ご飯にかつおぶしをかけたものを猫に与えたりしてたけど、それって実は猫にはあんまりよくないらしい。炭水化物のとりすぎが。だから昔の飼い猫は寿命が短かったんだって。
うちの上の猫はそんな感じだなぁ。自ら肉食を実践してるっぽい。『肉』というより『魚肉』だけど。
何より焼いたいわしが大好きで、焼いているとグリルの前から離れない。
でも下のコはものすごい雑食で、パンでもうどんでも、人間の食べているものをやたらと欲しがる
まるでジャンクフードが大好きな今時の子供のようだ。絶対あげないけど。
不思議だなぁ。同じように育てているのになんでこう違うんだろう?
先生は、『洋猫は魚より肉の方を好んで食べるコが多いです』って言ってたけど、それって人間の食文化に合わせた結果よね。
三つ子の魂100までっていうことかしら。うちに来る前の3ヶ月子猫の魂が残っているのかもね。
コメント (3)

薬屋・・・きょどる。

2007-10-22 14:59:07 | 世間話
一昨日・・・土曜日の午前中、薬屋が来た。置いてある事すら忘れていたが、いわゆる『置き薬』の類いのもの。
置き薬はほとんど使わないので初めは断ったんだけど、それでもいいからと置いていかれた代物。
んで、4ヶ月ぶりくらいに確認に来たのね。置いていったのとは別の担当者が。
もう出かける直前だったから服は完全装備だし、メイクはすんでるし、インターホンに出る声も不機嫌だったのかもしれない。
インターホンで薬屋であることを確認したあと私が玄関から半身出したらあろうことか・・・
逃げようとしやがった!
顔を見た瞬間、2分程固まって、『あ・・・え???』とか言いながら門から出てって、門外の表札を確認して
『あ・・・の・・・こちらの・・・奥様・・・・は?』

奥様ですけどそれが何か!?

という言葉は飲み込んで、玄関に招き入れたんですが、その後がもう・・・奥の部屋で聞いてる旦那すらわかるくらいの挙動不審
手も震えちゃって言ってる事もぐだぐだで・・・パンクスの人にフルボッコにされたのかしらこの人。でも営業マンとしてはまずいわよね。
パンクスの奥さん見ただけで怯んじゃさ。世の中にはもっとすごい奥さんがいると思うのよ。
確かに私のいま住んでるとこには少ないかもしんないけど。

話は変わって、先日今動かしてる仕事の原作者様と顔合わせをしてきました。まだ公表前なのでタイトルは伏せておきますが、とても人気のあるコミックなので、やっぱり緊張したわ。
今回の仕事の現場は女性メインで、しかもなんかみんなしてケラチックなのが妙。*ケラ=ロック/ストリート系のファッションを集めた女性向け通販雑誌。
先生に会うというのに何故か攻撃的なファッションの集団が集まっていて、脇腹がちょっと痛かった。おかしくて。
いや、自分が一番妙なんだけどさ。
でも現れた先生もまたケラチックで、すごい集団になっちゃったよ。色白の美人さんでねぇ・・・女ながらにドキッとしちゃった。

私は比較的人見知りする方だと思うけど、この仕事に関しては初めてご一緒する人も多いのに不思議と窮屈さを感じない。とても話しやすいしやりやすい。『フレンドリー』という言葉が一番近い。
そんな空気を先生にわかって頂いて、その空気の心地よさを先生とも共有できればいいな・・・と思ってます。
これからが本当に楽しみ。
コメント

栗・・・多いよ

2007-10-17 23:44:18 | 世間話
一昨日、仕事場の仕上げさんから突然栗をもらいました。生栗
しかも1キロくらい
うちは栗ごはんとかどっちも嫌いだから、これはありがたく正月用のきんとんのために甘露煮にしよう。甘露煮なら長持ちするし。
普段だったら面倒だから甘露煮は市販のものを使うんだけどね。←ものぐさ
・・・と思ったはいいが・・・甘露煮を作る時間がない!
甘露煮ねぇ~~~、煮るのもそうだけどそれ以前に栗の鬼皮と渋皮剥くのが大変なんだよ。それに現時点でみょうばんとか家にないしね。なくても出来るけど、もし煮崩れちゃったらきんとんが無様になるしなぁ。
それより生栗ってどのくらいもつかしら。ほっとくとすぐカビがくるし。

というわけで、ちょっと保存方法をネットで調べてみた。すると、リスを飼っているご家庭ではシーズンに栗を大量に買って保存し、一年中リスたんに生栗を食わせているのだそうな。こりゃ参考になる
しかもリスが生栗食ってる動画がむちゃくちゃかわいかった。しばし癒され
とりあえずはそれで応急処置して、日曜日に作ろう!とか思ったけど、月曜早朝大阪に出張だぁ・・・、無理
あと一週間無事にもつ事を祈る。

話は変わって、今日コンテを一本終わらせるハメに。まぁ遅くても今週中には終わらせなきゃいけなかったんだからいいんだけどね。ちょっと不完全燃焼。
今日は酒かっくらって明日からまた気分を一新するぞ!!←飲む口実?
コメント (2)   トラックバック (1)

夜の魔術

2007-10-11 20:42:13 | 世間話
ここ最近、仕事もプライベートもちょっと色々ありすぎて非常に家の事がおろそかになっていたりする。日曜日も殆ど家にいないのでかなりやばい荒れ具合
ちなみに仕事の方は『精霊の守り人』が放送も終了し、私は次の仕事にすでに移行済み・・・そんなわけで夏休みもとれてない。
来年の四月番組の監督業務と、オリジナルのPV作成なので少し余裕あるかな~なんて思ってたんだけど、意外と調べものとかに時間がかかるわね。とくにPV。ちょっと今胃が痛いわ(_ _;)
あと、IGさんつながりで、ちょこっとCLAMPさん系の某作品をコンテさせてもらいました。でもこちらはまるでと言っていいほどストレスを感じなかった。
CLAMPさんの作品は別会社さんの『ちょびっツ』以来なので久しぶり。ちょびっツの時もそうだったけど、大体予定より早く上がる・・・描きやすいのかな?
コンテマンはそんなにたいした絵は描きませんけど、やっぱり描きやすい絵と描きにくい絵というものは存在していて、描きにくい絵質だと余分に時間がかかったりするのよね。だから時間が短縮できるということは描きやすいということなのでしょう。
ちなみにデスノートも案外描きやすかった。
この現象、その作品が自分の絵の傾向に近いからだとちょっと前までは思ってた。でも違ってたのよね。
今までやった作品の中で一番絵を描くのに時間がかからなかったのは、実は去年放送していた『僕等がいた』
他作品の三分の一くらいしかかかってないのでこれはもう驚異的な描きやすさ
意外だったなー。私の根底にある絵は本当はこんな感じなのじゃないかと再認識させられた作品でした。
こういう作品にうまくあたるとさくさく仕事が進んで気持ちいいわよね。今月は3本コンテきる目標だけど、現時点で少々スピードダウンしてきたのでやばいかも・・・。オリジナルなのに・・・って呑気にブログ書いてる場合じゃないじゃん
でもまぁ、1本目のコンテが早めに終わったので、昨日は帰りが深夜にならずに済み・・・ずっと気になっていた床ふきを実行。
うちの猫がアレルギー性の鼻炎で、くしゃみがすごすぎて床やら壁やらめちゃくちゃ飛沫がとんでてね。ずっと拭きたかったのよ。でもいざ拭こうとすると・・・よく見えない
やっぱり夜に掃除するもんじゃないわね~~~
うちの階段って吹き抜けになってるんだけどそのせいで照明のポジションが高い。床から遠い!見えない!!
床を這うようにして一通り拭いたんだけど、夜が明けて太陽光のもとにさらされる飛沫の跡・・・orz
夜の魔力よ。夜の魔力がなんでも美しく見せるのね。
本命を口説きにかかる時もきっと夜を狙うのがいいと思うわ!
・・・たぶんまた新たに飛沫が飛んだとも考えられるのだけどね。あまりにひどいので今日病院に連れていきました。
注射代2万3千円也
。これ後二回も打つの~~?夜の魔力よりショック


コメント (2)