ミル姐さんのカフェ



アニメ演出家を生業にしている兼業主婦のたわいない呟き

今の悩みどころは弁当箱

2011-01-29 15:59:12 | 仕事
監督業務が動き出してくると、やはり自宅作業では難しくなってくる。
年明けに入ってきた新しい仕事に関しては特に、今まで直接的にお仕事していた会社さんじゃないので、これまでの生活パターンから様々な変更が必要。
通勤の方法も変わるので、勤務時間も大きく変わる。10時に出社しようと思うとかなり午前中が忙しないことに。
朝のトレーニングの時間をどこに設けるかが大きな課題だけれどもそこはそれ、JRの駅からバスに乗らずに歩けばそこそこの運動にはなりそう。
そんなことよりも一番の悩みどころは食事
今までのスタジオ作業のように、『食べる時間がなければ食べなければいい』みたいな生活には絶対戻したくないので、昼夕食分それぞれ弁当を持って行こうかと考えています。
そんなわけで、今探しているのは汁物もいれられる保温ランチボックスと、蓋ごとチンできる弁当箱
昼は保温しているものを食べ、夕飯は冷蔵庫に入れといた弁当をチンして食べるという思惑。
しかし保温ランチボックスは男性向けのものが多く、私の食事量に合う大きさの物がなかなかない。
いつも買い物は通販頼りの私ですが、こういう大きさが明確にわからないと困る物は実際に見て買わないととても不安。まぁ地道に探すしかないかと。

優雅(?)な主婦ライフはどうやら2月一杯で終了のようです。持病は別にして、すごくいい経験ができました。
3月からちょっとバリッとしようと思います。
コメント

新年明けましておめでとうございます

2011-01-03 19:29:29 | 世間話
タイムリーな話題はついついツイッターでつぶやいてしまうので、こちらのブログが遅れがちになってしまいますね。
昨年末は予定より仕事が押していたのもあり、ぶっちゃけ年賀状の準備ができませんでした。
年が明けてからの発送になってしまったので、かなり遅れてお手元に届くと思われます。無礼な奴で申し訳ありません。

さて・・・私はもう仕事初めをしているので、ほぼ食べる物以外は通常通りな感じですが、皆様はいかがお過ごし
でしょうか。
今年は体調に留意して、人様にご迷惑をかけないよう地道に仕事していきたいと思っています。
プライベートとしては、このブログでもちょいちょいカロリーコントロールの話題がでていると思いますが、その現状を少し公開しようと思います。

去年の夏・・・医者から1500kcalという数字でカロリーコントロールを指示された時の体重は168cm/54kg。
本当はこの時点ですでに標準体重を下回ってはいるのですが、私も結婚前は48kgだったこともあり、そこまでは落ちても問題ないだろうと素直に指示に従い・・・食事制限と1日1時間の運動を続けること4ヶ月。
食事制限がやたら効果出て、途中49kgというここ10年見たことの無い数字が現れましたが、その時はとてつもない体調不良に襲われました。
詳しく言えば足に力が入らない、体温が異常に下がり震えが収まらないなどです。
さすがに身の危険を感じ、すぐに体重を戻して今は50kgを切らないように調整しながらメニューを考えています。
『なるほど、ベスト体重って年齢で変わるのね』と実感した出来事でした。
まぁ、絞りたいとずっと思ってたので今回いいきっかけにはなりましたけどね。
食事制限は体調をみつつ医者と相談して、トレーニングも今後も続けて行く所存です。
還暦過ぎても突っ込んでくる車を華麗にスルーできるくらいのおばさんになりたいので。
ところで、この数字をご覧頂けるとおわかりになると思いますが、糖尿は目に見えて太っている人だけに現れる病気ではありません。
しかも本人に自覚があまりないままに進行して、内蔵や眼に負担をかけてしまう怖いものです。
生活習慣に不安のある方は是非気をつけて下さいね。

そんなこんなですが、今年もよろしくお願い致します。


コメント