ミル姐さんのカフェ



アニメ演出家を生業にしている兼業主婦のたわいない呟き

もうすぐですがな

2008-10-01 15:37:44 | 仕事
いや~秋番組。ついに放送開始まで1週間を切りました。
ドキドキしますな~。
『スキップビート』は日曜深夜、『ヴァンパイア騎士』は月曜深夜ですよ。お忘れなく。

さて、先日、久しぶりに・・・かれこれ7年ぶりくらいですか・・・原画を描く機会がありまして。まぁ40カットくらいのモンなんですが、とりあえず形になって音もつけられました。ホッ。
『天使禁猟区』を最後に原画はもう描かないと心に決めたはずでしたが、いろいろ内面上でもあって描かずにはおれんかったのです。
忙殺される毎日の中で、今抱えている仕事がどこか不完全燃焼になっていくように思える危機感から、なにかしら自分でけじめをつけたかった。出来る限りの事をしたという証明のような物が欲しかったんだと思います。
時間をやりくりして1日5カットずつ仕上げていく計算が上手く行かず、最終的には15カットノルマになってしまって・・・
一日いうても原画に割ける作業時間は4時間くらいなので、そりゃもう無理ですがな!と自分のせいなのにピリピリしたりして。人としてダメよね~。
周囲の方にいろいろ時間のやりくりをしてもらいました。制作さんをタクシーがわりにもしてしまいました。しかも無賃乗車で。
各社の制作さん方はそりゃもう殺意が芽生えるくらいだったかもね。ごめんね。
もうこんなことはきっとないから。ていうか無理だから(^^;)
そうして一つの仕事が徐々に私の手から離れていきます。少し寂しいけど、余韻を楽しんでる間もなく次の仕事が押し寄せてきます。
今は監督業務をしつつ、ひたすら絵コンテ描いてます。充実しすぎてるくらいの毎日なので、ちょくちょく音信不通になったりしますが、旧知のみなさんは『またか』と生暖かく見守って下さい。よろしくお願いします。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やられた… | トップ | インターネットは怖いな~ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうすぐですね!! (らちゃ)
2008-10-02 16:56:22
録画予約は既にスタンバイ状態です!!(ちゃんとシリーズ録画予約にしてます!!)

楽しみにしてます~!!
(スキップビートは原作見てないのでアニメだけで楽しみます。)
返信する
ヴァパイア拝見しました~! (空下エル)
2008-10-07 18:51:52
ご無沙汰しております(ぺこり)
「ヴァンパイア騎士 Guilty」始まりましたね!!
OP,EDすごくいいっ><
特にEDは優姫蝶にゾクゾクしました。
ストーリーもこれから毎週楽しみデス♪
スキップ・ビートも見ます!
お体に気をつけて,がんばってください!!
返信する
コメント返しが遅れてます (ミル姐)
2008-10-23 22:04:19
すみません、いろいろあってコメント返しが遅れてます
ヴァンパイアもスキビも#3まで放送しましたね。
いかがでしたでしょうか
>らちゃくん
スキビ・・・原作面白いぜ~。特に主人公が役者の道に目覚めてからが猛烈に。そこまでいくのにアニメではまだ少し話数があるけれど・・・それ以前でもとにかく次の話への引きが強い作品なので、飽きはこないと思います。
私なんかもアニメの作業するために毎日原作手にとってるけど、つい他のとこまで読み直しちゃって、ハッと我に返るという実に危険な漫画です。
ギャグテンポの作品は久しぶりなので、いろいろ迷いとかもありつつ・・・でも楽しくやってます。

>エル様
ヴァンパイアのエンディング・・・いえ、オープニングも含めて今回砂をテーマにしていますが、これには実はそれなりの意味がありまして。
作品の後半になってくるとなんとなくそれが分かってきて、一見キレイに描かれている優姫の砂遊びが、意外と悲しくて怖いシーンに見えてきますので、これからの展開をどうぞお楽しみに。
返信する

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事