ミル姐さんのカフェ



アニメ演出家を生業にしている兼業主婦のたわいない呟き

兼業主婦という生き方

2010-10-25 19:43:58 | 世間話
気づくと結構放ったらかしになってしまったブログ。ツイッターを見てない方々はまったく近況見えてないですよね。すみません。
結石は3個までは排出確認しました。まだ2~3個残っているのか、それとも気づかぬうちに出てしまったのかは不明ですが、腎臓の痛みと結石が出る前の気持ち悪さは現在ありません。
糖尿は一朝一夕にはいかないので、血糖値に気をつけながらゆるゆると仕事してます。今はそんな感じ。
自宅で最低でも二食、自炊で食事ができればいいなぁ、とずっと思っていて・・・結婚当初はそれを意地でも遂行しようとして、でも両立できず2年目に体を壊してしまった訳ですが、今回逆に体を壊したことがきっかけでそれがほぼ実現できるようになったのは予想外。まさに怪我の功名でしょうか。
これまで兼業主婦と名乗ることすらおこがましいと罪悪感に苛まれていたのが、今は少し和らいでいます。
もちろん仕事の状況で今後どうなるかはわかりませんが、現状の生活にはかなり満足しています。
何故あの当時、これができなかったのか。多分仕事においても主婦業においても未熟だったからでしょう。
今は仕事が忙しいときにどこで家事の手をぬくか、またそれをどう取り返すか・・・少しは上手に調整できるようになりました。
この精神的な変化が、体調にも反映してくれるといいなぁと思います。

ちなみに今の生活サイクル

8:00 起床・朝食・風呂掃除やらゴミ出しやら
8:30~9:30 筋トレ
9:30~10:30 クールダウン
10:30~11:30 入浴・身支度
11:30~12:30 昼食の支度と昼食
12:30~ 仕事
9:00頃 夕食の支度と夕食


以後仕事のノルマが残っていれば11:00まで仕事・・・という感じ。とても健康的。
ちょっと夕食が遅いのが玉にキズ。(^^;)
コメント