ミル姐さんのカフェ



アニメ演出家を生業にしている兼業主婦のたわいない呟き

恒例のきんとん作り

2007-12-31 23:23:29 | 世間話
今年はリキッドでなく、ちゃんと実を砕いて煮出しているのでえらい黄色いわ。
ホントはサツマイモでなく栗粉で作りたいけど、めちゃめちゃ時間かかるからな~。
芋ですら年内あがるかわかんないや。
もうすぐ初詣で行くのにな~。
早く煮えろ、芋
コメント (2)

ぐったり…

2007-12-30 19:03:23 | 世間話
昨日仕事おさめで、今日やっと家の大掃除にとりかかれた。
でも一日にできる範囲なんてたかが知れてるわね( ̄▽ ̄)
やらないよりは絶対いいけどさ。
とにかく猫の行動範囲はひどかったなぁ。拭き掃除だけで三回やらないととれない鼻水。
えらいしんどかったー。
まぁこれで気分を一新して新年が迎えられそうです。
来年はありがたいことにいっぱいお仕事頂いて、だいぶ主婦率が下がって夫には迷惑かけそう。
今も頭の大半が仕事脳になっていて、いろいろ面倒をかけている。
わかってくれてるけどね、こんな奴だってことは。
ホントにありがたいです。
その分仕事は頑張って結果を残すつもりなのでよろしく夫!お仕事でお世話になっています皆様、応援して下さっている視聴者の皆様、今年もありがとうございました。
よいお年を。
コメント (2)

私も仲間~~~

2007-12-25 20:30:03 | 世間話
お友達のブログを見させてもらってると、みんなやってるの。Wii Fit。(ちょくちょく見させてもらってるけど、書き込みできなくて・・・登録者しか書込めなくなってるようで・・・だからこっそりロムってるの。えへ。)
んで私もついに仲間入りしたのだった。こないだの日曜日から!!

んで始めたはいいけど、最初の計測の時BMIに問題はないけれどとにかくバランス年齢がひどい!!体力なさすぎ!!!

『立ち木のポーズ』ができず・・・orz

で必死にやりましたさ。もう腹がメタメタになっとりますけど。
朝早起きして、旦那が寝てる横でふらふらしましたさ。そりゃもう必死に。
おかげでとりあえず三日のエクササイズでバランス年齢が実年齢を5歳程下回りましたよ。このまま20歳代までいってやるぜ。
すべての種目を『筋肉大王級』までのぼりつめてやるのだ!!!
でも筋トレメニューとかは案外楽勝なんだけど(元々筋トレオタクだからね)、ゲームメニューがとことん弱いな・・・。
年のせいかな、やっぱ。リズム感とかまったくないのよね。
今一緒に仕事してる構成さんから『ピンクレディー振り付け込み希望』とか言われてるけど、ちょっと無理っぽい・・・ってか、本気でやる気だったのかと。


コメント (3)

ちょっとした事件

2007-12-24 10:39:21 | 世間話
土曜日に今年二つめの忘年会にでた。
付き合いの長い会社のせいか、三次会まで参加して、結局タクシーで帰ることになってしまったが、事件はそんなことではない。
結構酒量も多く、アクションが普段よりぞんざいになっていて…雨が降っていたので傘を差したのだけど、気付いたら右手から出血していた。
折りたたみ傘を開くときに挟んだのだ。
目前にコンビニがあったので、バンソーコー買おうと入ったがバンソーコーはなく、手の傷は酒が入ってるせいか出血がひどく、売り場に予想外の血痕を残す。
なんか一事件起きたようになってしまったので、店の人に申告しにいったら『うぉっ』てなってあわててバンソーコーとペーパータオルを持ってきてくれたがまったく役にたたず、会社の制作くんが持ってきた大量のバンソーコーを全て使う。
でも最終的に出血が止まったのは昨日の夜。当時は全く気付かなかったが、肉を持ってかれてえぐれちゃってたのだ。
今は普通に痛い。
ホントに酒はコワイわ。
会話の内容とかは細かく覚えてる位の酔い方でも、痛みとか恐怖感とか無くなるもんな~。
普段だったら絶対利き腕は守るのに。
でも日常お話しようと思っていて出来なかった人とお話できてよかったわ。本当は素面のときの方がいいのだけれど。
コメント (2)

法律は人を守るものではないのか

2007-12-19 18:17:44 | 世間話
ここ数日のニュースでひどくブルーになっている。
それは、福岡市で昨年8月に起きた三児死亡事故で、福岡地裁から予備的訴因として業務上過失致死傷と道交法違反(酒気帯び運転)の罪を追加するよう訴因変更命令が福岡地検に下されたという一件。
正直意味が分からない。
この二つの罪状に対しての刑罰には著しく開きがある。刑期にして3倍。もし後記の訴因が認められたら、量刑は求刑の三分の一になってしまう。
なんでこんな事になったかといえば、『危険運転致死傷罪』の要件が非常に曖昧というか、現行犯でないかぎり立証が不可能な内容だからだ。
正常な運転が困難だったかどうか・・・当時呼気中にどの程度の酒気が含まれていたのか・・・それが立証されないと『危険運転致死傷罪』は適用されない。
おかしいだろう。ぶつかってる時点で正常な運転ではないし、車が海に転落する程の衝撃ならスピードもかなり出ていたはず。
呼気に含まれるアルコール量が微弱だったとして、飲んでる事は事実だし・・・大体いつそれを測定した!?
これじゃ『逃げ得』じゃないか。飲酒運転中事故を起こしたら、逃げて酔いが醒めたあたりで出頭すれば刑が軽くなると世間に知らしめているようなものだよ。
そもそもこのアルコール量の数値基準自体がおかしいと思う。少量のアルコールでも酩酊する人はいるだろうし、すべてを数値でふりわけるのはどうなんだ?
本人がいくら大丈夫と思ったところでそれは自己判断でしかなく、素面の時とまったく同じな訳がない。たとえ少量でも飲んだ事実がある上で車を運転したのであれば、その時点で『危険運転』とみなすべきなんじゃないのか?
もちろん単純に量刑を増やせばいいということではないが、今の法律では明らかに飲酒運転はなくならない。

『俺は大丈夫』・・・その考え方自体が凶器であり、故意の殺意であると私は思う。しかも非常に身勝手な考え方だ。
被告には是非自分の中の正義ともう一度向き直って欲しい。


コメント

やっちまったなぁ

2007-12-12 18:32:42 | 世間話
がっかりだなぁ、舛添大臣。応援してたのにね。
あの発言はあんまりだわ。
正直任期中に解決できるとは思ってなかったし、解決が公約だとも思ってない。明らかに無理だと思ってたからね。それはきっと私だけじゃないと思う。
でも言い訳はしてほしくなかったな。
『公約じゃない』とか、『誰がやってもできない』とか。
そう思っても言ってはいけないことだよ、頭はってる人としては。

予定外のことはいつでも考えうることで、その予定外の状況に直面したときにこそその人の真価が問われるのだと思うわ。
確かに無理かもしれない。無理かもしれないということは正直に国民に対して伝えた上で、『とにかく尽力する。自分にできることは惜しまずにやる』・・・そういう姿勢だけでいいじゃない。
舛添氏に対しての落胆もさることながら、周囲の反応もむかつく

何でもかんでも辞任辞任って、辞めれば責任とったことになるのかと。
ここでまた白紙に戻って、では今度はいつになったら問題が解決するんだと。
時間が経てば経つ程名寄せは難しくなってくるし、年金を受け取る人も増えてくる。
もう選挙がどうとかはいいから、今問題の渦中で喘いでいる国民を一日でも早く助けてくれ

何のための政治?何のための国家?何のための民主主義?
年金だけじゃないよ。問題は山積みなのに、国会は全くすすまない。
政治を行う人は自分たちが政治の中心にいる事だけを目的にしないで、本当に国民が求めていることを実現するためにどう動けばいいのか・・・それを基本に考えて欲しい。
はっきり言って、我々の生活が安定するのなら政党なんてどこでもいいんだよ
問責決議・・・結構。それが解決の最短距離ならね。
野党は国民のことを本当に第一に考えているのなら、人を非難することに終始しないで、代案をきちんと国民にわかる言葉で説明してくれ。
こんなことを続けてたら、国際的にも下にみられてしまうぞ。一体日本はどこに向かっているんだ・・・。


コメント

二段目はおやつ箱

2007-12-10 14:22:52 | 仕事
7月あたりの日記で下血の話をしたと思うけど、以来あまり胃腸の状態は芳しくなく・・・二週間程コーヒーを断っている。
私はややカフェイン中毒の気があり・・・というのは、かつて禁煙のイライラをコーヒーで解消していたためと思われ・・・以来コーヒーを飲まないと集中力が続かない。
でもそのコーヒーのせいで頻繁に下血しているのもまぎれもない事実。いままでは騙し騙しやってきたけれどね。
先々週はついに40度近い発熱を伴い3日程寝込んだので、(このテの発熱はもはや癖だよね、私の場合)コーヒーカレーキムチ・・・私の3大癒しアイテムを封印したの。
固い決意のもとに決行したにもかかわらずやはり集中力が続かない

さて、どうしたものか・・・で、行き着いたのがチョコレート。カフェイン対策として始めはカカオ成分80パーセントのものを、牛乳を飲みながら食していたの。でも段々カフェイン関係なくなってきて、いまやこれ↓ですよ。


仕事場の机の二段目の引き出しはおやつ箱
ただおやつしか入ってない
昔ものすごい大食いだった時は四六時中食べてないと痩せちゃうからってやっぱこんな感じだったけど、今はその時と違って食べたら食べた分きちんともれなく太りますからね

弱ったな~。どうしよう。食べる以外に集中力つける方法ないかなぁ。あと、胃を痛めないでカフェインとる方法。
集中力ないとコンテ描けないんだ・・・誰か助けて~~。

コメント (2)