ミル姐さんのカフェ



アニメ演出家を生業にしている兼業主婦のたわいない呟き

ネットワークつながりました・・・

2009-09-01 21:49:07 | 世間話

職場のネットワークつながりました。
でもいろいろあってね・・・。
まずはついに私もウィンドウズマシン購入しましたですよ。もう必要に迫られてね。最近仕事しててもMacは色々不都合あるし、ウインドウズじゃないと開けないファイルもあるのよ。
でも10年くらいMacを使ってると、ウィンドウズに慣れられなくて・・・。人に聞けばいいんだろうけど、なかなかシャイな私は内にこもって一人でカチカチやる。←単なる負けず嫌い
Macとウィンドウズと両方セッティングしていたからちょっと時間かかっちゃったのね。特にウィンドウズが!
あとはメールが送信できなくてね・・・設定するのに一苦労。
ただ単純にポート変えればいいだけかと思いきやそうでもなくて・・・でも別にプロバイダの指示通りやれば何の問題もないはずじゃない?ところがさ・・・
なんかテキスト打ってるとなのよ。勝手に変なところにカーソル動いたり、こうやってブログとか書いててもまったく変な打ち込みしてたり。私の打ち込みが変なんじゃないのよ、名誉のために言っておきますが。私打ち込み作業は正直得意な方ですから。
これはことえりクラッシュ?それともキーボード
とにかく変。辛うじて設定は成功し、今はメールも送れますけど、それ以外にも例えばソフトのユーザー登録画面とかで自分の情報入れてたりするじゃない?45分以内に登録しなきゃいけないのよ。なのに・・・
もう7回も打ち込んでるのに変換キー押すと全部消えて最初からやりなおしなんですが!!
たしかに私のマシンの負荷は尋常じゃないと思うけど・・・今までの歴代のマシンはそんな壊れ方はしなかったよな~。
このマシン、そんなに経ってないんじゃなかったっけ?やっと慣れて来たくらいなのに・・・。くっそ~~。

と、いうわけで、今私の机には二台のマシンが並んで置いてあります。旦那に『デイトレーダーみたい』とか言われちゃった。



ああ、余談ではありますが、メインページの表紙にメールの注意事項を追加させて頂きました。
最近海外から私の携わった作品の今後の動向についてあまりにも頻繁に質問がくるので、そう言った事はできれば販売元にきいてくれといった趣旨の。
初めは一応答えていたのですが、やっぱりおっつかなくなってくるのですよ。
私は決して英語が得意じゃないし、英語圏じゃない海外の人が一生懸命英語で質問してくれたものはなかなかに解読しづらいです。できれば一生懸命日本語で質問してくれると読み易い・・・とかいう問題ではなくて、いつ皆さんの居住する国にDVDが発売になるとかそこまでいくと、私にはまったくお答えできませんので、あしからずご了承を。
私個人に対しての質問はちょっと楽しくて長文返信しましたけどね。演出やっててどんな気持ち?とかいうやつ。
まぁ仕事は若干特殊ですけど、基本は普通の主婦なんでその辺ご理解下さいね。


コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 昨日のこと | トップ | もういや・・・ »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
慣れるしかない! (南 久海)
2009-09-02 15:36:08
ウィンドウズへの切り替え、お疲れ様で~す。
慣れないと、ホント、キレそうになるくらいイライラ度がアップしますよね~。ストレスが溜る、溜る・・・(溜息) 私も未だに色んなところでしくじって、時間をかけて打ったメールを一瞬で消してしまったり、大事なファイルをわけわかんないところへセーブしてしまったり・・・と滅茶苦茶なことをしては「キーーッ」となっています。カーソルがささっと動きやすいんですよ。触ったつもりもないのに、変な場所でクリックしたことになっちゃうし。あれ、どうにかしてほしいです!

取りあえずもうこれはウィンドウズの癖になれるしかないかと。頑張ってくださ~~い。あはは。

「デイトレーダー」・・・まさにっ(爆)
2つの機種を同時に使いこなすミル姐さん、素敵そうですvvあと2つくらい増やしてもいけるかも、ミル姐さんなら!回転式チェアを左右に方向転換させながらパシャパシャとパソを操作する格好いい姐さんの姿、拝みたいくらいですvv
Macなんですよ・・・ (ミル姐)
2009-09-03 16:01:58
久海さん、先日はお疲れさまでした。とってもとっても楽しかったです。

さて・・・調子が悪いのは実はMacの方なんですよ。
突然変な動きをするようになってしまって・・・
ネットワークの環境設定なんか強制終了しないと閉じられないという『なんだこれ』な不具合。
メールの本文打ってても突然打てなくなったとおもいきや、気づくとタイトル部分だったり、果てはなんだかよくわからない画面外に表示されてたり・・・Macはこれで3代目ですが、こんな不具合は出た事なかったです。
デスクトップの時に一回キーボードを壊したことがあって、症状としてはそれに近いんだけど、どうやらそれだけでもなさそうです。
記事にある『ことえり』はMacについてくる日本語入力ソフトのことですが、こいつに問題があるのではと。
かといって今再インストールするのは危険・・・何故ならバックアップをとる時間がないのです。
まぁ早めにウィンドウズに慣れてしまって、メインをそっちで作業すればいいんでしょうけれどね。

>回転式チェアを左右に方向転換させながらパシャパシャとパソを操作する格好いい姐さんの姿、拝みたいくらいです

それはもはや小室哲哉です(笑)
キーボードクラッシャー!? (南 久海)
2009-09-04 19:23:43
くくく・・・っvv
ごめんなさい。ミル姐さんがPCを前に大変な時だって言うのに、「キーボードを壊したことがあって」のくだりに思わず反応してしまいました。一瞬脳裏に、姐さんがそのか細い指で、「ぐわっしゃーーーん!」とキーボードをかなり高い位置から叩き殴っている構図を描いてしまって・・・ いえいえ、そんな風に壊されたのではないということは承知なのですが、いつも多忙な姐さんのこと、「時間がないのよっ、こんにゃろーーっっ!!」とものっ凄いスピードでキーボードに入力されていてもおかしくない、と思ったものですから、つい・・・

そうそう。姐さんの指、ですが(いきなりっ)、先日オフ会の最後に握手させていただいたとき、「ドキッvv」としてしましました。姐さん、指、細っ!!古風に言うならば、「まるで、白魚のような・・・❤」のあれですよ!素敵ですvv

コメントを投稿

世間話」カテゴリの最新記事