ミル姐さんのカフェ



アニメ演出家を生業にしている兼業主婦のたわいない呟き

わ~~~~って何

2010-09-21 17:06:55 | 
今日は下の猫をそろそろ避妊手術しなくちゃいけないので、検査のため動物病院へ。
体重やら計って、色々説明(うちでは3回目なのでそんなに問題もないんですが)を聞いていると突然『わ~~~~~~~~』という叫び声が響く。
うちの猫も驚いて固まるくらいの大きさと長さの叫びです。
先生が、『あの子、今麻酔から醒めたのね。柴犬なんですけど』
え、柴犬!?どう聞いても酔っぱらいのオッサンですがな。

まぁ、確かにね。人間だって麻酔から醒めた直後のあのえも言われぬ不快感はなかなか辛抱たまらんわ。
わんこにしたって、目が覚めたらなんか腹は突っ張って痛いし、気持ち悪いし・・・なんかよくわかんないけど
わ~~~~~~~ってなるかもね。

でもちょっと痛々しいわ。
手術をお願いしたら迎えに行くのは6時間後とかで、もしかしたらうちの猫もわ~~~~ってなってるかもしれないものね。
そう言う時近くにいれないのはちょっと心苦しい。

そう言えば、うちの猫、やっぱり標準より小さいのね。今いるお年寄り猫も小さい方だけど、輪をかけて小さいみたい。
元気に育ってくれれば良いが・・・。
コメント (2)

カロリーコントロール

2010-09-05 14:55:45 | 世間話
いよいよ明日から血糖値コントロールのため、食事完全管理開始。メニュー、カロリーを記録しつつ、一日上限1500kcalを守って行こうと思います。
そもそも1500kcalなんてここんとこ摂取してなかったと思うんですが、そういう問題ではきっとないのだよね。一食を500~600kcalに押さえて三食バランスよく摂ることが重要なんだと思う。
カロリーだけを下げた食事をすること自体は全然楽にできるものの、そうすると野菜しか食べなくなっちゃったりして、栄養素をバランスよく・・・と言われると全く自信がない。というか、現状の仕事状況ではそこに思考時間を費やすことがままならないので、プロに献立をお願いすることにしました。
でも、味付けにはものすごいこだわりのある方なので、食材だけの注文ですが、もともとカロリーが表示されてるからわざわざ調べる必要もないし、いちいち芋の重さとか計らないで済むし、本当に助かります。
加えて、必要以上の物を購入しなくなるので、禁煙の時同様、『欲求をねじ伏せるためにはそもそも買わない』という強制力にもなりますしね。
朝食がわりのプロテインは譲れないので、1日2食のセットメニューにしました。でもこのセット、夕食と朝食のセットなので、夕食を昼食にして、朝食を夕食にしようと思います。これってものすごい痩せそうね、楽しみだわ。モデル体型になれるかもよ。
ただ、調理の都合上、夫にも同じ食生活を強いる結果になってしまったことは心苦しい限り。
もし低カロリー食が物足りなくなっておつまみとか買い足したくなったら、牡蠣とか、鶏皮ポン酢とか、『私が食べられないものを購入してね』とお願いした所快く了解してくれました。そうすればちっともうらやましくないから。←自分本位(笑)

出家とかしちゃえば手っ取り早いのにね。
コメント (1)