ミル姐さんのカフェ



アニメ演出家を生業にしている兼業主婦のたわいない呟き

冷や汁完成

2006-09-30 00:22:35 | 世間話
この間は赤味噌しかなかったので、今ひとつ思い通りのものができなかったけど、今回は味噌を変えて。
でも今度は大葉がない。どこかマヌケ。
土鍋でたいたご飯は、今日はいい感じにおこげもできて美味しそう。
これから食します・・・って、夜中に何やってんだよ私(^_^;)

コメント

生ニャンまげ

2006-09-28 21:54:30 | 
久しぶりに生ニャンまげを写真におさめたので、アップ。
携帯が壊れて買い換えたために、前の携帯に入っていた『リアルニャンまげ』が引き出せなくて。
センターパート分けの模様が、いい味出してるでしょ?
顔がきちゃないのはやっぱり御愛嬌。
コメント (2)

芸能人はどんだけスリムなんじゃい

2006-09-27 22:30:35 | 世間話
先日実兄にあったことは日記に書いたけど、その時言われた一言で、ちょっとした疑問。
投げられた一言は
『お前、痩せたんじゃ?』
当然そんな事実は全くないわ。ジム通いをサボってる今、太りこそすれ痩せるはずもなく。
大体11年も会ってないのに、そんな微妙な体型の変化が兄にわかるわけもない。
よくよくきいてみると、数年前にテレビで見たときの体型から計っているようで・・・。
確かにあの映像には自分も驚いたわ。そこそこ接触のあった親でさえ
『急に太っちゃって、何か病気じゃないの?』
と、心配して電話してくるほど太めに映っていたの。
よく噂でもテレビは太めに映るって言うけど、これマジよ。
しかも相当に。
そう考えると、テレビにでてる細めのタレントさん達って、どんだけ細いのかしら。想像しただけでも怖いわ(^_^;)
万が一にもテレビに出るときは、事前に体型整えとけって、いい教訓になったわね。
変に親に心配かけないためにも┐(´ー`)┌
コメント

さらば大阪

2006-09-25 20:39:43 | 世間話
今大阪を出る新幹線の中でブログを書いてます。
今回の旅の最大の目的は、11年ぶりに実兄に会うこと。
ここで、勘のいいメインページのお客さんはお気づきかと思いますが、うちの旦那と兄・・・初対面です。結婚10年めにして初対面。
変な家族よね~。
まぁ、10年という区切りでこういう機会が設けられてよかった。
今回のように、タイミングをうまく利用して強行しないと、出不精な私のこと、きっとまた10年経つか、下手すると生存すら危ぶまれるので、よかったです。

今日、知らない女の子に声をかけられて、『その服、どこで売ってるんですか』とかきかれたわ。
おばさん、あんまり買い物でないインドア野郎なんで『通販』なの。その通り答えたけど、後で説明不足なのに気付いて後悔したわ。
大阪ならアメリカ村って言ってあげればよかったのよね。
でも、帰りにアメリカ村寄ったらショップがなくなってた。休みだったのかもしれないけど。
ちなみに私が普段愛用してるのはMADというメーカーで、楽天ショップの中にもあります。
・・・って、あの子に言わなきゃ意味ないじゃろ~!
あ、あとものすごくいかしたリーマン見ちゃった。オシャレパンクの。
これは後日図解で説明しようと思います。
コメント (1)

大阪城侮りがたし

2006-09-25 10:49:48 | 世間話
昨日は、大阪入りしてからチェックインまでに時間があったので、大阪城
を観光することに。
エレベーターと階段と通路が別れていて、中の仕組みがよくわかってなかったもんだから『もちろん階段でしょ』と階段を登るも…《8階まで登って、下にご覧ください》
先に言え~~~!
おかげで一気に8階まで階段を登るハメに。大阪城・・・内部は完全に資料館として作ってあって、昔の建築様式とかは部分的にも反映されていなかった・・・残念
残ったのは脚の筋肉痛だけ。
大阪城をご覧になる方は迷わずエレベーターをお使いになるようお勧めするわ。階段を使うことにまったく、ホントまったく意味ないから。
今朝はホテルの朝食、ビュッフェスタイルだったのでちと食べ過ぎ。
腹ごなしと筋肉痛ごなしのために、これから少し歩き回ろうかと思うわ。
コメント

大阪に行ってきます

2006-09-24 11:05:25 | 世間話
今から大阪に行ってきます。
只今、新幹線の中で食事中。サンドイッチのパンが固くて顎がガクガクはずれるわ。
ふだん柔らかいものばっかり好んで食べるから・・・あ、だからばかなのね(・ω・)/

コメント

夫婦の日

2006-09-22 21:28:44 | 世間話
今日は夫婦の日ですな。
と、偉そうに語ってるけど、それに気付いたのは某大手焼き肉チェーン店のメールから。
夫婦の日だから、夫婦で来店すると、サービスがあるのだそう。
しかし、夫婦と焼き肉・・・あまり関係ないじゃん?
商魂たくましいな~。
平日に夫婦で焼き肉なんて、とてもじゃないけど、食べられないわ
┐(´ー`)┌
コメント

デジタルってすごい

2006-09-20 21:27:00 | 仕事
今日は某作品の美術打ち合わせがあって、美術さんのところに伺いました。
美術打ち合わせはシーンごとの時間帯や欲しいイメージを背景担当の監督さんと、すりあわせる作業。
打ち合わせは順調に進み、終わった後スタジオの見学をさせて頂いて、楽しかった~。
最近は美術も紙に描くものからパソコン上で直接描き上げるものに移りつつありますが、パソコンで背景を描いてる様をみるのは実は初めて。
以前自分のオリジナル作品のパイロットフィルムを作った時は、背景作業を自分でやらなきゃいけない状況だったんだけど、時間的に紙や絵の具を揃えることができないので、私もパソコンで仕上げたこともあったの。(上がりの内容はメインページのギャラリーのレポートにある、『トップページの詳細』で明らか)
当然素人なのでスキルがないのもあるけれど、とにかくツールをうまく使いこなせなくて、気が滅入った覚えがある。
でもプロはやっぱりすごいな~。←当たり前
どのようにしたものか、筆で描いてるかのようなニュアンスが、目の前で表現されていてびっくり。
教えて欲しい~。
背景がデジタル化されて、格段に便利になったのは時間経過の表現。
よく、夕方から夜に時間が移動するのをワンカットでカメラ固定で見せることとかあるでしょ?この場合背景は同じアングルで夕方と夜のものを二枚用意して、オーバーラップでつなぐんだけど、二枚の背景が微妙にずれてたりするとものすごく目立つというかみっともないのよね。
でも、紙に描いてた時はそういうズレはよくあったし、避け難いことでもあったのよ。
紙に描く場合、鉛筆で下書きするわけにもいかないので、鉄筆という先の尖った道具で(写真真ん中)レイアウトの線をなぞって画用紙にをつけて、それを下書き代わりに色を乗せていたの。同じレイアウトで別の色の背景を描く場合は二回その作業をする・・・この段階でズレが生じてくる。
一番ズレが目立つのは直線部分だと思うけど、直線も筆で描くから、微妙な力加減で太さが変わっちゃったりするし。
ちなみに筆で直線をひく時は、直に定規が当てられないので溝びきという方法を使うのだけれど、これがなかなか難しい~。背景さんはすごいわね、ホント。
ちょっと溝びき定規が家になくて写真におさめられなかったけど、定規の平面部分に6ミリくらいの溝が彫られているものがあって、その溝に写真左の攪拌棒などを沿わせて持ち、同時に筆をコンパスのように広げて持って、棒の方を定規上で滑らせることで直線を描いてたの。これもズレが生じやすいポイントじゃないかな。
でもデジタルの場合はまったく同じ素材の上に(データをコピーして)描くことができるので、寸分違わない状態で仕上がって、オーバーラップしても狂いがでない。なんて便利!
なんといっても絵の具が剥げることがないもんね!
紙の時はほんの数ミリの爪傷でリテイクをお願いしなくちゃいけなかったので、背景の保管場所とか確保するのも大変だったわ。

初めてアニメがデジタル化された時にはあまりの発色の違いに賛否両論あったのが、今は遠い昔のよう
( ´ー`)

道具はもちろん、技術も格段に上がって、今後どんなことができるようになるのか楽しみでしょうがないわ。
自分がそこになかなか追いつけないのが玉にきず f^_^;


コメント

魚の匂いをただちに取る方法

2006-09-19 22:32:11 | 世間話
昨日・・・ブリの賞味期限が迫っていたので、深夜にも関わらず照焼きを作って食す。
なんかすごい脂ののったぶりで、フライパンに油をひいたかのごとく・・・いや、それ以上にひたひたになるのを、ひたすらキッチンタオルで拭ったりして。そのキッチンタオルはゴミ箱へ。
フライパンはとりあえず水に浸して、その日は就寝。
しかし、翌朝寝室から出ると生臭い。
とてつもなく魚臭いので、慌てて換気扇回して、フライパンを洗って、ゴミ箱と流しに匂い消しを撒いて、仕事へ。
で、帰って来た今・・・まだまだ臭い。
空気中にも匂い消しを撒いて換気扇を回すも、一向に消える気配なし。
どんだけ強力なブリやねん!
なんか手っ取り早い方法ないんかな~。キッチンタオルのせいだとしても、次にゴミ捨てられるの木曜日だし・・・それまで我慢するしか無いの?
魚の匂いがたちこめてると、猫が過剰反応して困るわ。
周囲の匂いと、自分の前にあるまんまのギャップに気付いて『これじゃない』って顔して人のこと見上げるの。
猫缶だってりっぱな魚だし、むしろ『シー○キン』より高いのに!
照焼きなんか食べたら早死にするわよ!欲しがるな!!
・・・ていうかもうホント臭い。
コメント (4)

草むしりとゲームとダイエットシェイク

2006-09-18 15:44:35 | ショッピング
昨日はまず、生えに生えまくった門前の雑草をむしることからスタート。
もう、夏はやーね。むしってもむしっても生えてくる。とくにドクダミ
根っこも広がっちゃうから、ひっぱっただけじゃとれないし、掘る道具を使ってほりほりほりほり

除草剤を撒いて、昼食を食べに。で、その昼食を食べに行った近所のパスタやさんの近くに、ゲームショップが新装開店したので、ちょっと覗きに。
まぁ冷やかしだけどね(^^;)。

この流れがいかんかったのかなぁ・・・。ずっと下向いてる状態からすぐ食事して、またゲームショップでずっと下向き中腰。
見てる時は気にならなかったんだけど、なんかだんだん込み上げてくるものが・・・。
台風が近付いていたので気管支の状態がよろしくなく、(気圧の変化でいつも調子悪くなる)前の日からあまり具合はよくなかったけど、夕飯の買い物をしている間にいよいよ耐えられなくなってきて、家までの道のりが歩けなくなってしまった。(__;)
久しぶりの貧血
食も細ってきているので栄養失調も手伝ったかもしれない・・・というわけで、帰り道喫茶店で少し休んでから薬局でダイエットシェイクを購入。
『体調悪いのにダイエットなんてばかじゃねーの!?』
と思われる方多いと思うけど、毎度言ってる通り、ダイエット系シェイクの栄養バランスは絶妙。食事とあわせると栄養失調の時には早めに回復できるので、私は体調の悪い時程利用します。もちろん普通に食事もすること大前提でね。
んで、今回購入したのは前に試してみるって言ってた某製菓メーカーのシェイク。これ、以前お試しサイズのやつ買ってあって、とりあえず全種類試してみたの。
やっぱり私には若干甘い。製菓メーカーだから覚悟はしてたけど。
でも200mlの牛乳で薄める所を250mlで作れば全然オッケー。おいしく頂けます。それでも『バニラ』『マンゴー』がまだ甘いので、さらにを入れて飲む。これで完璧
説明書には『スプーンでかき混ぜればオッケー』って書いてあるけど、やっぱシェイカー使った方がいいと思う。少しざらざらした感じが残る気がするから。『ミロ』とかの麦芽系飲料が飲み慣れている人はあまり気にならないくらいかもしれないけど。
シェイカーっていっても専用のものである必要も無く、蓋のできるコップ(プラスチックとかの)で、300ml以上入るものなら充分。目盛りがついてるとなおのこといいわね。
それにまず牛乳入れて、粉入れて、蓋して・・・とにかく振る。
食感も気になら無くなるし、断然飲みやすいと思うです。
んで、このシェイクをまた選んだ理由は、
まずは味。飽きないように、最低5種類は欲しかったので、その辺はクリア。
『ココア』『ストロベリー』『抹茶』『バニラ』『マンゴー』の5つあります。
他にも種類だしてるメーカーあるけど、『パイナップル』とか『キャラメル』とかが苦手なので、それが入っているものはどんどん消去されていった・・・(^^;)
あとは価格。私が以前オススメしてたグ○ーバルのものと比較しても半分くらい。それ以外のメーカーと比べても断然安め
比較見当の目安として書くと、大体この手の商品は1食(一包)あたり400円くらいが平均。もっともメジャーな大手の商品は1食700円もします。その分味がものすごくいいとユーザーの方々から評判でリピーターも多いようですが、私はグルメじゃないんで。
そこそこの味が確保できれば、値段は安いに越したことないッス。
今回の商品は1食約230円。おやつとして考えてもまだうなずける価格。
これからはこいつにさせてもらいますぜ!!
てゆーか、補助食品に頼らない体になれ。(__;)
コメント