ミル姐さんのカフェ



アニメ演出家を生業にしている兼業主婦のたわいない呟き

癌という魔物

2009-05-27 16:22:43 | 世間話
作家の栗本薫(中島梓)さんが亡くなってしまった…
私世代のファンタジーノベル好きな女性は、一度はなんらかの作品を手にとったのではないだろうか。
とにかく作品数は多く、ジャンルも多岐に渡る。
辛口な批評家でもあるので賛否は別れると思うが、作家のみならず音楽活動等もやっていて多才な方だった。
今でこそ当たり前(?)のようにジャンル化されているBLのはしりというか、礎になった人ではないかしら。
その原動力には私も愛してやまない『ジュリー』の存在があるのだけれど(『悪魔のようなあいつ』参照のこと)、そこから受けた感情をあえて商業誌を使って一般にさらけ出したそのパッションの激しさには驚く。
なんにつけ、物事のスタートを初めて踏み出す人間はすごいと思う。
まだまだ残したい作品もおありだったと思う。
ジャンルは違えど同じ創作する立場の者として、それが気掛かりでならない。
ご冥福をお祈りします。

過去に闘病の記録を本にして、とても中島さんらしい闘い方を見せて下さったのですが、癌という魔物は本当に容赦ない。
先日のキヨシローの時も、一度回復を見せてからの訃報だったので、ショックが大きかった。
自分が同じ境遇になった時、彼らのようにぎりぎりまで闘うことができるのか、ふと考える。
闘うためにはそれなりに日ごろからの準備というか、心構えが必要だなと改めて思った。
まずは検診に行こう…
コメント (2)

やめろ~!そこじゃない!!

2009-05-14 13:51:21 | 世間話
メインページの扉にはコメント入ってるんだけど、『コアリズム』を買いました。
wii Fitではもはやこそぐ事ができなくなった肉を今度はこいつで始末してやろうというつもりで。
話だけしか聞いてなかったんで少しなめてました。いや~腰を回す運動って案外くるのね。
そりゃ痩せるよ・・・ってくらいの運動量。40分で汗だくだく。
ラテン系の動きは日本人は不慣れだからかな。
私のように腰痛を抱えている人は初めは一気にやらない方がいいわよ。とんでもないことになるから。

んでまぁ、始めてから10日経過しましたがいや~グングン落ちるよ。が!

やめろ~~!そこじゃなぁ~~~い!!
このままじゃキューピーになってしまうではないか!!
レビューとかみると、やってるみなさん普通腹から落ちてくみたいなんだけど、私違うの。まず胸。なんでや!
いらない肉と判断されましたか、そうですか。
まぁ肉が落ちる事は確認できたから、継続してどこまで落ちるかだなぁ。
でも腹が落ちる頃には全体にフラットな体になってそう・・・ラテンダンスなのに・・・。色気もあったもんじゃない。
でも現時点で体が慣れてしまってまた汗かかなくなってきたので、効果が減少したら新たな方法を考えないとね。
ついにブートキャンプか・・・?今なら安く手に入りそうだよね。
でも場所がないなぁ。コアリズムですら微妙だもの。居間がね・・・手狭で。もう外でやっちゃおうかと思うくらい。
ただでさえ近所から怪しまれているのにそれだけはやっちゃいかん。
コメント (2)   トラックバック (1)

最近のヒットな買い物

2009-05-07 13:27:22 | ショッピング
この間買って、ちょー感動した!ロットリングの芯研器
一緒に写ってるのはペンテルのマルチ8。2ミリ芯の色鉛筆が8本入る芯ホルダーです。
私は絵かきさんじゃないので色鉛筆は8色+赤鉛筆があれば十分。
なのでフデバコにまとめられるようにこれを愛用しています。これと、頻繁に使う赤鉛筆用のホルダーと、普通の鉛筆芯のホルダー計3本。
ただ難点があって、マルチ8だけ軸口径が太いので、他の芯ホルダーに使っている回転式芯研器に入らない。
なので付属の手回し削り器でちまちま研いでたんだけど、これが時間はかかるし折れやすいし手は汚れるしでちょっとイラっとしてたの。
でもこの写真の芯研器、マルチ8が入ります
3秒で研げます

ブラボー!

マルチ8御愛用の方、是非お試しあれ。
…ってもはやみんな知ってるかもね。
コメント (4)

ショック…

2009-05-03 09:47:09 | 世間話
清志郎が…亡くなってしまった。
コメント