ミル姐さんのカフェ



アニメ演出家を生業にしている兼業主婦のたわいない呟き

クラシックと惑星の定義

2006-08-31 19:57:52 | 世間話
先日残念なことに冥王星が惑星の規格から外れてしまったというニュースは知っていると思うけど、それがクラシックにまで影響を及ぼすとは思って無かったわ。
ホルスト作曲の組曲『惑星』は御存知かしらね。近年『ジュピター』がカバーされてヒットしたからそれは有名かもね。
『惑星』は太陽系の、火星、水星、木星、金星、土星、天王星、海王星それぞれの名前がついた曲で構成されているのだけれど、この組曲が作られた時にはまだ冥王星は発見されて無かったので、組み込まれてなかったの。
それを後年別の作曲家が冥王星を作曲、追加したらしいのだけど、そこまでセットのCDは殆どないのよ。
それで今回この事件がきっかけで冥王星まで含めたアルバムを日本で発売したらしいのだけれど、これが最後だっていうのよ!
出していきなり最後って!!
まぁ、惑星じゃなくなったら『惑星』の組曲の中に入っているのは微妙かもしれないけど、でもせっかく作った音楽まで消されてしまうのは気の毒な話よねぇ。
かといってタイトル変えるわけにもいかないし、えらい複雑な問題だわ。
とりあえずこのCDは買いということで。
コメント (2)

思わぬ失敗・・・っていうか・・・?

2006-08-29 22:08:45 | ショッピング
以前日記にも書いた、ちょっと気になっていた『オ○ビスのプチシェイク』を先日携帯から購入したの。
んで、今日届いてパッケージを見てびっくり。
これダイエットシェイクじゃねーわ

何故かってーとたんぱく質が含まれて無いの。
ダイエットシェイク代替食品(食事をこれに置き換えて一食とみなす)なので、カロリーは低くても、必要な栄養素は含まれて無きゃいけない。タンパク質が不足すると体の機能を維持できないので、これは代替食品としては使えないということ。
でもこの商品を否定しているわけではないので、早合点しないでね。
そもそもこの商品、ダイエットシェイクとはうたって無いのよ。携帯サイトだと商品の成分表まで見れなかったものだから私が勘違いしただけ。
パッケージにも、『これは栄養補助食品です。普通の食事と合わせて摂取してください』って書いてある。
だからサプリメントと同じ扱いになるかしらね。

では試飲した感想を。
この手のドリンクの中ではかなりおいしい部類だと思う。飲み心地はとろっとしてて・・・フルー○ェみたいな感じ。
実際牛乳にとく前のパックもフルー○ェみたいな液状タイプ。果汁と乳成分の凝固反応を利用しているところもまさにそのまんま。
牛乳で溶いてから、さらに冷蔵庫で冷やした方がおいしいかも。
値段も手ごろでビタミンが豊富なので、肌のトラブルに悩んでる人が補助食品としてとるのはいいんじゃないかしら。味が豊富なのも魅力の一つかな。

私はタンパク質までとれる代替食品を望んでいたので、新たに某製菓会社の出しているダイエットシェイクを薬局でさらに購入。まだ試してはいないけど、試してみたらまたアップする所存。
値段、味含めての評価で現状でのトップはやっぱりグ○ーバル(^^;)。
コメント (2)

ショック!〓( ̄口 ̄)

2006-08-27 17:09:52 | 世間話
今日、買い物に行って新たに気づいた事実。
サッサのレンジ用はもはや販売していない・・・。
何故!?
ならばせめてOA機器用でもとそちらを探したけれど、全く見つからず。
試す前になくなっちゃうなんて、あんまりだわ。
でも私、いつもそう。コンビニとかでも気に入って買いはじめた商品、だいたい3回目で消滅。
趣味がマニアックなのかしら(´・ω・`)
コメント (2)

何かもやもやとしたまま・・・

2006-08-26 21:41:39 | 仕事
今日絵コンテ作業を一つ終えたのですが、何かもやもやとしたものが
・・・。
今日に限ったことで無く、ここんところずっと。原因はわかっているのだけれどね。
『漫画原作とアニメーションのギャップ』を埋められない・・・
これが理由。

細かく説明すると、原作漫画がある作品をやっていると、当然原作のファン
の方もアニメを見るわけで、原作を無視しての作業はタブー
原作の持ち味や雰囲気を極力活かして映像化したいと常日頃考えていても、時としてそれが非常に困難な場合がありまして。
とくに少女漫画でその傾向が強いです。
というのは・・・あ、これを説明するのには少しばかり映像理論を説明しないといけないんで、固い文章になるのは我慢してね。

まず、映像を作る上ではアニメにしろ実写にしろいくつかの決まりというか法則があります。その中の一つとしてイマジナリーライン(想定線)というものがあります。
二人以上の被写体を捉える時、カメラに最も近く、かつフレーム(画面)の両端にいる被写体の間を架空の線で結び、カットを作る上でのガイドとします。これをイマジナリーラインと呼びます。


映像を作る上では、色々なサイズ(ロングやクローズアップなど)アングル(あおり・俯瞰など)の複数のカットを繋ぎ合わせるわけですが、カメラが寄って他の被写体や背景が画面におさまっていなくても、その被写体の位置や目線が不明にならないようにするための、頭の中でつくる設計図
のようなものです。
図のように配置したカメラが赤線で示されているラインを超えて反対側に行ってしまうと、それぞれの位置関係や見ているものがわからなくなり、視聴者を混乱させる原因になるため、その線を超えてはカメラを置くことができない
という約束事です。
もちろんこの線は絶対ではありません。

リバース・・・切り返し。手前に対峙する人物を少し入れ込むことによって、目線と位置関係を確定する。そのため、イマジナリーラインを超えても不自然に見えない。

サブジェクトリバーシング・・・人物の移動に合わせてカメラを移動させることにより、イマジナリーラインも自然に移動する

どんでん・・・人物の振り向きなどのアクションをきっかけに、その人物の見ている方向にカメラを向ける

などの方法でイマジナリーラインを切り替え、映像の幅を広げることが可能。しかしながら、限られた空間の中では被写体の動きやカメラの位置も制限されるため、とくに狭い室内ではこの約束事が重くのしかかります。
ポイントはここ私のもやもやもここに原因が。

漫画はこのイマジナリーラインの制約が実に緩やかです。本来同じ画面におさまるはずのない被写体を同じコマに自由に配置する場合もあります。
でもそれが表現上いい加減だというわけではありません。漫画には漫画の約束事があるからです。
それは『見開きの時の見栄え』です。
ページを開いた時、両方のページを合わせて見栄えよく、バランスよくコマを割ったりキャラを配置したりする必要が漫画にはあります。とくにぶち抜き(コマを飛び出してキャラクターを描く手法)を多用する少女漫画では、そのバランスが重用視されると思われます。
キャラの位置関係よりもページ2枚を並べて見た時の美しさの方がより重要とされるのは、複数のコマを一度に見ることが可能だからです。
一度に見ることができるから、位置関係を見失うことが少ないという利点とともに、一度に見てしまうが故に10コマ先まで合わせた図案を考えて配置しなくてはいけないという制約が産まれるわけです。それはそれで大変な作業です。
映像の場合は一度に10カット先まで情報を提示することができないため、見ている側と共有する設計図『イマジナリーライン』を保持することで全体のバランスをとったり、破綻をふせぐわけです。

つまり、このようにそれぞれ制約が違うため、同じ印象の画を作ることが困難になってくることがあるというわけ。
漫画では印象的に見えていたものが、制約をとりはらえずに地味になってしまったり、カメラが置けなくて見せ方を変えなくてはいけなくなったりと状況はさまざまですが、これをうまく処理できないとものすごくもやもやというか不完全燃焼になります。

プロなんだから何とかしろよ!と怒られそうですが・・・いや、まったくもってその通りなんですが、それはもうスキルとかそっちの問題になってきますわね。
だから自己嫌悪なんですわ。ポンとうまい方法が浮かんでこない・・・時間の問題かというとそうでもない。おそらく一ヶ月もらってもでてこないもんはでてこないでしょう。
もっと経験積んで、引き出し増やして・・・最良の方法がすぐ頭に浮かんで、しかも絵に表現できればと思いますが、中々一朝一夕にはいかないもんで。
この胃のあたりの不快感と戦いながら、とにかく日々精進するしかないですな。(__;)

コメント

これじゃな~~~い!!

2006-08-25 21:54:20 | 世間話
今日のネットニュースでちょっと食い付いちゃった記事の話。
『コレジャナイロボ』ペーパークラフト版がでるらしいわよ。
記事見ただけでくだらなくて笑っちゃった。もう最高のセンス。
何度かTVにも出てきてたので知ってる人も多いんじゃ無いかと思うけど、とにかく売り文句からしてくだらない。

以下は販売元の売り文句の引用。(ペーパークラフトではなくて、元玩具の方)

『コレジャナイロボ』
「欲しかったのはこれじゃなーい!!」プレゼントを開けた子供から発せられる悲痛の叫び。
楽しいはずのクリスマスが突如、修羅場に。こんな経験ありますか?できれば避けたいものです。

しかし人生、欲しい物が何のリスクもなしに手に入るなんて話はそうはありません。
欲しい物を手に入れる為には努力も必要だという事を何らかの機会に知っておくのも良いでしょう。
「コレジャナイロボ」はその絶妙な偽物感、カッコ悪さにより、その事をお子さまにトラウマ級の効果をもってお伝えする事でしょう。
情操教育玩具として是非お試しください。


こんな玩具のペーパークラフト版(型紙)がネットで入手でき、顔に至っては社長の手描きらしい。
手描きのため世界に唯一の偽物玩具です。
興味のある人は見てみるとよろしい。
http://robot.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/06/19/49.html

元玩具の販売元
http://www.zariganiworks.co.jp/taroshooten/catalog/index.html
コメント

また買っちゃった

2006-08-24 21:05:11 | ショッピング
今回の入手品・・・『パンク仕様のアームカバー』

今日はパンクの加工を施した迷彩のTシャツと合わせて付けたけど、これさえあればただの無地のTシャツでもアッと言う間にパンクコスに早変わりする
優れもの
通販で購入して今日届いたので、ウキウキと早速着用の上仕事へ。
ニューアイテムを手に入れて上機嫌の私にチーフ演出の方が
『あ、寒いですか。じゃエアコンとめましょうね~』


『腕抜き』と思われましたか!そうですか!!
はぅ~~~~ん┐(´∀`)┌。

パンク魂 玉・砕・・・_| ̄|........○
でも結構イカすのよ、これ。(´・ω・`)


他にもボーダーのサマーニットとか買ったんだけど、さすがにもう少し涼しくなってから着ようかな。
周囲の人に寒がりだと思われて心配されそうだし。\(´ー`)/
コメント

『ハンカチ業界騒然』・・・なんじゃそりゃ!?

2006-08-23 19:20:56 | 世間話
最近ニュースは例の『ハンカチ王子』のことでもちきり。
確かに今年の高校野球は暑かったわね。決勝が延長でも決まらなくて、再戦・・・しかも翌日同じ投手でやるなんて。選手のみなさん本当にお疲れ様でした。感動しました。

『ハンカチ王子』は優勝した早実のピッチャーの愛称・・・彼が試合中に青いハンカチでしきりに汗を拭ってたことからきてるんだけど、なんていうか周りの反応が痛い。痛すぎる。
ハンカチ王子の人気にあやかって店頭に青いハンカチを30種類も入荷して並べたり、オークションで『あのハンカチに似たハンカチ』が3000円以上の値がついたりと、浮かれるにも程がある熱狂ぶり。
高校球児を商売のネタにするなっつーの!ヽ(`Д´)ノ
それもそーだけど、もっとイライラするのはこの報道過熱ぶり。
高校3年生といえば、これからの進路を決める大事な時・・・色々知りたい気持ちはわかるけど、過剰な取材攻勢で、生活を乱さないであげてほしいわ。
これじゃ、落ち着いて色々考える時間もとれないじゃない。
人生の最初の転機なのに!
スケートの安藤美姫ちゃんの時も思ったけど、本人の不安とかプレッシャーとかを考えない報道の仕方・・・
自宅にまで押し掛ける『ファン』と名乗る人たち・・・
とても良識ある大人の行動とは思えないわ。
プロになれば、人に見られたりすることも仕事のうちになるからやむをえないとは思うけど、アマチュアの時期からの過剰な取材はプライバシーの侵害
以外のなにものでもないと思うのだけど。
彼がプロの道を選択するのであれば、それはそんなに遠いことでもないのでしょうから、それから充分に取材してあげればよろしい。
充分に彼自身が考えて人生設計をたてられるまで、大人は大人の目線で穏やかに見守って、陰ながら応援してあげてほしいわ。
もし自分の子供だったらとか、冷静になってさ。
(__;)
コメント (3)

掃除用具のお気に入り

2006-08-22 22:31:11 | 世間話
ああ・・・今日も家に帰ったら玄関に毛玉がフワフワ・・・。
うちは猫がいるので、毎年夏場は室内が毛玉だらけになっちゃうの。
以前はCMでもおなじみのレンタルモップを頼んでいたんだけど、モップ交換のために家に待機してなくちゃいけないし、ニ本借りててもまったく一ヶ月もたないしで、随分前にやめてしまった。

今現在使っているのは市販の紙製モップ。それ以外の・・・これが究極のお気に入り・・・サッサ!
もうすごいお気に入りだから伏せ字にもしないわ。やっぱさすが昔ながらの商品はすごいわね。
安いし、使い勝手はいいし、言うことないわよサッサ!
値段が安いからふんだんに使えるのが最大の魅力。

家具も畳も、金属も革も・・・果ては車にも使えるなんて、どれだけ役に立つのよハラショー!!・・・まぁ、車に使いやしないけどね。

知らない人はいないとは思うけど、もしものために説明すると、『サッサ』は黄色い紙製の『科学雑巾』
要するに洗剤のしみ込んだナプキンみたいなもの。
私は市販の付け替えモップの先に張り付けてフローリングに使用することもあります。
窓専用の物もあって、それは既に使ってるんだけど、一番欲しいのは電子レンジ用。いまだかつて見つけたことがないの。
そりゃもう相当落ちるんでしょうね!!試したくて仕方ないわよ、コンチクショー!


・・・ああ、何か興奮して書いてますけど、私別にサッサの回しもんじゃ無いですから。
コメント

遊園地の花火大会

2006-08-21 01:07:33 | 世間話
今日は(今となっては昨日)仕事でお世話になっている御夫婦のお誘いで、西武園の花火大会に。
ビアガーデンを予約して頂いたので、周囲は物凄く込み合っていたのだけれど、我々は呑気にビール飲みながら花火鑑賞。
しかも打ち上げ場所の真正面・・・特等席。
いや~ものすごい臨場感
携帯なのであんまりうまくは撮れて無いけど



ホントに美しかったです。今年はイベントらしいイベントがなく夏を越しそうだったので、とてもいい息抜きをさせて頂きました。
花火以外の発見
デザートにアイスをもらったのですが、これがふしぎな形状。粒々なの。

こういうところとか、新幹線の中なんかで買うアイスは大抵カチカチですぐ食べられなかったりするんだけど、このアイスサラサラで・・・しかもなかなか溶けない。

意外においしかったので、普通に市販されないかな~なんて思ってしまった。
とっても楽しかった花火大会。是非毎年の行事にしたい。
コメント

うさ脳ですって

2006-08-19 23:36:47 | 世間話
原画の人が夏休みに入ってチェックの手が少し空いたので、今日も自宅にてコンテ作業
今日は猫たちは非常に静かに過ごしていたのだけれど、何故か異常に吐きまくって後を追って掃除をして回るのに四苦八苦(__;)
まぁ、猫は毛玉を排出するためにしょっちゅう吐くから、しょうがないんだけどね。
時々吐かれたことに気付かずにカピカピになってる郵便物とかあるから、すぐに対処できただけでもめっけもの。

んで、タイトルの内容は仕事しながら見てたTVの話題。
家にいるといかんなぁ・・・TVとか見ちゃって。
ながら仕事は『食べる』以外はまったく効率悪い。←当たり前だ

TVでのタイプを4つにわけるというのをやっていたんだけど・・・判断基準としては指を組む時に下にくる指、腕を組む時下にくる腕がどちらかというもの。
指が右・腕も右・・・うう脳
指が右・腕は左・・・うさ脳
指が左・腕も左・・・ささ脳
指が左・腕は右・・・さう脳

で、私はうさ脳。性格としては『独特な感性を持った負けず嫌い』
だそうで・・・
ぴったしやんか ○| ̄|_ |||||
要するに変わり者で負けず嫌いなわけですが、この仕事には向いてるか。よしとしておきましょう。(^^;)
もう一つ脳に関わる番組で、こちらは恐ろしかったんだけど『認知症』の話。
うちみたいに子供がいなくて、夫婦が歳とっちゃってからどちらかが介護が必要になってしまって・・・介護する側も年齢を重ねているから体力的な不安とかもあって、非常に深刻な話でした。
とくに御主人が介護する側になるとそれまで家事とかしてなかった人が全てを請け負うこともあるわけで、より大変で。
自分に置き換えて想像してしまったわ。
私は後遺症とか残らなかったから幸いだったけど、脳硬塞とか脳に関わる病気や怪我が元で認知症になる人もいて、そう考えると自分達にもいつ訪れるかわからない。
うちの夫は家事とか出来ない人ではないけど、介護しながらとなると話は別だしそれでくたびれていく夫を見るのはイヤだなぁ。
しかもその事実にその時の自分はまったく気付かないんだ。
絶対イヤ。ヽ(`Д´)ノ

そうならないように脳を鍛えることは怠らないようにしなくちゃ。血管ももう詰まらせないぞ!
とりあえずリリアンでも始めるか。←何故!!
コメント (1)