私はヤゴです

水中から地上へそして空中へ飛び立つ人生を

85 児童・幼児被害

2009-04-30 10:49:02 | weblog
4月29日兵庫県で4歳になる男の子が自宅冷蔵庫の中から発見された事件でこの子の両親が逮捕された。また、先日大阪市西淀川区の9歳になる女児が行方不明になっていた事件で、その遺体が奈良の山中で発見され母親をはじめ同棲していた男ら3人が逮捕された。
忘れた頃に起きる児童・幼児が対象となる虐待・殺人事件。昨年だけでも45人の子供が虐待を受けて亡くなっている。その大半は離婚に伴って子供を引き取った母親がほどなく別の男と同棲、この男によって弱い子供が虐待を受けるパターンだ。母親を捨てて女になってしまった親は、子供を救うことも出来ずなす術もなく男に従ってしまう。
大阪の事件では衣服も着せられず土中に埋められ最悪の結果となってしまったが、女児からは生前有言・無言のSOSは発せられていた。マンションの部屋からは女児の泣き叫び声が聞こえ、冬期にベランダに閉め出され、顔のあざについても担任の教諭には「新しいお父さんにたたかれた」と申告している。近隣や学校がこうした断片的な事実をつなぎ合わせていけば女児にとって深刻な事実が浮き彫りになってくるはずだ。少なくとも学校側は電話で親に聞いてうのみにすることなく、家庭訪問等を通じて事実確認をし教育委員会や児童相談所若しくは警察への通告をすべきだったのではないだろうか。
なんの罪もない子供が被害に遭うニュースに接する度に胸がつまる。子供を私物化している親からこの子らを守るために地域や周辺の大人が傍観することなく関心をもって臨まなくてはなるまい。

最新の画像もっと見る