山・旅日記

クラブの仲間や家族と一緒に登山、トレッキング、旅行に出かけます。その時の様子を写真付きで紹介します。

雪舞う伊豆へ(2/14~15) 後編(2/15 伊豆東海岸を走る)

2014-02-24 20:45:40 | Weblog

2月15日 旅の2日目は昨日の雨が嘘のような好天。予定では天城峠を超えて沼津方面で”イチゴ狩り”、”柿田川湧水群見物”だったが、昨日の大雪で天城峠は通行止め、さらに東名道も通行止め、とあって旅行会社の判断で急遽千葉に戻ることになった。
殆どの高速道が通行止めになったので国道を利用したが渋滞に巻き込まれ、なんと家に着いた時は日付が変わっていた。

下賀茂温泉を出発したバスが下田を過ぎると朝日に輝く海が見えてきた。左の遠くにピラミッド形の利島が(車窓より)

・快晴だが風が強く波が荒々しい(車窓より)

・荒波の彼方に大島が。三原山には雪が見える(車窓より)

・道路のすぐ近くの海には大きな波が(車窓より)

・激しい波に洗われる浜辺/岸壁(車窓より)

・道の駅で一休み。暖かい伊豆では馬酔木の花も咲き始めた

寒緋桜も青空に映えていた

伊豆高原の辺りは積雪があったようだ。雪掻きをする人たち(車窓より)

大室山(580m)も雪の帽子を被っている(車窓より)

道の駅「伊東マリンタウン」で休憩。港にヨットが停泊

・遠くに初島が見えた。大きなホテルもあるようだ

・国道1号線沿いに桜が満開の公園(車窓より)

・夕闇迫るころ平塚市近辺を通過。道路に沢山の雪(車窓より)

この後、高速道路の不通箇所が多く、渋滞にも巻き込まれ、日付が変わる頃にやっと家に着いた。

次回は「栃木県 雨巻山に登る(2月22日)」をアップします

往きは良い良い帰りは怖い旅でしたね。 (オオルリー55)
2014-02-25 13:15:02
流石、太平洋に面した海岸凄い波ですね。これでは海岸がどんどん浸食されて仕舞いますね。それが絶家となるとは面白いですね。台風並みの低気圧の接近だったので荒波も増大したのでしょう。桜が満開に近い所も有るのですね。海岸線を撮った写真は迫力が有りますね。拍手!!この大雪には猛作物には大きな被害が出ましたが鳥撮りには雪とのコラボが撮れ楽しかったですよ。(怒られるかな)此方は未だ道路の雪掻き山が沢山在りますよ。一般道は大丈夫ですが山野道は未だ歩き疲れますね。しかし春は直ぐそこ後一頑張りですね。3月に成ると工高受験を思い出し貴方と出会った懐かしさが出ますよ。人生の出会いとは不思議ですね。お互いの姓名の頭に(み)が付かなかったら知り合わなかったかも・・・、
オオルリー55さん (高花六無齋)
2014-02-25 17:58:02
オオルリー55さん こんばんは!
今日は日中は暑いくらいの日差しでしたね。本格的な春は間近ですね。
早々のコメント有難うございました。
今回の旅行は今までの旅行の中ではワースト5に入る旅行でしたね。
下賀茂温泉で朝起きた時は快晴だったので、沼津でのイチゴ狩り、柿田川湧水見物、ができると思っていました。しかし、旅行会社からの連絡で、昨日の大雪であちこち道路が不通になり、急いで帰らないとその日のうちに家に帰れないとのこと、ひたすら東伊豆の国道をバスは走りましたよ。
家に着いたの時は日付が変わっていましたね。

しかし、東伊豆の道路を走るバスの車窓から、伊豆大島、岸壁に打つ寄せる荒波が、意外に良い景観を呈してくれましたよ。
来月早々にリベンジでまた河津桜を見に伊豆に行く予定です。
大変な事でしたね (はたやん)
2014-02-26 20:21:58
こんばんは~

2月14日の大雪はここ横浜でも30cm近く積もって
15日には早朝からバス、私鉄は完全マヒ状態でしたからね、
伊豆でも結構積雪があったようですね。

雨城峠は通行止め、さらに東名道も通行止めとあっては
残念ながら、そのまま帰らざるを得なかったのでしょう。
伊豆地方でもこれだけ積雪があったのは珍しいと思いいます、
大室山の雪で真っ白い姿は久しぶりに見ました。

海岸線を走る国道135号線、帰路、右手に見える海岸線へ
打ち寄せる荒波のショットは迫力ありますね、
バスの車窓からだそうですが、うまく撮影されてますよ。

私も3月初めには下賀茂「みなみの桜」を見に行く予定です
ライトアップもあるようなので楽しみにしています。

Unknown (magamik)
2014-02-26 23:02:01
こんばんわ~
2月14日は珍しく大阪も結構な雪でしたが、
名神高速は閉鎖されませんでした。
やはりそちらは大変だったのですね。
帰宅された時には日付が変わっていたとは、
お疲れ様でした。

荒れた海の画像迫力があります。
特に右端にカモメの映ってる画像とその下の画像は
素晴らしいなと思いましす。

雪景色と満開の桜、冬と春が同居なんて、めったにないことですね。
車窓からの景色楽しく見せていただきました。
はたやんさん (高花六無齋)
2014-02-28 20:00:48
はたやんさん こんばんは!
こちらは今日は暖かさを通り越して暑さを感じました。激しく変わる気温に体が悲鳴を上げています。
旅の2日目、下賀茂温泉で目覚めた時は空が青く、この調子では天城峠を超えることが可能ではと思いましたが、旅行会社からの情報では天城峠、東名道、は大雪で通行止めとのことで、急いで帰ることになりました。
この日は強風でバスの車窓からは荒波の海岸が目に入りました。伊豆大島が良く見えましたが、三原山の山頂は雪で覆われており、昨日の降雪の多さが分かりました。

今回初めて大室山が雪の帽子を被っているのを見ました。なかなか綺麗ですね。

楽しみの河津桜が見られず、残念に思い3月のはじめに再度河津に行く予定です。みなみの桜にもいく予定ですのでどこかですれ違うかもしれませんね。
いつも暖かいコメント有難うございます。

magamikさん (高花六無齋)
2014-02-28 20:15:11
magamikさん こんばんは!
こちらは今日は春を通り越して初夏のような陽気でした。温度変化が激しいこの頃は体調管理が大変です。

旅の2日目宿で目覚めた時は快晴で昨日の嵐のような天気が嘘のように感じました。宿を出発したバスが下田を過ぎたあたりでバスのガイドさんから、本日の予定を大幅に変更せざるを得ないとの連絡がありました。予定では天城峠を超えて沼津に行き、イチゴ狩り、湧水見学、でしたが、肝心の天城峠が通行止め、その上、東名道も不通とのことで、国道を通って行かねばならず、いつ千葉に着くか分からないのでできるだけ早く帰るとのことでした。
途中バスの車窓から見た、海はとても綺麗でしたが波が荒らしく、迫力を感じました。伊豆大島の三原山にも雪が見られ、昨日の降雪の多さが分かりました。
伊豆半島の名峰大室山の積雪は初めて見ましたが、とても綺麗な帽子に見えましたね。

いつも暖かいコメント有難うございます。