山・旅日記

クラブの仲間や家族と一緒に登山、トレッキング、旅行に出かけます。その時の様子を写真付きで紹介します。

雪舞う伊豆へ(2/14~15) 前篇(2/14河津へ)

2014-02-18 19:41:43 | 旅行

2月14日大雪予報の日にツアーバスに乗り、早咲きの桜で有名な伊豆の河津町を訪れた。千葉を出発し、東京湾岸道路に入ったあたりから雪が激しくなった。東名高速道の沼津ICで降りた頃は雨になったが、バスが天城峠を通過する頃は吹雪になった。
峠を越えて河津町に着いた時は再び雨になったが、桜見物の時は風雨が激しく、おまけに例年より開花の遅れで蕾の桜鑑賞になってしまった。

・湾岸道のベイブリッジでは接岸している船が降雪で霞んで見えた(車窓より)

天城峠にさしかかると道路わきの竹林が雪の重みで垂れていた(車窓より)

ワサビ田も雪に覆われて(車窓より)

河津町に到着。強風雨のなか、民家の庭先にある河津桜の原木をまず見物に。樹齢60年とのこと。5分咲き位かな

     

河津川沿いの桜並木の見物のため堤に向かう。風で傘が飛ばされそう

・桜並木を歩くも、殆ど花が見当たらない。例年より大分遅いなあ!

数輪咲いているのをやっと見つけた

 

・三分ほど咲いている枝。川とのコラボが気に入った

・河津町を離れて今夜の宿の下賀茂温泉に向かう。荒れ模様の海岸(車窓より)

・下賀茂熱帯植物園近くのお花畑では菜の花が満開だった。しかし南の桜まつり会場には桜が殆ど開花していないとのことで行かず(車窓より)

 

次回の後編「伊豆東海岸をひたすらバスは走る(2月15日)」です。

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天候悪化で残念でしたね。 (オオルリー55)
2014-02-19 13:14:18
全国的に記録的な大雪、雪でこれだけ交通が混乱するのですから大地震だったら、全ての交通が遮断され予想以上の大混乱でしょう。伊豆は雨でしたか、雪サクラの方が風情が在ったでしょう。雨と風では見物もままならなかったでしょう。日にちが決められてるので致し方無かったでしょう。お疲れ様でした。自然が相手では仕方ないですね。此方は未だ道路以外は残雪が多く凍って滑り易いですよ。近場で遊んでます。春は駆け足でしょう。風邪と転びにお互い注意しましょう。
返信する
オオルリー55さん (高花六無齋)
2014-02-19 15:52:39
オオルリー55さん こんにちは!
降雪は免れましたが、寒さが続いていますね。
お互い何とか寒さを乗り切りましょう。

今回の目的は河津桜の鑑賞にありましたが、例年より大分遅れて1-2分咲きでした。おまけに桜並木を歩いて居る時は寒風が吹いていました。今まで4回ほど河津にいきましたが、今回が最悪でした。行きそびれた九州旅行といい、今回の伊豆旅行、このところ全くついていませんよ。

仰るように日が高くなり、気持ちは春ですね。
それにしても山梨県の皆さんは気の毒ですね。
我々も伊豆からの帰り、高速道が全然使えず、日本のインフラのもろさを痛感しました。

コメント有難うございました。
返信する
Unknown (magamik)
2014-02-20 21:51:30
こんばんわ~
14日は我が高槻も初めての雪、日中にしてはかなりの降り方でした。
そんな中、伊豆へと向かわれたのですね。

樹齢60年の河津桜の原木、見事に咲いてますね。

堤の河津桜は寒さがきついため開花がかなり遅れてしまいちょっと残念でしたね。
でも川とのコラボは素敵です~!

一面の満開の菜の花には春を感じました~!
晴れていたなら蝶や蜂たちがとびかっていたことでしょう。

ありがとうございました。
返信する
河津桜 (はたやん)
2014-02-22 17:25:17
こんばんは~

先日の大雪には驚くと同時に
久しぶりの雪かきには大汗かきました
いまだに足腰が痛くて困ってます。

この日に伊豆へ向かわれたのですね
さすがに河津町は暖かくて降雪はなかったようで
河津桜の原木は綺麗に開花してましたね。

河津川沿いの桜並木はまだ開花が少なかったようで
見頃とはいかずに残念でしたね。

下賀茂の「みなみのさくら」もまだ早かったようで
一面に咲く菜の花がキレイでしたね。

みなみの桜まつりのライトアップは3月1日~9日まで
「夜桜と流れ星」イベントが開かれますので
私も当日に見に行きたいと思ってます。

PCがご機嫌悪くて、コメントが遅くなりました
やっと、元のように回復して良かったです。

返信する
magamikさん (高花六無齋)
2014-02-24 20:13:37
magamikさん こんばんは!

早咲きの河津桜を楽しみに出かけた旅行の初日は、千葉を出た時から雪が降り始め、横浜あたりでピークになりました。沼津では雨になりましたが、進んで天城峠に至った時は大雪になりました。暖かい伊豆でも高いところはやはり雪が降るんだと妙に納得しました。
峠を越えて河津町に入りましたが、桜見物の時は強風雨で、傘をさして歩くのがやっとでしたね。
河津桜の原木を最初に見に行きましたが、まだ3分ほどでした。川沿いの桜並木、ここは満開なら素晴らしい景観の場所ですが、この日は殆ど咲いておらずがっかりしました。
宿のある下賀茂温泉のちかくで、車窓から見えた菜の花が心を和ませてくれました。

いつも暖かいコメント有難うございます。
返信する
はたやんさん (高花六無齋)
2014-02-24 20:26:26
はたやんさん こんばんは!
待ち遠しい春はもうすぐのようですね。今年のような寒さ、大雪はもう勘弁して欲しいと思っています。

久しぶりに河津桜を見たくなり、千葉発のツアーバスに乗りました。しかし、湾岸道路に入るころから雪が激しくなり、横浜市街を通っている頃は本当に激しかったですね。
沼津I/Cを降りた頃は雪は雨になりましたが、天城峠に至るころは大雪になり、バスの運転手が通行止めを心配するほどでした。
峠を越えて河津町に入ると雨になりましたが、桜見物の時は傘を差すのがやっとの強風雨でした。一時は見物を諦めかけましたが、せっかく来たのに見ないのは残念に思い、先ず原木の桜を見に行きました。満開にほど遠い感じでしたが鑑賞できました。そのあと川沿いの桜並木に向かいました、殆ど咲いておらずがっかりしました。
宿は下賀茂温泉でしたが、途中の「みなみのさくら」も咲いていませんでした。
ただ、菜の花がとても綺麗でしたね。
いつも暖かいコメント有難うございます。
返信する

コメントを投稿