今年もまた、北の「緑の大地と青い空、海」を見ようと思い、7月24日午前のANA便で千歳空港に向かった。到着後は昨年と同じレンタカー店から、同じ車種の可愛い車を借り、今回の滞在予定のリゾート地「キロロ」に向かう。キロロは小樽から車で30分ほど内陸に入った静かな村に位置する。
ここを起点に好天の場合は登山、それ以外は観光を行う予定だ。
<7月24日>
・最初に訪れた小樽市。夏に小樽運河を見るのは数年ぶり。遊覧船を見たのは初めて
・カモメがのんびりと羽休め
・キロロリゾートに向かう途中に毛無山展望台へ。小樽市が一望できる
<7月25日>
・朝4時半起床してニセコに向かう。到着後ニセコアンヌプリ登山に出発
・山道の花々を見ながらのんびり登山
ヨツバヒヨドリ コウリンタンポポ
エゾゼンテイカ(ニッコウキスゲ)
・約1.5時間でニセコアンヌプリ頂上(1308m)へ。天気が良ければ翌日登る予定の羊蹄山が目の前だが
・頂上付近にエゾゼンテイカの群生が見られた
・下山後何度も訪れたことのある神仙沼へ車で向かう途中に動物が道路に飛び出してきた。有名なキタキツネだ。餌を貰うことに慣れているらしい
・神仙沼の入口が以前と比べ綺麗になった
・神仙沼では7月も下旬のせいか花々が少ない。観光客も少なく静か
・沼では イトトンボ 赤トンボ が見られた
・木道脇の高い松の木の上でウグイスが美声を披露していた
・木道脇の暗い場所に怪しく光る植物。ギンリョウソウだ
その2(7/26羊蹄山に登る)へ続く
カナダから帰られたと思いきや次は北海道と本当にお元気なご夫妻に仰天しております。
小樽運河沿いの蔦がとても趣がありますね。
遊覧船がとてものどかな雰囲気をかもし出しているように思います。
朝4時半に起床ですか!?
北海道はこの頃には明るいのでしょうか。
山道に咲くコウリンタンポポはじめてみました。
珍しいオレンジ色がとても綺麗です。
ニッコウキスゲのことをこちらではエゾゼンテイカとよぶのですね。
群生してる様が美しく癒されます。
観光客の少ない神仙沼ではイトトンボも赤とんぼものんびりしてますね。
鶯の姿がこんなにはっきり見られるなんて珍しいのでは?
美しい鳴き声も回りにこだましているような
感じがしますよ。
大好きなギンリョウソウ、丁度満開で見ごろですね~。
花ぐるまさんの軽やかな足取りが印象的です。
ありがとうございました。
今朝はなんとなく涼しく感じられますね~
雨が降ってくる予報ですが・・・
小樽へは数回行っていますがいずれも雪の有る冬でして
この時期には行ったことがありません。
運河に浮かぶ遊覧船や青々とした蔦もなかなか良いものですね。
ニセコアンヌプリ登山途中ではヨツバヒヨドリ、コウリンタンポポ、
エゾゼンテイカが咲いていて出迎えてくれたようですね。
頂上付近でのエゾゼンテイカの群生はすばらしいですね。
木の上のウグイスを見つけられてうまく撮影されてますね、
このようにはっきり姿が見られるのは極めて珍しいですよね。
ギンリョウソウは先日行ってきた白馬栂池高原でも見ました~
急に涼しくなり動きやすくなりましたね。
今年もまた夏休みを北海道で過ごしました。今年は滞在先を小樽郊外にあるキロロと言う所にしました。千歳の空港からレンタカーでまず小樽に向かい、有名な運河の近くで駐車し運河見物に行きましたが、貴兄の仰る通り、小樽は雪景色が似合いますね。
2日目には旅の目的の登山のためニセコに向かい、下山後に神仙沼を目指しました。途中で北キツネに遭遇、車の方に寄ってくるので惹き殺してはまずいと思い停車。北キツネは殆どがエキノコックスと言う寄生虫に侵されているので痩せ衰えていますよ。触っては絶対だめですね。
コメント有難うございました。
暑い暑いと言っていたら急に涼しくなりましたね。激しい気温の変化に体が戸惑っています。
今年もまた北海道の夏が恋しくなり出かけました。今年は滞在先を小樽の郊外の赤井川村にあるリゾート地を選びました。目的は蝦夷富士と呼ばれる羊蹄山に登ることでした。初日、久しぶりに小樽の街を訪れ、赤レンガの建物が多い運河を歩きました。しかし、やはり小樽は雪景色が風情があって良いですね。
2日目は、羊蹄山登山の足慣らしとして今まで2回登ったことのあるアンヌプリにのぼりました。ここの頂上からは天気が良ければ目の前に羊蹄山が見えるのですが。
アンヌプリ下山後、神仙沼に行きましたが花々はすでに終わっており寂しかったです。
帰路、木道脇の高い木の上でウグイスが鳴いているの見つけ撮りました。ウグイスをこんなにはっきり見たのは初めてでした。
コメント有難うございました。
今年も北海道の夏が恋しくなり出かけました。今までは美瑛・富良野方面だったのですが、今年は滞在先を、羊蹄山登山のため、小樽郊外のリゾート地にしました。初日、久しぶりに小樽の街を歩きましたが、仰るように、矢張り、小樽を雪景色が似合うようです。
2日目は、翌日の羊蹄山登山の足慣らしとしてニセコアンヌプリに登りました。天気が良ければ頂上から蝦夷富士羊蹄山が目の前に見られる筈でしたが、この日はガスがかかり全く見えませんでした。しかし頂上付近にニッコウキスゲの群生が見られラッキーでした。
神仙沼では花々は盛りを過ぎていて寂しかったですね。
帰路、木道脇の木の梢で鳴くウグイスを見つけ撮ることができました。正直、ウグイスをこんなにはっきりと見ることができたのは初めてでした。
コメント有難うございました。