山・旅日記

クラブの仲間や家族と一緒に登山、トレッキング、旅行に出かけます。その時の様子を写真付きで紹介します。

奥久慈男体山から袋田の滝へ(3月29日)

2010-04-04 20:11:03 | 山登り
3月29日(月) クラブの仲間と茨城県の奥久慈にある男体山(643m)に登り、そこから月居山を経由して袋田の滝まで、約8.5kmを6.5時間かけ縦走した。
当日は天気予報では小雨だったが、現地に着いた時は青空が見え、絶好の登山日和になった。

(左右のサムネイルをクリック下さい。画像が大きくなり、下に説明が出ます)
<スタート地点から先ず登る奥久慈男体山を遠望>

・山道にはまだ花は少ない。イチリンソウ(左) コイワカガミ(右)

次回から「春爛漫の古都を歩く」を掲載します

早春の感じが出てますね~。 (オオルリー55)
2010-04-05 13:05:39
早春の山歩きは良いですね~。木々の息吹が聞こえるようで、希望が湧いてくる感じですよ。
僅かな残雪も早春の感じを出してますね~。
もうこの辺は山菜狩の時期ではないのですか?
感じでは山菜の宝庫に見えますねが。袋田の滝も水量が多そうですね。見事です!!
大瀑布 (はたやん)
2010-04-05 16:53:09
こんばんは~

袋田の滝は昨年の紅葉めぐりで行きましたが、
当時はすごい人出でゆっくり眺めることも出来ないで
写真を数枚撮って引き上げたのを思い出しています。
さすがにこの時期は人も少なくて、観瀑には最高ですね。
水量も多くてさすがに日本の三大名瀑のことだけ
有りますね。

途中の山道ではイチリンソウ、イワカガミも咲いてるのが見られて、
その愛らしさにほっとしたひと時だったのではないでしょうか。

快晴に恵まれた登山は見晴らしも良くて、気持ちよいものでしょうね。

早春 (magamik)
2010-04-06 20:18:22
こんばんわ~

こちらは暑いくらいのよいお天気でした。
友人の水彩画の発表会に行ってきました。

春浅い山の風景がとても新鮮に感じます。
アップダウンがきつそうですのになんのその
なんですね~!
袋田の滝、水量もたっぷりではくりょく満点です!!
イチリンソウとコイワカガミが春を告げてるようです。

素晴らしい山の画像ありがとうございました。

オオルリー55さん (高花六無斎)
2010-04-07 20:58:34
オオルリー55さん こんばんは!
天気の変動が大きく体に堪えますね。

奥久慈男体山には以前登ったことがありましたが、縦走は初めてでした。
実は当日朝目を覚まして時計を見たら、時計がぐるぐる回るのでビックリ、めまいだったようです。行くのを止めようと思いましたが、我慢して出かけました。
縦走山道は結構アップダウンが多く8.5kmでもきつかったですね。
袋田の滝は日本3名瀑の一つですが、私は迫力においては、ここが一番だと思います。
コメント有難うございました。
はたやんさん (高花六無斎)
2010-04-07 21:10:10
はたやんさん こんばんわ!
桜が満開なのに、天気が悪いので出かける気がしません。
奥久慈男体山には以前登ったことがあり、かつ、袋田の滝にも何回も行きましたので、ぜひその間を歩いてみたいと思っていました。
当日は千葉を出た時は小雨だったので、心配していましたが、現地に着いた時は晴れになりました。少し寒かったのですが、登山には絶好の天候になりました。
途中で、期待していなかった可愛い花に会えて嬉しかったです。
袋田の滝は、数日前にかなりの雨が降ったのか、水量が多く迫力がありました。人出は、モミジの季節に比べると、かなり少なく、ゆっくりと滝見物ができました。
コメント有難うございました。
magamikさん (高花六無斎)
2010-04-07 21:19:36
magamikさん こんばんわ!
こちらは天候不順で花見が楽しめません。

登山当日は千葉を出発した時は小雨が降って居りましたので、”雨具を着ての登山になる”と心配していましたが、現地では青空が見えました。
低い山並みを歩いたのですが、結構アップダウンがあり、ゴールに着いた時はくたびれ果ててしまいました。
途中で早春の花を見つけた時はうれしかったですね。
袋田の滝には何回も訪れていますが、今回のような迫力ある水量は初めてでした。