山・旅日記

クラブの仲間や家族と一緒に登山、トレッキング、旅行に出かけます。その時の様子を写真付きで紹介します。

春爛漫の古都を歩く(4/1~3) その1

2010-04-07 20:32:06 | 旅行
今年も古都の桜が呼んでいるような気がして、4月1日東京発の新幹線に乗った。
3日間の滞在中に天候が許せば、念願の吉野の桜、長谷寺の桜を見物がしたい。
初日は山陰線の花園駅で降りて、法金剛院の桜を観賞後、雨の中を徒歩で妙心寺→仁和寺→龍安寺→金閣寺→平野神社→北野天満宮を巡った。

★雨の京都を歩く★
*左右および下段のサムネイルを反時計回り(順路)にマウスオン下さい。
画像が大きくなり、説明も表示されます*
<法金剛院:待賢門院桜は満開
<法金剛院:枝垂れ桜
<広大な妙心寺を訪れたのは20年ぶりか
<人通りの少ない妙心寺の参道は心和む
<仁和寺:宸殿の北側から見た飛濤亭と五重塔
<アルバムのタイトル
<平野神社の桜
<平野神社:拝殿は雨のせいか人が少ない
<金閣寺:屋根の鳳凰は見事だ
<金閣寺:小雨の薄暗い中でも輝く
<龍安寺石庭:枝垂桜が蕾なのが寂しい
<仁和寺:金堂前には、ミツバツツジが綺麗に咲いていた<仁和寺:桜が背景の瓦で映える<仁和寺:名勝御室桜はまだ一分咲き<龍安寺:池にかかる桜が清楚で美しい
<


・平野神社の桜(続き)・北野天満宮
  (サムネイルにマウスオンください)
<
<>
<
<><><><><>


その2へ続く

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
古都は風情が有りますね~。 (オオルリー55)
2010-04-08 14:48:26
古都特に京都は風情が有りますね。人を引き付ける魔物が住んで居るようですね。花、新緑、紅葉、全て絵になりますね。戦国武将が憧れたのが分りますね~。日本の最高の文化財でしょう。しかしタフですね~。脅威ですよ。だがくれぐれも体には気をつけて下さい。災害は忘れた頃にやって来ますから!!
返信する
京都の桜 (はたやん)
2010-04-08 18:07:08
こんばんは~

昨日から伊豆長岡温泉へ友人たちと1泊で行っていました。
今朝は快晴でしたが、あいにく富士山の上だけ雲がかかっていて
残念ながらここから眺める雄大な富士は見られませんでした。

京都の桜、由緒ある古寺との桜は昨年も拝見させていただいて、
今年も又おかげで楽しむことが出来、居ながらにして見ることが出来てとても幸せです。
法金剛院の満開の枝垂桜、仁和寺のミツバツツジの鮮やかさ、
龍安寺の石庭と枝垂桜との取り合わせ、平野神社の見事な桜など堪能させていただきました。

続きも楽しみにしています。

返信する
Unknown (かくべい)
2010-04-11 17:10:14
人通りを感じさせない京都の風景写真。
風情があります。
法金剛院、妙心寺、仁和寺、金閣寺、平野神社、北野天満宮、・・・。
とくに仁和寺の五重塔、素敵ですね。
また、秋の紅葉を見に、京都に行くことにします。
返信する
桜が美しい (magamik)
2010-04-11 22:10:20
こんばんわ~

今年も京都のさくらをたのしまれたのですね。
古都とさくら、ほんとに良く似合いますものね。
仁和寺のミツバツツジもさくらに劣らぬ美しさです。
龍安寺の枝垂れだけがちょっと残念でしたね。
美しい京都を沢山見せていただきありがとうございました。







返信する
オオルリー55さん (高花六無斎)
2010-04-12 08:15:31
オオルリー55さん お早うございます。
毎日目まぐるしく天気が変わり体が戸惑っています。
今年もまた古都の桜が見たくなり出かけました。ブログ友達から法金剛院の枝垂れ桜のことを聞き最初に訪れました。そこから歩き始めて、北野天満宮までなだらかな道を歩き、京都の春を楽しみました。
金閣寺は20年ぶりくらいでしょうか、相変わらずの美しさを見せてくれましたね。
コメント有難うございました。
返信する
はたやんさん (高花六無斎)
2010-04-12 08:24:46
はたやんさん お早うございます。
昨日とは打って変わって雨の朝になりましたね。今年の4月は晴れが長続きしないですね。

毎年惹かれるように京都に出かけます。京都のの桜は背景の建物ととてもマッチしていますので飽きることがありませんね。
法金剛院の桜は花ぐるまのブログ友からの紹介でした。枝垂れ桜が見事でしたね。
ここから歩きを始めて北野天満宮まで、いろんなところにたちよりながら歩きました。
一番桜が咲いていたのは平野神社でした。しかし目当ての御衣黄桜はまだ蕾でした。早すぎたようです。
コメント有難うございました。
返信する
かくべいさん (高花六無斎)
2010-04-12 08:53:57
かくべいさん お早うございます。
三重での再スタートいかがですか。

京都の桜は背景の建物と合っていて、大好きです。今年も魅せられるようにやってきました。
出発地の法金剛院は始めて訪れました。
花ぐるまのブログ友の紹介で知りました。ここの枝垂れ桜、待賢門院桜は見事な枝ぶりでした。
ここから北野天満宮まで名所を巡って歩きました。
20年ぶりの金閣寺はやはり感動でしたね。
コメント有難うございました。
返信する
magamikさん (高花六無斎)
2010-04-12 09:02:23
magamikさん お早うございます。
こちらは、昨日とは打って変わり、冷たい雨です。晴れが続きません。

毎年春になると京都の桜を思い出し、気分がそわそわします。今年も少し早すぎるとは思いましたが、出かけました。
法金剛院の待賢門院桜は、聞いていた通りの美しさでしたね。ここをスタートし名所を巡りながら北野天満宮までてくてく歩きました。
仁和寺では名勝御室桜を期待しましたが、ほとんどがまだ蕾でした。でも豪華に咲いたミツバツツジには感動しました。
龍安寺の枝垂れも少し早いようでした。
でも、京都は素晴らしいですね。
コメント有難うございました。
返信する

コメントを投稿