山・旅日記

クラブの仲間や家族と一緒に登山、トレッキング、旅行に出かけます。その時の様子を写真付きで紹介します。

関西への小さな旅(3/11~13) その5(3/13:嵐山・嵯峨野へー後編)

2010-03-31 20:12:46 | 旅行
3月13日 午後 ”情緒ある小径”の散策を終へ天龍寺に到着。早春の花々が見られる庭園を歩く。天龍寺は吉野で亡くなった後醍醐天皇の菩提を弔うために、足利尊氏が夢窓国師を開山として創建した。
天龍寺参拝の後に渡月橋を渡り、公園で小休止。その後バスにて西本願寺へ。

・天龍寺入口前の歩道を舞妓さん衣裳の女性が2人
             
★天龍寺・渡月橋・西本願寺を歩く★
*左右および下段のサムネイルを反時計回り(順路)にマウスオン下さい。
画像が大きくなり、説明も表示されます*
<天龍寺本堂参拝受付前から風格ある屋根を見上げる
<曹源池には二段の巨岩で瀧の落ちるように形どられている
<書院の前には芸術的な形の赤松が
<多宝殿の庭では枝垂れ梅が満開
<庭園に咲く花:ミツバツツジ
<
<西本願寺の唐門は豪華だ
<改修された西本願寺
<桜のシーズンに備えて遊覧船の点検中か
<この季節の嵐山・渡月橋には静けさが漂う
<ピンクのアセビの花は彩を添える
<庭の高台から微かに比叡の山並みが見える<真っ赤なボケの花に目を奪われた<サンシュユの花も背景が瓦だとより美しい<バイモユリもひっそりと咲いている
<


・京都タワーに灯がともる頃京都を離れた
          


次回は「奥久慈男体山から袋田の滝を縦走(3月29日)」を掲載します

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
静かな嵐山 (magamik)
2010-03-31 21:36:47
こんばんわ~

早春の天龍寺で咲く、ミツバツツジ、真っ赤なボケ、ピンクのアセビ、サンシュが美しいです。
赤松の枝ぶりも見事です~。
何時も賑やかな渡月橋界隈も静かですね。
西本願寺へも立ち寄られたのですね、
立派になっていましたでしょう。

今回はシーズン前で人も少なく静かな京都の散策をたのしまれましたね。
楽しく、ゆっくり見せていただきました。




天龍寺 (はたやん)
2010-04-01 10:35:53
おはようございます

天龍寺へは過去に何回か行ったことがあります。
有名な庭園の曹源池も記憶に残っています。
この時期には人も少なくて、ゆっくり参拝できたのではないでしょうかね。

庭園に咲くミツバツツジ、木瓜の花、アケボノアセビも綺麗ですね。
静かな渡月橋もまた良いものですね~
西本願寺の唐門も豪華ですね。
静かな古都良いですね~。 (オオルリー55)
2010-04-01 20:12:39
季節を少し外した静かな古都の散策最高ですね~。歴史を感じますよ。華やかな時期の古都も
良いのですが、人が多いのに嫌気が差します。
特に外人達(中国、韓国)が多いのは煩くて参りますね。古都の神社仏閣の庭は何かを秘めており瞑想に耽れますね。→すっかり京都人ですね。
Unknown (かくべい)
2010-04-03 13:13:53
ご無沙汰しています。

天竜寺、この時期は人混みが少ないでしょうか。
先日、貴船神社に行きましたら、静かでした。
人のいない季節に京都を味わうのも良いですね。
座禅でも組んで。
ははは・・・、日曜日の妄想が膨らみます。
magamikさん (高花六無斎)
2010-04-04 16:58:19
magamikさん こんばんわ!
こちらは朝からどんよりで、しかも寒く花をめでる気分がおこりません。

嵯峨野の最後に天竜寺を訪れました。庭園には沢山の春の花があり、特にピンクのミツバツツジが華やかでした。真っ赤なボケ、背景の屋根瓦と相性の良いサンシュユ、が良かったですね。
この時期の渡月橋は人出が少なく静かでした。
magamikさんのブログで西本願寺の改修が終わったことを知りましたので帰り際によりました。
とても素晴らしいリニューアルですね。
コメント有難うございました。
はたやんさん (高花六無斎)
2010-04-04 17:10:37
はたやんさん こんばんわ!
今日は晴天を期待しましたが、寒くどんよりの一日でしたね。桜が長持ちしそうです。

天竜寺の庭園には沢山の春の花が咲いていました。特に目立ったのがピンクのツツジと枝垂れ梅でした。真っ赤なボケも綺麗でした。

渡月橋は、やはり、この時期は人出が少なく静かな雰囲気でした。
新装なった西本願寺は一層立派に見えました
ね。
京都を歩いていますと、近年本当に外国人が増えましたね。西洋系、東洋系を問わず目につきます。今の円高を考えると不思議な気がします。東洋系では圧倒的に中国系が多いですね。経済の勢いを感じます。
日本文化に関心を持つ人が増えたのでしょうか。
コメント有難うございました。
オオルリー55さん (高花六無斎)
2010-04-04 17:18:44
オオルリー55さん こんばんわ!
天気が今一安定しません。鳥撮りには不適ではないでしょうか。

この時期の京都はまだ人出が少なく、天竜寺などもゆっくりと庭園を散策できます。
この寺の庭園には春を先取りしたような花が沢山咲いていました。
昨日京都の花見から帰ってきましたが、午後の3時ごろ、有名な清水寺に寄りましたが、人出が多く思うように歩けませんでしたよ。すっかり嫌になりました。古都は朝早いのが良いですね。
コメント有難うございました。
かくべいさん (高花六無斎)
2010-04-04 17:24:49
かくべいさん こんばんわ!
お忙しい中、コメント頂き有難うございます。

嵯峨野の小径を歩いた終点が天竜寺でした。
この時期、人出が比較的少なく、庭園の花々をゆっくり観賞できました。

そうですか、貴船神社に行かれたのですか。昨年の今頃鞍馬寺から貴船神社まで山道を歩いたのを懐かしく思い出します。
とても静かで落ち着くところですね。

コメントを投稿