山・旅日記

クラブの仲間や家族と一緒に登山、トレッキング、旅行に出かけます。その時の様子を写真付きで紹介します。

早春の伊豆へ 後編(1/31城ケ崎海岸を歩く)

2014-02-08 20:40:39 | 旅行

1月31日 前日の大雨が嘘のような快晴の日 伊東市南部の城ケ崎海岸を歩いた。伊豆急 富戸駅で下車し、富戸港からリアス式の海岸沿いのハイキングコースをダイナミックな岩肌、打ち寄せる波、青い海、遠くの島々を鑑賞しながら伊豆海洋公園まで約5km歩いた。

・高台にある富戸(ふと)駅を降りて海岸に向かう途中で遠く城ケ崎海岸方面が臨めた

・海岸沿いを城ケ崎に向かって歩いていると釣り人が見えた

富戸漁港では漁を終えた船が並ぶ

・岩礁の上ではカモメが憩っていた

・城ケ崎海岸沿いの道を歩いていると断崖に建つ魚見小屋が。ボラを見張った所だ

・かってはボラを見張り、船や網の手入れをした「ぼら納屋」

・松越に青い海、波しぶきが

・危険そうな断崖の釣り人

・リアス式の崖に当たリ砕ける波

・門脇岬の海の吊り橋。高所恐怖症の方は下を覗くのは無理か

・横から見た門脇岬の吊り橋

・光る海の見える遊歩道を行く

・江川太郎左衛門砲台跡。黒船襲来時の名残りか

伊豆海洋公園に到着。南斜面には春の花が咲き誇る。これは白梅

・菜の花と遠くの門脇灯台

・菜の花、アロエと遠くに霞む大島

菜の花と寒桜のコラボ

・寒桜の花の蜜を吸うメジロ

・満開の寒桜は青い空に映える

・アロエと寒桜

・伊豆高原駅の駅舎で見かけたイソヒヨドリ

以上で「早春の伊豆を歩く」を終わります。見ていただき有難うございました。

サクラ、メジロいいですね~。 (オオルリー55)
2014-02-09 10:29:32
好天に恵まれ素晴らしい伊豆を堪能しましたね。
サクラ、菜の花、水仙そして光る海春真っ盛りですね~。
サクラの花にピンを合わせ菜の花をぼかしたのは良いですね。花ぐるまさんの様に灯台はぼかした方が良かったかも・・・、昨日は凄い豪雪でしたね、何処も記録的でしたね。私の所は40cm位でした。何年振りだろう、こんな大雪は記憶が有りません。今朝、川まで行くのに半世紀ぶりのラッセルをしましたよ。往復約600mでへとへとですよ。かんじきが欲しかったですよ。雪掻きで腰を遣られない様に、私は玄関だけにしましたよ。
オオルリー55さん (高花六無齋)
2014-02-09 13:17:58
オオルリー55さん こんにちは!
昨晩の雪は物凄かったですね。今朝起きて庭、外を見てびっくりしましたよ。35cmはありましたね。
千葉に住んでこなに大量の雪は初めてですよ。
貴兄早起きして川まで600mも歩いたのでですか。長靴が雪に嵌って大変だったでしょう。精神力に驚嘆します。小生は自宅前の道路の雪かきで汗を流しました。

伊豆の最終日は天候に恵まれ海岸沿いをのんびりと散策出来ました。青い海、打ち寄せる波、遠くの大島の光景が春を感じさせてくれました。
仰るように灯台の写真は背景をぼかした方がよかったですね。今後の参考にしますよ。
今回の大雪で九州旅行は取りやめました。

いつも早々のコメント感謝します。
城ケ崎海岸 (はたやん)
2014-02-12 10:44:16
おはようございます

先日積もった大雪の残雪がまだ道路わきに
残ってます、相変わらず寒い日が続いてますね~

城ケ崎海岸は伊豆の我が家から車で10分位の
所にあってここには夏場は海水浴が出来る場所もあり
子供や孫連れてよく行ってます。

海岸沿いのハイキングコースはのんびり散策できるのが良いですね~

ぼら納屋を起点に伊豆海洋公園までの城ヶ崎ピクニカルコース、
蓮着寺より八幡野までの城ヶ崎自然研究路もあって
私も何回か出かけて行ってます。

真白い門脇灯台や門脇吊橋は城ケ崎の名所で
何時も多くの観光客で賑わってますよね。

青空の中に咲く白梅、菜の花と寒桜、アロエの花、メジロの吸蜜
とても素敵な画像が撮れてましたね
伊豆海洋公園はまさに春真っ盛りのようですね。

イソヒヨドリは海岸に巣を作ってるので
ここで伊豆では良く見ることが出来ますね。
雄はやはり綺麗ですね。

沢山の春を感じる画像を見せて下さって
有難うございました。
春ですね (magamik)
2014-02-12 21:59:57
こんばんわ~
千葉は大雪でしたね。
雪かきご苦労様でした。

光る海がとっても綺麗です~!
水平線まで見えて、気持ちがゆったり~します。
カモメが憩ってたり、釣り人のいる岩場の風景も
いいものですね。
魚見小屋なるものは初めて知りました。
海のつり橋は怖がりのmagamikにはとても渡れないですよ。

白梅に菜の花に寒桜、目のくらむような春を感じました。
青空に映えて本当に美しいです。
特に「菜の花、アロエと遠くに霞む大島」の画像がお気に入りです!
イソヒヨドリ、まだ見たことありませんがとても綺麗に撮られてよくわかりました。

素晴らしいたくさんの画像に見とれました。
ありがとうございました。
青い海 (あまもり)
2014-02-15 18:40:32
ご無沙汰しています。
相変わらずお忙しい高花六無斎さん。今回のは伊豆へ行かれたのですね。
門脇岬の吊り橋。形もいいし、長さもほどよい感じです。
私、実は吊り橋を渡るのが好きなんです。
でも十津川の谷瀬の吊り橋は恐かったです。
あれほど長くもなくこんな美しい吊り橋なら渡りたい。

江川太郎左衛門砲台跡。比較的新しいような気がしますが、
まさか黒船襲来時のものじゃないですよね。

黄色の菜の花と赤いアロエの花、そして青い海。
近頃旅行らしい旅行も出来ていないので、こんな綺麗なところ行ってみたいです。
はたやんさん (高花六無齋)
2014-02-17 15:35:58
はたやんさん こんにちは!
先日の雪はわが北総地方ではあまり降らず雨が多かったです。しかし、一昨日、伊豆の帰りに横浜をバスで通った時、積雪量に驚きました。横浜はかなり雪が多かったのですね。今年は異常気象ですね。

1月の伊豆旅行の3日目は、昨年と同様に城ケ崎海岸を歩きました。今年は富戸駅から歩きはじめ伊豆海洋公園に向かいました。富戸港から海岸沿いを進みましたが、天気に恵まれ、大島、青い海、リアス式海岸に打ち寄せる波、がとても綺麗でした。
伊豆海洋公園では菜の花、寒桜、アロエの競演が見られました。
去年は海岸で出会ったイソヒヨドリに今年は伊豆高原駅で、また会いました。
こんな素晴らしい城ヶ崎海岸近くにお家をお持ちのはたやんさんが羨ましいです。

いつも見ていただき暖かいコメント有難うございます。

magamikさん (高花六無齋)
2014-02-17 15:54:48
magamikさん こんにちは!
関東では今年は雪が例年になく多いです。
幸い、我が家では先日の大雪は避けてくれました。代わりに雨が降り、一週間前の雪を溶かしてくれました。

今年も伊豆旅行の最終日は天候に恵まれましたので城ヶ崎海岸を歩くことにしました。今年は1つ手前の富戸駅で降り、先ず富戸港まで平坦な道を歩きました。海岸では釣り人が岩礁の上から釣り糸を垂れているのが見られました。
港からはリアス式海岸沿いをアップダウンを繰り返しながら歩きましたが、遠くに、大島、青い海、近くでは断崖に波の飛沫が豪快に上がる景色を楽しむことができました。
門脇の吊橋は大勢で渡るとゆらゆらと揺れて歩きにくいですね。下を見ると白い波しぶきが綺麗に見えます。
伊豆海洋公園には春の花が咲き誇っていました。すぐ下が断崖の見晴らし台の手前に菜の花、アロエの花がありましたので背景の霞む大島とのコラボで撮りました。
ここでは、寒桜がほぼ満開で、その蜜を求めてメジロがやった来ておりました。

いつも見ていただき暖かいコメント有難うございます。
あまもりさん (高花六無齋)
2014-02-17 16:09:10
あまもりさん こんにちは!
お仕事お忙しい中を訪問いただき有難うございます。
今年は関西の方でも雪に見舞われたようですね。私が大阪にいた5年間では、一度だけ1cmほど降ったのを記憶しています。最近の天気予報を見ていると、大阪も、東京も気温が殆ど変らないように見えますね。

伊豆旅行は昨年に続き、殆ど同じコースを歩きました。今年は1つ手前の駅からのんびり歩くことにしました。
富戸港からはリアス式の海岸をアップダウンを重ねながら歩きましたが、天候に恵まれ、遠くの大島、青い海、岸壁に打ちあがる豪快な波しぶき、を楽しむことができました。
あまもりさんは吊橋を歩くのがお好きなんですね。私も、ゆらゆら揺れる吊橋は好きで熊野古道を歩いたときもいくつもの吊橋を楽しく渡りましたよ。
江川太郎左衛門の大砲は以前はなかったような気がします。本当に可愛い大砲で黒船を追い払うことが出来そうもありませんね。
伊豆海洋公園の花々はとても綺麗でした。特に、菜の花、寒桜、白梅が見事でした。

コメント有難うございました。