山・旅日記

クラブの仲間や家族と一緒に登山、トレッキング、旅行に出かけます。その時の様子を写真付きで紹介します。

19年北海道 夏の旅(7/18~24) その3(富良野・美瑛の花人街道を行くー1)

2007-07-30 08:11:51 | Weblog

20日朝 カーテンを開ければ今日も快晴。予定通り富良野・美瑛のに出かける。最初に訪れたのは、ラベンダーで有名な「フアーム富田」。
ここの花のパッチワークは素晴らしい。

白い花はカスミソウ

どこまでも広いラベンダー畑   ラベンダーの香が漂う・・・

ポピーも爛漫だ

近付いてクローズアップ 
花観賞の沢山の人々 皆カメラをパチリパチリ

ラベンダーは今は刈り取り時期。ラベンダー色の作業着が溶け込む

刈り取られたラベンダーを揃える作業(左)。乾燥中のラベンダー(右) 
農場内には他にも綺麗な花が。これはヘメロカリス
  
ゼラニュウム2色
  
フアーム富田を後に500mほど離れた「彩香の里」を訪れる。ヒマワリが
見事。

ここの傾斜地にもラベンダーが。背景は中富良野の平野部
      
ラベンダーの花に黒アゲハが舞う
      

その4(富良野・美瑛 花人街道を行くー2)へ続く


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せいたか)
2007-07-30 13:39:57
お花畑のパッチワーク。
何時、何処で見ても雄大で美しい。
何度見ても、感動が続く。
私の目でじかに見てみたい。
心の奥まで、風がサーッと吹き抜ける錯覚に陥るような・・・。
お花畑のパッチワーク写真集があっても良いですね。
気持ちよさに思わず、深呼吸していました。
返信する
花のパッチワーク (はたやん)
2007-07-30 17:14:14
こんにちは~
昨夜の雷雨に続いて、今朝も空が真っ黒になって
すごい雷雨でしたよ、急いでPC電源を抜きました。
暑さが無いだけすごしやすいですがね。

ファーム富田の花のパッチワークはいつ見ても、何回見ても美しく素晴らしいですね。
広大なラベンダー畑や一面に咲くポピーも見事に撮られていて素晴らしいです!
流石にこの場所は人気が有るのもうなずけますね。
私も以前行ったときのことを思い出しています、有り難うございます
返信する
パッチワーク (ターボ)
2007-07-31 05:45:17
なるほど!パッチワークですね。
とくに黒揚羽が魅力的です。
返信する
花の絨毯 (あまもり)
2007-07-31 11:56:19
花ぐるまさんちで見たクロアゲハがラベンダーに。
北海道から飛んできた?なんてことはありませんね(笑)
この花のパッチワークは見事ですね。
見るだけでため息が出るんですから、実際にご覧になっている六無斎さんご夫妻は声も出なかったのでは?
何度見せてもらっても素晴らしいですね。
ラベンダーを刈り込む人もラベンダー色の作業服とはさすが観光重視の景観です。
下の記事の青池。去年、ラベンダーKちゃんにも見せて貰いましたが、息を飲む色とはこのことですね。

返信する
せいたかさん (高花六無斎)
2007-08-01 11:30:55
お早うございます。
富良野のフアーム富田は昨年も訪れましたが、7月の下旬で花も終わり頃でした。今年は丁度良かったですね。ここの花のパッチワークはいつ見ても見事です。写真には写っていませんが、沢山の観光客で賑わっていました。
是非せいたかさんも、一度は訪れてみてください。
返信する
はたやんさん (高花六無斎)
2007-08-01 11:37:14
こんにちは! 蒸し暑いですね。

はたやんさんも富良野のフアーム富田を訪れたことがあるのですね。本当に見事なパッチワークが見られますね。今回、朝 9時ごろ着いたのですが、駐車場にはバス、車が沢山居ましたね。ここも中国、韓国からのお客が多く、デジタルカメラで盛んに撮影してました。円安の効果があるようです。
いつも暖かいコメント有難うございます。
返信する
ターボさん (高花六無斎)
2007-08-01 11:43:10
今日も蒸し暑いですね。

中富良野の「フアーム富田」のパッチワークは実に見事です。毎年 花の配置は少しずつ変えているようです。昨年のものも掲載していますので、昨年8月のブログを見てください。
http://blog.goo.ne.jp/gooth697/e/48e1cbc54831fdd72fea177e3509e645
返信する
あまもりさん (高花六無斎)
2007-08-01 11:54:29
あまもりさん こんにちは!
こちらは梅雨明け前のどんよりした、蒸し暑い天気です。
いつも楽しいコメント有難うございます。
ソウですね、偶然でしょうか、花ぐるまのブログにもクロアゲハ載っていましたね。きっと4次元空間を伝わって富良野のクロアゲハがワープしてきたのでしょうね(笑い)。
花のパッチワークですが、昨年もブログに載せていますが、花自体は今年のほうずうーと綺麗ですね。ただ背景の青空が今年は少なかったですね。
ラベンダーを刈る人の作業衣までラベンダー色に合わせているのには正直ビックリしました。良くやるものです。
引き続き花人街道を載せますので我慢して見てください
返信する

コメントを投稿