石川 博雄(記憶の作り方)Hiroo Ishikawa (How to make the memory)

オイラと妻とチクワ(11歳めす猫)ムギ(9歳おす猫)マメカン(7歳おす猫)二人と三匹のその日暮らしアレコレ

3月5日(火) バー様はデイサービスへ行く?面談日

2013-03-05 | 独り言
昨日からブログの形式を変えたら、アクセスIP数が半分になってしまった。

どうしてなのか?不思議です。画像をスクロールするのが嫌いなの?それとも慣れていないせい?

もっとほかの理由がある。飽きられたということもあるのでしょう

まぁ・・しばらくこういう新しい形式でやります。・・・?

今までのオイラのブログを最初にみるとgood nightやPSから始まっている・・UPしたオイラにしてみると・・・違和感がある。

「時間が逆じゃ無いの」と言いたくなる。

オイラみたいに1日に何十回もUPする人は少ないと思うけど・・・



昨日、バー様はデイサービスへ「お試し体験」で行ってきましたが・・・

その体験と感想とこれからの指針と目標を決める為にケアマネージャーが面談に来ています。

それで、オイラは面談に立ち合いをしています。

なかなか詳しく行動を調査します。

このブログをUPしているので、オイラはただ聞いているだけなんですけどね・・・

でもバー様が答えている内容は、「出来ます」「やっています」「何かしないとイカンでしょう。やっていますよ」

バー様を目の前にして、「バー様違うだろう・・あんたね!」とは言えませんよ。

ケアマネージャーさん、聞く人が違うんじゃない。本人はできますと返事をするでしょう!

結局 バー様は説得されて週一回デイサービスへ通うことになりました。

ケアマネージャーもヤレヤレ・・・オイラも「ほっ」としています。



そして

実は昨日の夕方から探し物をしています。

夕方、信用金庫の人が訊ねてきた。

「今日は、こうして御邪魔したのは、御バー様の定期預金が3月5日で満期を迎えます、それでぜひとも継続をお願いにきたのです」

バー様は「ハイハイ!良いですよ!」と返事をして「オ~イ!博雄!証書を持ってきてくれ!」と言うのです。

そういえば・・・

1か月ほど前にバー様が定期預金の期限が来るので証書を見せてくれといったので妻とバー様とオイラ3人で確認していたのだ。

やっぱり少額でも信用金庫はやってくるなぁ・・・

証書を保管してある場所へ探しにいったら無い!あるべきところに無い!無い!無い!無い!

何処を探してもない・・・・そういえばオイラが預かったが?・・・なぜ無いの?

・・・それから大変です。バー様の虎の子が無い

「お前に預けたよなぁ・・・お前しかない!」

「預かったけど・・・3人でみているときバー様が預かると言って持っていかなかったか?」

「イヤ!全部お前に預けた!」

「全部と言ってもひとつしかないけど・・・」

「だから全部預けたぞ!」

しかしなぁ・・・バー様はオイラに預けたと一点張りだけど・・・オイラが預かったら終う所は決めてあるので、ここに無かったら

オイラが預かっていない!という結論になるのだが・・・・

昨夜は深夜まで家捜ししたけど無い!それでバー様の部屋の探し始めたのだが・・・・これまでバー様はとんでもない処に隠す性癖がある

こりゃ駄目だ!信用金庫へ、何を持って伺ったら良いか電話しようとしたら

バー様が「あった!あった!」と言って持ってきた。

オイオイ!

休憩じゃ

車のタイヤを冬用から夏用に交換する。


ガソリンスタンドでガソリンを入れる

ついでに灯油を1缶(2千円)購入する。これが今期最後の灯油になるだろう。

しかしなぁ・・・こういう形式のブログは大変じゃ・・・日記よりつらい

PS
それで、バー様は印鑑と証書を持って信用金庫へ行きました。

帰ってきてから証書は食卓の上に置いてあったので、オイラが預かりましたが・・・印鑑がありません。

「印鑑はどうした?」と言うと

「もうお前に預けた」というではありませんか・・・オイオイまたか!

「ズボンのポケットから出してお前に手渡したやろ!」

「貰ってない」

「ワシは知らんぞ!」と言う返事です。

それからバー様の部屋を探したが・・・ありません!「お前に渡したのである訳がない!」

こりゃこんな探し物ばかりで一日が暮れてゆきます。

これからどうするんだ・・・・しかしなぁ本人が本気になって喋っているので始末が悪い・・・ため息しか出んわ!

しばらくして

バー様が「有った」と言って持ってきました。

そうやろう!

「・・・・・・」

PSのPS

それから妻と買い物へ行き戻ってきたらバー様が血相を変えて飛んできます。

「ワシの印鑑まで取り上げてワシの金を盗ってしまうつもりやな!」

オイオイバー様よ!

「印鑑を返せ!自分の印鑑は自分で保管する!」

どこかへ終い忘れて大騒ぎを何度も繰り返していることで、オイラが保管していることを説明しても

「ワシの金はワシが管理する印鑑を返せ!」と言い張ってなんともラチがあきません。

まぁそれで・・・バー様が納得をしないので仕方がなく印鑑を渡しましたが・・・

しかしなぁ絶対にバー様は終った場所を忘れるよなぁ・・・

バー様は、もう完璧に認知症です。

困りましたね・・・・どうするんだよ!


もうひとつ

お風呂はバー様が沸かす事が習慣になっています。

赤い給湯のボタンを押すだけでOKなんですが・・・それが分からないようです。

「オ~イ!どうなっているんや」と妻を呼んで怒っている始末です。

急速にすすんでいる・・・

そうとうな覚悟がいるなぁ・・・