先週末、岩見沢シオンキリスト教会にて、親子ゴスペルワークショップの講師をさせていtだいきました。ピアノは、夏休みワークショップの講師の寺西幸子先生。そして、飛び入りでサックスを弾いてくれたのは鈴木信司さんこと、しんちゃん。ふたりの演奏、かっこよかったぁ~!ゴージャスな演奏の中、今回歌ったのは・・・・
O Happy Day.
天使にラブソングを・・・という映画で有名になったこの曲ですが、もともとは日本では江戸時代つくられた讃美歌の歌詞が原型になっていることや、歌詞の解釈などをしました。
子供たちに、happyな日ってどんな日?と聞くと、「おもちゃ買ってもらった日~」という素直な返答。私たちがパッピィな日って言うのは、自分の欲求が満たされるときが多いかもしれませんね。でも、ゴスペルの世界観でいうハッピィーは、目に見えるものではない価値の中に見出すものといえるでしょうか・・・などなど。他に、「罪」ってなぁ~に?、「戦う」ってレンジャーみなたいな戦いのこと??など、歌詞の意味も分かち合いました。
子供がたくさんいたので、子供向けなお話が中心でした。
そして、歌いはじめました。教える必要がないくらい、みなさん上手に歌っていらっしゃいました。
英語の発音で、少し早く歌う箇所は、口がモゴモゴモゴ・・・と動く子供たちの表情がかわいくて!そのままにしておこうかな・・・とも思いましたが(笑)、おもしろ掛け合い発音練習で大分歌えるようになりました。
最後は、ソロの部分を、子供たちが担当。マイクの使い方も練習し、ほとんどの子が、ひとりずつソロで歌ってました。
その子供たちを周りで温かい眼差しで見守りながら一緒に歌ってくれた親御さんたちの歌声も表情もとてもとても素晴らしかったです。
他、グローリーグローリーハレルヤやアメージンググレイスなんか途中一緒に歌っちゃったりしました。
楽しすぎました。
お昼は、それぞれが持ち寄ったお弁当を食べた後、教会がアイスバイキングをしてくれました。ピアノのさっちんは、そのアイスが美味しかった・・・とその後も言っていました。
昼食後は、子供たちは二階で遊びながらいるときに、大人向けに私のオリジナルの歌をきいていただくミニコンサートを行いました。これもまた、ゆったりと大人だけの時間で、恵まれました。
その後は、子育て座談会。子供への声かけなど、自分が心がけていること、失敗してしまうこと、弱さなども、分かち合うことができました。
歌って、美味しいお弁当、アイスも食べて、コンサートで眠くなって(ゆったりして)、そして座談会・・・・。心が開かれていくプログラムでした。
私にとっても、たくさんの恵み多いときでした。
岩見沢のみなさん、元気な歌声と温かい時間をありがとうございました。
シオンキリスト教会のみなさん、感謝です!
美穂
返答がすっかりおくれてすみません。気管支炎がなかなか回復しなくて参っていましたが、少しずつ戻ってきました。
歌を聴いてくださり感謝です。
またお交わりしたいです。
互いに励ましていきましょう!また会いたいです。
美穂