いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

基順館(東京 板橋)のシャトーブリアンはとてもオススメ!

2019年05月30日 01時00分00秒 | 外食
東京の板橋駅近くにある基順館へ友人に誘われて行ってきました♪
 
12人の貸し切りで、初めて会う方が多く出会いに感謝でしたね♪
 そして幹事の方は予約困難店をよくぞ予約しそして誘って頂き大感謝です♪
 
↑店構え
 
 店内に入り荷物は一つのテーブルにまとめて置きます♪
7人と5人のテーブルに分かれて座りました♪
 
 
↑店内
 そして20時に店主による説明で始まります♪
かわいいイラストで今日のコースの説明があります(^_^;)
 
↑かわいいイラスト(以下写真が横になっているものがありごめんなさい。縦にできなくなってしまいました)
 
↑かわいいイラスト
 
 飲み物はこだわりの甲州の白・赤ワインで上澄みのみとのことでアルコール度数は9度?に抑えられ飲みやすいとのことでした♪
確かにアルコール度数が低いので飲みやすい♪
 
↑白ワイン
 
↑赤ワイン
 
 そしてぶどう100%ジュースもあり、それぞれマスカットとコンコードとのことでしたね♪
こちらも基順館のラベルが貼ってありすごい!
オリジナルなんですね♪
お店の方はストレートジュースとの説明でしたが、ラベルには濃縮還元と書いてありましたね(^_^;)
 
↑ぶどうジュース
 
↑ぶどうジュース
 それから、お酒の持ち込みは無料とのことで、幹事からは何か持って来いとのことで、私は福岡の岩田屋という老舗デパートで買った福岡県田主丸(たのしまる)の珍しい巨峰ワインを持っていきました♪
しかしながら何とドンペリを持って来られた方もいて素晴らしかったですね♪
 
↑田主丸の巨峰ワイン
 
↑田主丸の巨峰ワイン
 
↑ドンペリ
 
 
その他に持って来られた赤ワインも美味しく頂けました♪
 そして今回の食べ物は以下でした♪
・きゅうりと大根の漬物
・レタスやカイワレのたっぷりサラダ
・骨無し豚肉スペアリブ
・たっぷりの牛シャトーブリアン
・ヒレ肉スープ
・もち米おじや(岩のり、紀州梅干付き)
・和菓子デザート
・玉露茶
・フルーツのびわ
・アイスクリーム
・コーヒー
 
これらのセットでドリンク込みで税込み22,000円でしたね♪
そしてまずは豚肉のスペアリブが運ばれますが、これが分厚い!!
凄い!
もちろん柔らかく美味しいです♪
一気に食べなければお腹いっぱいになって食べれなくなってしまうとのことなので急ぎ目に頂きます(^_^;)
一人で一皿の半分を食べなければいけません!
 
↑スペアリブ
 
そしてフィレのシャトーブリアンがたっぷり運ばれますが、これが赤身で分厚く美しい!!
 
↑シャトーブリアン
 
店主がその肉に箸を刺しますが、簡単に刺さりとても柔らかいです♪
すごい!
 
↑シャトーブリアンに箸を刺す
 
 後で詳しく伺ったのですが、このシャトーブリアンはトウモロコシや小麦粉だけの餌で生産履歴管理されたオーストラリアのこだわりの牛肉とのことで、チルドで運ばれるとのことでしたね♪
空輸でしょうか。
かなり選ばれたもので、色んな方の協力があってようやく提供されるようになったようです♪
それから備長炭が真っ赤になった七輪が運ばれ、店主によってそのシャトーブリアンが焼かれていきます♪
 
↑七輪
 
↑塩コショウをかける
 
↑肉が焼かれる

 そしてかなりレアなシャトーブリアンを頂きますが、とにかく分厚い赤身ながらも肉が箸で切れるほどとても柔らかく、美味しいです♪
テーブルの上に置かれた塩コショウをふりかけたり、皿に入った甘い砂糖醤油でいただきます♪
 
↑皿のシャトーブリアン
 
↑皿のシャトーブリアン
 
 とにかくこのシャトーブリアンの分厚さと柔らかさには感動で、まるでマグロの赤身を食べているようで、素晴らしい肉質ですね♪
しかも1人当たりの肉の量が半端なく多く、1kgぐらい食べたのではないでしょうか!
もうお腹いっぱいっす♪
 
 そのため九州のきゅうりと大根の漬物やサラダが肉休めとなり(^_^;)、また朝鮮人参のサムゲダンの出汁?のもち米のおじやがとても美味しく、岩のりや紀州梅干しによる味の変化がとても美味しく感じました!
肉とおじやは別腹なんですね(^_^;)
このもち米おじやは、お腹いっぱいにもかかわらずかなり美味しかったです!
味付けは塩だけとは素晴らしいです♪
 
↑きゅうりと大根の漬物
 
↑サラダ
 
↑もち米おじや
 
それから店主によると、お店の空気が澄んで匂いがないのは肉に脂がないからだとはなるほどです♪
そして温かく澄んだスープを頂きます♪
 
↑スープ
 
それから和菓子と玉露茶が運ばれました♪
和菓子は落雁を柔らかくしたものの感じかなり甘いです♪
玉露はかなり濃い目でしたね♪
 
↑和菓子と玉露茶
 
そしてフルーツのビワが運ばれましたが、4月下旬なのに季節的には早くて驚きましたね♪
 
↑ビワ
 
それから最後にアイスクリームとアイスコーヒーが運ばれますが、これらもかなりこだわりがあるようで、特にコーヒーは麦茶のようにコクがありましたね♪
甘いアイスと酸味が効いたコーヒーが合っていると思いました♪
 
↑アイスクリーム
 
↑アイスコーヒー
 
すっかりお腹いっぱいになりました♪基順館では、特にたっぷりと柔らかく素晴らしいシャトーブリアンを頂け幸せでした♪
とてもオススメです!
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジランドール(東京 新宿 ... | トップ | 銀座ソニーパーク(Ginza Son... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食」カテゴリの最新記事