いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

龍泉洞(岩手県 下閉伊郡岩泉町)という鍾乳洞はとてもオススメ!

2022年07月30日 01時00分00秒 | イベント・外出

 岩手県下閉伊郡岩泉町にある鍾乳洞の「龍泉洞(りゅうせんどう)」へ土曜の15時過ぎに8人で行ってきました♪

 龍泉洞の全長は5km以上と推定され、透明度の高い水を豊富にたたえ、ドラゴンブルーの輝きを持つ地底湖が有名なようです♪

 場所は盛岡市から東へ車で約2時間ほどでしょうか。
 震災後に高規格道路が整備され、しかも無料で道中は快適でした。

 駐車場を降り、龍泉洞入口へ向かいます♪

 龍泉洞入口近くには、日本鍾乳洞九選の説明があり、今後すべて行ってみたいと思いましたね♪
 ⑤龍河洞、⑥秋芳洞、⑧球泉洞は行ったことがあると思います♪

↑日本鍾乳洞九選

 その中でもこの龍泉洞は、山口県の秋芳洞や、高知県の龍河洞とともに日本三大鍾乳洞と称せられるようです。

 それから龍泉洞断面想定図や解説もありましたね♪
 鍾乳洞は数億年前から海底に恐らく貝殻が堆積してできた石灰岩が隆起して、雨水の浸食作用により洞穴が形成されたものです。
 直径10cm、長さ1mの鍾乳石が作られるには約5万5千年もかかるようです。
 また、この龍泉洞地底湖の水は、カルシウムを含む弱アルカリ性なので、昔からおいしい水、長生きの水と親しまれ、1985年(昭和60年)に日本名水百選に選ばれているとは素晴らしいです♪

↑龍泉洞断面想定図や解説

 龍泉洞のチケットを購入し、入洞料は大人1,100円でした♪

 そして龍泉洞入口でチケット半券を渡し、鍾乳洞へ入ります♪
 入口には気温の表示があり、この日は外気が21.3℃で、龍泉洞内は10.4℃とかなり涼しいです♪

↑龍泉洞入口
 
 入口近くから岩場でかなりゴツゴツしていますが、歩きやすいように、かなり綺麗に整備されています。
 すぐに冷気を感じましたが、寒さにはすぐ慣れ、歩くためか心地よい涼しさでしたね。

↑龍泉洞内

↑龍泉洞内
 
 そして龍泉洞のあらまし等の説明がありました♪
 この龍泉洞は1938年(昭和13年)にコウモリと共に国の天然記念物に指定されたようです。

↑龍泉洞のあらまし等

 そしてコウモリの説明もありましたね。
 この龍泉洞には5種類のコウモリが住んでいるようです。
 夜行性で主に昆虫を食べるので、害虫発生を抑制し農林業上の有益獣とのことです。
 今回は暗くて、残念ながらコウモリを見つけることはできませんでしたね。

↑コウモリの説明

 暗い幻想的な龍泉洞内を歩き進みます♪

↑龍泉洞内

 壁が鍾乳石のようになってきました。

↑龍泉洞内

 すると亀岩がありましたね!
確かに亀のように見えます!
手前が頭ですね!

↑亀岩

 そして洞窟ビーナスがあり、確かにビーナスが立って左を向いているようです(^_^)
 分かりやすいように額縁が用意されているのは秀逸です♪

↑洞窟ビーナス

 それから地蔵岩もありましたね♪
 赤いものが掛けられているので、地蔵と分かりやすいです♪
 賽銭箱もありましたね。

↑地蔵岩

 そして月宮殿があり、緑色でライトアップされて幻想的でした♪

↑月宮殿

 急な階段があるので、滑らないようにゆっくり進みます♪
立派な階段です!

↑急な階段

 そして第一地底湖に到着しました♪
解説によると水深35mあり、昔は小舟を浮かべての観光も行われていたようです。

↑第一地底湖の説明

 下を見るとドラゴンブルーの素晴らしい地底湖が広がっていました♪
 この透明度は凄いですね。
吸い込まれるようです!

↑第一地底湖

↑第一地底湖

 続いて第二地底湖の説明があり、こちらは水深38mとのことで、こちらもドラゴンブルーで透明感抜群で美しいです♪

↑第二地底湖の説明

↑第二地底湖

 そして第三地底湖の説明がありますが、こちらは1967年(昭和42年)に発見され水深が98mもあるようです!
 こちらも吸い込まれそうでしたね!

↑第三地底湖の説明

↑第三地底湖

 なおこの龍泉洞の湧水量は毎秒1,500リットルとは凄いです♪
 その水量は雨の日は増えるので、日によっては立入禁止になることもあるようでしたね。
 この日は小雨でしたので、いつもより水量が多かったかもしれません。

 それからせっかくなので展望台へ進むことにします♪
 足に不安がある方はここから出口に進むこともできましたね。

↑分かれ道

 急な階段が続きます♪

↑急な階段

 ただ2分ほどで三原峠に到着します♪
地底湖から約35mの高さとなります。
 そのためか気温は12.9℃と若干上がりましたね。
 湿度は相変わらず99%とかなり高いです。
 肌がしっとりとなり良いかもしれません。

↑三原峠

 周りは鍾乳石が増えましたね♪
素晴らしい景色が広がります♪

↑鍾乳石

 そして第一地底湖が見える展望台がありました♪
 かなりの高さです♪

↑展望台から第一地底湖

 そして素晴らしい鍾乳石を見ながら進みます♪

↑鍾乳石

↑鍾乳石

↑鍾乳石

 それから向かって右側には昔からのミニ写真展もありましたね♪
 この龍泉洞では祭も開催されるようです♪

↑ミニ写真展

 それから向かって左側には天然ワインセラーがありました♪
 年間を通して一定の温度を保つため、天然ワインセラーとしても利用されているとは素晴らしいです♪
今度はぜひこのワインを飲んでみたいです♪

↑天然ワインセラー

↑ワインの説明

 そしてトンネルを進んで出口に向かいます♪
 結構長いです!

↑トンネル

↑トンネル

 龍泉洞を出ると、気温20℃にも関わらず蒸しって暑く感じました!

 地図があるので、それを確認して駐車場に戻ります♪
 近くには龍泉新洞科学館もありましたね。

↑地図

 今回は約25分間歩いて龍泉洞を楽しみました♪

 龍泉洞はさすが日本三大鍾乳洞の1つで、特に地底湖のドラゴンブルーの透明度が素晴らしく、とてもオススメです!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盛楼閣(岩手県 盛岡市)の... | トップ | 宝来館(岩手県 釜石市)と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント・外出」カテゴリの最新記事