いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

2020年3月(20回目)の東京和食五十嵐(東京 六本木)もとてもオススメ!

2020年04月03日 01時00分00秒 | 外食

 東京の六本木にある東京和食五十嵐へ20回目となりますが、2020年3月に行ってきました♪

 コロナウイルスの影響で、4月はお店は休業せざるを得ないとオーナーは判断したようで、今後は一時的に弁当を売り出すとは驚きましたね♪

 今回はその弁当屋を始める前の貴重な一席となりました♪

 店内は相変わらず静謐な空間が広がっています♪

↑店内
 
 今回も店内の生け花は美しくピンクや黄色の花は春を感じますね♪
さすがです!

↑生け花

 今回も和気あいあいと明るく、楽しく盛り上がりますが、今回は2周年記念ということもあり、ボトルをオーダーした6人がお裾分けするというもので、ドンペリロゼやクリュッグも飛び交うとは素晴らしかったですね♪
私も多少貢献できて良かったです♪
今回はこれらの他に日本酒を頂けました♪

↑ボトル6本

 そして料理はこれらのお酒に合わせて出されていきます♪

 今回の献立は以下で、もちろんどれも美味しいですが、特に「3河豚白子椀」「7鯨の尾の身(ニタリ鯨)」「12五十嵐特性フカヒレスープ」「16車海老の坦々麺」は初めてということもありとても素晴らしかったですね♪

改めて凄いよ♪

 和食とは思えないメニューもあり、とにかく味が素晴らしいです♪

2020年3月 献立
NO.21「天才タツヤの誕生記」
 1一番出汁
 2貝尽くしの飯蒸し/キャビア、アワビ、ホッキ貝、ミル貝、車海老
 3炭火焼き河豚の白子椀を柚子で
 4いわし揚げ そら豆 
 5鯛、スミイカ造り  加減酢 生バチコと叩きワラビ醤油
 6鱒塩焼き  炒り米あんかけ
 7鯨の尾の身(ニタリ鯨)辛子、生姜で
 8タツヤのカレーパン
 9鰻と出汁巻き う巻き仕立て
10蛍烏賊 菜の花酢味噌
11雲丹と鮑のタツヤライスバーガー
12五十嵐特製フカヒレスープ
13氷魚(鮎の赤ちゃん)大根おろし 酢橘 塩 浅葱
14甘鯛と新ジャガのロールキャベツ
15スムージー(いちご、ミント、ポンカン、ブラッドオレンジ、大根)
16ローストビーフ丼(新生姜、新たまねぎ、牛肉、りんごの甘酢、卵)
17車海老のタツヤの坦々麺
18サラダ
19のどぐろ塩焼きとタケノコ木の芽白味噌仕立て
20牛ほほ肉煮込み
21カレー
22しじみ汁
23十割蕎麦
24デザート 桜のアイスクリーム、木の芽のゼリー
25抹茶+わらび餅ごまあん

↑1一番出汁

↑2貝尽くしの飯蒸し/キャビア、アワビ、ホッキ貝、ミル貝、車海老

 この貝尽くしは美しくそして温かくもあり素晴らしかったです♪

↑3炭火焼き河豚の白子椀を柚子で

 そしてこの椀に入った白子が大きく、そしてこの絶妙な焼き加減が素晴らしいです♪
この白子を崩してお椀と一緒に美味しく頂きます♪
あぁぁ幸せ♪

↑4いわし揚げ そら豆 

↑5鯛、スミイカ造り  加減酢 生バチコと叩きワラビ醤油

生バチコとは驚きましたね♪

↑6鱒塩焼き 炒り米あんかけ

 今までの日本料理店は、魚の塩焼きなどは1種類しか出てこないのが定番とのことで、それが嫌で魚をたくさん出すとは素晴らしい心意気です♪
 鱒をパサつかせないようあんかけというのも秀逸ですね♪

↑7鯨の尾の身(ニタリ鯨)辛子、生姜で
 このニタリクジラが美味しかった♪
これは素晴らしいです♪
初めて食べましたが超高級クジラとのことでした♪

↑8タツヤのカレーパン

そして念願のカレーパンを頂くことができたのはラッキーでした♪
というのは通常は8万円相当のドンペリロゼなどを買わないと食べられないもののためです♪
今回は特別でした(^_^;)
カレーパンは揚げたてアツアツで、この上質感は最高です♪
中は意外と空洞が大きいです♪

↑カレーパンの中

↑9鰻と出汁巻き う巻き仕立て

↑10蛍烏賊 菜の花酢味噌

↑11雲丹と鮑のタツヤライスバーガー
ウニのライスバーガーとは脱帽ですね♪
これは口を大きく開けて頬張って至福です♪

↑12五十嵐特製フカヒレスープ

 このフカヒレスープも濃厚でかなり秀逸で、感動しましたね♪
身体も温まります♪

↑13氷魚(鮎の赤ちゃん)大根おろし 酢橘 塩 浅葱

↑14甘鯛と新ジャガのロールキャベツ

ロールキャベツが揚げ物という感性も素晴らしいです♪
またこのクリームソースが美味しいんです♪

↑15スムージー(いちご、ミント、ポンカン、ブラッドオレンジ、大根)

はい♪いつもこの中身を当てることができません(^_^;)

↑16ローストビーフ丼(新生姜、新たまねぎ、牛肉、りんごの甘酢、卵)

 この生に近いローストビーフ丼も感動モノでしたね♪
こういった形で出される感性が素晴らしいです♪

↑17車海老のタツヤの坦々麺

 そしてこの担々麺も車海老のエキスが濃厚でドロドロしてこれは堪りません!
麺も程よいものでこれも秀逸でしたね♪
感動しました!

↑18サラダ

↑19のどぐろ塩焼きとタケノコ木の芽白味噌仕立て

 東京和食五十嵐のノドグロは毎度のことながら脂が乗り、これも素晴らしいです♪

↑20牛ほほ肉煮込み

今回は大きさは中で♪

↑21カレー

これも大きさは中でお願いしました♪

↑22しじみ汁

あぁぁ温まります♪

↑川崎盛りダブル

今回は何とメガ盛りの川崎盛りをダブルで見ることが出来たというのは初めてでしたね♪
一体彼らは、あれだけ食べて、そしてこの蕎麦を平らげるとは、一体どういう胃をしてるのでしょうか!すごい!

↑23十割蕎麦

 私の蕎麦は川崎盛りに比べると小さく見えますが、これでも大の蕎麦です♪

↑24デザート 桜のアイスクリーム、木の芽のゼリー

↑25抹茶+わらび餅ごまあん

 今回も東京和食五十嵐では美味しくお腹いっぱいで、とても楽しめました♪

 来月は開店以来初の特製お弁当が、とても楽しみです♪

 何事にも進化し続ける東京和食五十嵐はとてもオススメです♪

なお私が体験した過去の東京和食五十嵐は以下となります♪
ぜひぜひご覧ください♪

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沿露目(東京 門前仲町)と... | トップ | マグロの最高峰(中原一歩)... »
最新の画像もっと見る

外食」カテゴリの最新記事